【19卒対象】収益性と社会課題解決の両立を目指す人材大手企業|説明選考会

  • 本選考
締切 18/08/02 23:59

最終更新日:2019年09月30日

人材系大手企業の「エン・ジャパン」が19卒向けに「総合職」、起業家育成コース「イントラプレナー職」の2つの職種の採用説明選考会を開催しています。

エン・ジャパンは、人材業界の中でも「社会貢献性や顧客満足を追っている企業風土」であり、人材ビジネスを通じて世の中に価値提供したいと考える方は受けてみてよいと思っています。

エン・ジャパンの事業

エン・ジャパンはいわゆる「人材業界」に属する企業です。

クライアント企業の新卒・中途採用成功に向けた採用戦略の立案や人材紹介、入社後の定着や育成のためのコンサルティングを行なっています。

現在のコアサービスは転職サイト「エン転職」であり、ユーザーの満足や業界内シェアも上位に位置しています。また、最近では若手のハイクラスビジネスマン向けに特化した転職サービス「AMBI」をローンチするなど、サービス開発にも注力している企業です。

社会貢献性や顧客満足を追うエン・ジャパン

上述のように、エン・ジャパンは社会貢献性や顧客満足を追う色が比較的強いと感じます。

以下のような取り組みにも、そうした社風が表れています。

◆「20代活躍プロジェクト」の推進

能力や志があるにもかかわらず、十分に活躍の場を与えられていない「埋蔵人材」を支援するためのプロジェクトです。最近、ローンチしたばかりの若手ハイクラス転職サービス「AMBI」についても、こうした社会課題の解決を背景としているものと考えます。

◆「紹介して終わり」ではなく「入社後の活躍」までを追う

人材紹介ビジネスは、企業に人材が入社したタイミングで手数料を受け取るモデルとなっているため、入社後にその人材がどれだけ活躍して評価されたかに重きを置く企業は多くないと思っています。(そこは直接的にカネに関わる部分ではないためです)

エン・ジャパンはこの「入社後活躍」の重視を標榜しており、売上と理想の両立を追求する企業だと感じます。(難易度は高いように思います)

《エン・ジャパン19卒採用説明選考会》開催概要

◆開催日程
※下部の申込み一覧よりご希望の日程をお選びください。

《東京/大阪/名古屋開催》トップセミナー+選考会
【東京】
◎会場:エン・ジャパン東京オフィス
(東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー)
【大阪】
◎会場:エン・ジャパン大阪オフィス
(大阪府大阪市北区中崎西2-4-12梅田センタービル6階)
【愛知】
◎会場:オフィスパーク名駅 プレミアホール403AB
(名古屋市中区栄4-5-27 大一名駅ビル4階)

《東京開催》特別プログラム(セミナー兼グループワーク)
◎会場:エン・ジャパン東京オフィス
(東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー 35階)

《名古屋開催》現場社員との座談会付き説明選考会
◎会場:いちご丸の内ビル 7F(名古屋市中区丸の内3-17-13)

◆イベントコンテンツ
・当社が大切にしていること(ビジョン/企業理念/サービスについて) 
・質疑応答。代表がみなさんの疑問にお答えします。 
・仕事内容やキャリアについて 
・適性テスト(SPIではありませんので、特別な準備は必要ありません) 
・アンケート記入 

◆持ち物・服装
筆記用具(ボールペン、鉛筆もしくはシャーペン、消しゴム)をご準備の上、自由な服装でご参加ください。
※ボールペンと鉛筆もしくはシャーペンはそれぞれ必要です。 

◆合否について
こちらの説明選考会を通過した方へは、別途エン・ジャパンより合格の旨とマイページのご案内をお送りします

▼以下から日程を選択の上お申し込みください。

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(ITスペシャリスト) 日本アイ・ビー・エム(日本IBM) 2026卒 男性 Q 一番得意なプログラミング言語を活用したエピソードを教えてください。
A 私はC#を用いて、国立研究機構でのアジャイル開発と所属大学での研究開発を行っている。特に所属大学では、○○の研究開発を行っている。この研究は、教授や先輩の研究を引き継いだものではなく、関心のある分野で生じている課題を自らで特定し、0から始めた独自性のあるものだ。当初、研究を行うために必要な技術や機器についての知識が無かった。そこで、知識や技術の習得のために教授や先輩と意見交換を行う機会を多く設けることを意識した。質問を行う前に自らが直面している課題を特定し、質問を行う前に自らが直面している課題を特定し、自分の考えを明確にすることで、円滑なコミュニケーションの促進と課題特定力の成長を目指した。明確な意識を基に行動することで、大学4年次の1年間で研究分野に関する知識や技術を身に着け、一つの研究として完成させることができた。今後も、培った「コミュニケーション能力」と「課題解決力」を成長させ、効率的な知識習得や顧客の抱える課題解決を促進することで貴社の発展を支えたい。
1

就活テクニック 10 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録