日本放送協会(NHK)

放送システム開発セミナー ※3/1 10時より申込開始

  • 19卒
  • 説明会
  • 東京
締切 18/04/02 11:00

最終更新日:2018年02月20日

まずは「イベントガイド」「イベントの様子」で内容を確認してください。
イベントの参加には事前申し込みが必要です。3月1日以降、採用ホームページの個人ページで登録を行い、参加申し込みをしてください。イベントへの参加は、選考には一切影響しません。

開催日時 平成30年4月11日(水)集合/12:40 開演/13:00 終了/17:30
開催場所 NHK放送センター
申込方法 申し込み締め切りは、4月2日(月)11:00です。応募多数の場合は、抽選とします。。

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(Bコース) 日本放送協会(NHK) 2024卒 男性 Q 興味を持った理由
A 私がNHKに興味を持った理由は、私の今の大きな関心である「芸術」と大きく結びついております。現在私は○○大学○○専攻に在籍しており、特に○○美術についての研究を行っております。こうした芸術、特に○○芸術に対する関心の始まりは、2011年の岡本太郎生誕100年、という事象に立ち会ったからであると言えます。そしてこの岡本太郎生誕100年という事象を知るきっかけとなったのが、2011年にNHK様で放送された、土曜ドラマの「TAROの塔」になります。このドラマを見たことにより、2011年に私は小学生ながら、岡本太郎、ひいては日本の近現代芸術に関心を持つようになりました。この時から、美術館、展覧会、各地の美術作品をよく訪れるようになり、そして今の大学での専攻に直結しております。今年は、大阪中之島美術館、東京都美術館で岡本太郎の大規模展覧会があることもあり、NHK様ではTAROMANや歴史探偵と言った岡本太郎関連のコンテンツが直近で放送されました。こうした芸術とコンテンツの広がりについて、私は卒論で書こうと考えており、この広がりに関する知見を深められたらと考えております。
0
【合格】インターンエントリーシート 日本放送協会(NHK) 2024卒 女性 Q NHKに興味をもった理由や第1希望コース・第2希望コースの希望理由を述べてください。合わせて、今回の参加を通してあなた×NHKでどのような化学反応が起こせると思うか、具体的に書いてください。※Dコース(地域で働くことに関心がある学生のための1day仕事体験)を希望する場合はDコースの希望理由も記入してください。
A Aコース 教育実習での経験から、働く先生たちの負担、そして子育てと仕事を両立している方の不安を少しでも軽くするためのコンテンツ制作に携わりたいと強く考えるようになった。共働きでないと生活が苦しい家庭が増え、また一家庭当たりの子どもの数が減少している中で、一人一人に対する「教育」の重要性は日々増している。公共放送として伝えたい思いを伝えるためにどのような手法を使い、どのような検討を重ねた上で放送に至っているのかを学びたい。 Bコース 受信料を徴収している以上、組織の自浄作用が国民に伝わることが重要だ。大きな組織だからこそ、どのように組織マネジメントを行い信用を得続けているのかを学びたい。 私は現在学生で、どれほどNHKとの化学反応を示せるかを過大評価することはできない。しかしながら公共放送として常に正確で高品質な番組作りを求められ、そのために進化を続けなければならないNHKでは、絶えずあらゆる視点からの意見を取り入れていくことが重要だと考える。私は自分自身の意見を素直に伝えることももちろん、周囲の人の意見をよく聞き議論し、視聴者がより高い満足度を得られる番組作りに貢献できる人材になるべく励みたい。
10

就活テクニック 5 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録