本田技研工業(ホンダ)

◆2030年の未来を描く◆新しい社会にむけた価値創造◆(文系)

  • インターン
  • 東京:本田技研工業青山ビル(本社)
締切 18/01/31 17:00

最終更新日:2018年01月18日

プログラム内容
1 実際の仕事について話を聴く プログラムでは『ワイガヤ』というコミュニケーションの手段を使います。『ワイガヤ』とは、役職や年齢、性別を越えて気軽に『ワイワイガヤガヤ』と話し合うというHondaの企業文化のひとつです。一人ひとり本音で意見をぶつけ合いながら、0から1を生み出す過程を体験していただきます。社会に貢献する新しいソリューションは、こうして生まれています。
2 少人数のグループワークで仕事を体験 2030年はどのような社会になっているでしょう。用意されたあらゆるデータを駆使して、あらゆる人の意見とぶつかり合いながら、あなたの実現したい「未来」をカタチにしていきます。「宇宙に住むことができる未来」「病気が予防できる未来」「ロボットが友達になれる未来」―――。ワクワクする未来を一緒に考えてみましょう。
3 業界について考える 仕事紹介・仕事体験をふまえて、その業界の構造について整理するほか、活躍するにはどんな力が必要かについて、独自のフレームで考えていきます。

開催日程
2018/2/13(火) 13:00~18:30(受付12:30)

申込方法:リクナビより応募してください。

受付締切:1/31(水) 17:00

抽選発表:2/5(月) 17:00

開催場所:東京都港区南青山2-1-1 本田技研工業青山ビル(本社)

定員:60名(定員を超える場合は、応募者の中から選考されます。

注意事項:
・定員を超える場合は、応募者の中から応募時に記入された内容等をもとに選考されます。
・交通費はご自身でのご負担です。
・抽選結果や当日についての大事なお知らせは、ご登録のメールアドレス宛てに連絡されますので、正しいメールアドレスを登録しているかを再度ご確認ください。

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(技術職) 本田技研工業(ホンダ) 2025卒 男性 Q 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A 私が貴社のインターンシップへ応募した理由は、世界最高峰の自動車メーカーである貴社のインターンシップに参加することにより、将来的な自身の思い描くキャリアに少しでも近づきたいと思ったからです。私はかねてより自動車業界に興味があり、自動車を作ることにより人々の生活を豊かにしたいという夢があります。そこで、電気自動車や、燃料電池自動車の開発をしたいと考えており、貴社では、他社と比較しても、e:HEVや、Fuel cellといった製品をいち早く開発し、その技術を利用した製品をすぐにリリースしており、貴社なら自身が開発したパワーユニットやパワートレインが、世の中の人々に一番早く体験していただけると思い、貴社なら私の夢が叶えられると思い、応募させていただきました。もう一つの理由といたしましては、募集コースを拝見いたしましたところ、電動パワーユニットの研究開発や電動パワートレインの制御の体験ができることがわかりました。そこで、自身が学んだパワーエレクトロニクスや、制御工学が活かせると思い、応募させていただきました。
0
【合格】インターンエントリーシート 本田技研工業(ホンダ) 2024卒 男性 Q インターンへの志望動機を教えてください(500文字以内)
A 私が貴社のインターンを希望する理由は2つあります.一つ目は、貴社の空力技術の研究開発を通して私の流体解析と風洞試験の知見を深めるためです。貴社は車両の空気抵抗低減や冷却耐熱保証のため流体解析と風洞試験を両方用いています。現在私は、流体解析と実験の両面から、ロケットの高信頼性と低コスト化を目指しています。私の風洞試験のオイルフローに関する知見や、流体解析の乱流モデルや計算格子に関する知見が貴社の空力技術の研究開発にどのように活かせるのかをインターンを通して実際に経験したいと希望します。また、車両における流体解析で要求される計算精度やそれを限られた計算コストの中で実現する工夫、実車スケールの風洞試験での実験手順や注意点を学び、クルマからロケットまで幅広い流体解析や風洞試験の知識・技術を持ち、広い視野を持って研究開発の出来る技術者になります。二つ目は、16年の野球活動で培った何事も粘り強く取り組む自分の強みを更に伸ばすためです。貴社のHondaイムズの一つである「ノープレー・ノーエラーを排せ」を実際に貴社の社員になったつもりで体現し、課題に積極的に取り組むことで更に粘り強い人間になります。
0

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録