日本総合研究所(日本総研)

春季インターンシップ ※最終受付【IT戦略コース】【戦略コンサルティングコース】

  • インターン
  • 東京
締切 18/01/09 10:00

最終更新日:2017年12月25日

春季インターンシップ

【コース概要】 
■IT戦略コース■ 
金融グループにおけるIT戦略の立案に取り組むことで、企業・経済・社会全体に与える影響の大きさを体感していただきます。 
また、より具体的なプロジェクト計画も策定します。 

■戦略コンサルティングコース■ 
官民いずれのコンサルタントにおいても必要なスキルとなる「経営戦略・事業戦略策定」にチャレンジし、 クライアントの成長に貢献できる戦略の立案を目指します。 

【日程】 
■IT戦略コース■ 
 3日間:2月7日(水)~2月9日(金)、2月12日(月)~2月14日(水)、
     2月18日(日)~2月20日(火) 

■戦略コンサルティングコース■ 
 1日間:2月24日(土)

【会場】
  日本総合研究所 大崎第三オフィス 
  (東京都品川区東五反田2丁目10番2号 東五反田スクエア)   
  JR大崎駅徒歩8分 五反田駅徒歩5分 


 【エントリー締切(最終)】 2018年1月9日(火) 10:00 

※エントリー頂いた順番に内容を確認させていただきます。 
順次、次のステップに進んでいただく方へご連絡させていただきますので、なるべくお早めにご提出ください。

 

ES設問内容
・今後、学部・院において研究したい専門テーマとその理由をご記入ください。400文字以下
・現在力を入れていること(研究、部活、学外連携、社会活動等)をご記入ください。400文字以下
・自己PRをご記入ください。400文字以下
・インターンシップに期待すること、試してみたいことをご記入ください。200文字以下

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(ITソリューション) 日本総合研究所(日本総研) 2025卒 男性 Q あなたがこれまでに最も達成感を得た経験について、なぜ達成できたかの要因を含めて教えてください。 (500字以内)
A 最も達成感を得た経験は、サークルの企画運営長としてイベントの刷新によってイベント参加率向上を達成したことである。 私の所属していたサークルは約30名の中規模なサークルであったが、合宿やスノボ等の毎年恒例であったイベントへの参加数が約10名程であり、学年を超えた繋がりが薄いという課題を抱えていた。 私はこれまでの生活の中で自身とは異なる考えやバックグラウンドを持った人々との繋がりの中に楽しさや成長を感じていた。私はサークル活動はそれらを体験することができる貴重な機会であり、私だけでなくサークルメンバーにもそのような繋がりの中に新たな発見や楽しさを見出せるような環境を提供したいと考え、イベントの参加率を向上させるべく4名のサークルメンバーと共に新たな企画運営チームを立ち上げた。課題の原因を探るためにイベントへの参加率が低いサークルメンバーを中心に意見を聞くと、「内容が毎年同じでつまらない」という声が多く挙がったため、企画メンバーにイベントの刷新を提案し、実行した。 幾度もメンバーとの議論を重ね、思考を巡らせた結果、イベントへの参加者が25名程に増え、学年を超えた繋がりを構築することができた。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録