楽天グループ

冬季インターンシップ Rakuten Real Life(仙台)

  • インターン
  • 仙台
締切 17/12/19

最終更新日:2017年11月14日

【冬季インターンシップテーマ】
Rakuten Real Life ~エンパワーメントの現場を知る~


■内容
『楽天市場事業で生まれるエンパワーメント体感1dayプログラム』
<実施内容>
・楽天主義について学ぶ
・楽天市場事業について学ぶ
・楽天市場事業のECコンサルタントによる本音トーク
・出店店舗様が抱える課題を解決する実践型ワーク
・ECコンサルタントによるフィードバック

※プログラムの内容は一部、変更になる可能性がございます。
※全プログラム終了後に懇親会(21:00終了予定)をおこなう予定です。

■応募期間
1期:2017年11月2日(木)~2017年11月21日(火)23:59
2期:2017年12月1日(金)~2017年12月19日(火)23:59
※応募期間内に選考ステップのStep 1をお済ませください

■応募方法と選考ステップ
Personal Pageから下記の手順をお済ませください

▼Step 1:Application Form提出 / Web Test受検
1期:11月21日 23:59締切
2期:12月19日 23:59締切

▼Step 2:参加可否連絡
1期:11月29日 までに連絡
2期:12月23日 までに連絡

▼Step 3:参加日程の予約
1期:12月5日 23:59 締切
2期:12月27日 23:59 締切

※Step 1では、Application FormとWeb Test両方の対応が必要です。
※Step 1のApplication Formにて、参加を希望する日程のアンケートをご回答いただきます。
※複数日程を希望いただいた場合でも、1日程のみの参加となります。
※インターンシップの選考結果は2019年度本選考とは関係ございません。

■開催日程(各日程 9:30 ~ 18:00)
<東京開催>
1期:12月12日(火)・13日(水)
2期:1月10日(水)・16日(火)

<大阪開催>
1期:12月15日(金)・18日(月)
2期:1月11日(木)

<札幌開催>
1期:なし
2期:1月12日(金)

<仙台開催>
1期:なし
2期:1月18日(木)

<名古屋開催>
1期:なし
2期:1月16日(火)

<博多開催>
1期:なし
2期:1月19日(金)

■募集人数
数十名 / 各日程

■交通費・宿泊
交通費や宿泊費の支給はありません。ご来場しやすい会場をお選びください。

【申込方法】
PersonalPageに提出フォーム「ApplicationForm」「WebTest」がございます

【ES設問内容】
・あなたが考える楽天市場の「魅力」を教えてください(最大200文字)
・あなたが考える楽天市場の「改善点」を教えてください(最大200文字)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(ビジネス総合職) 楽天グループ 2025卒 女性 Q 部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記載してください。(600字以内)
A 英語専門個別指導塾講師として小4の生徒を2ヶ月で英検合格に導いた経験だ。当初は生徒の要望に合わせて問題演習中心の講義を行っていたが、得点率が伸び悩んでいた。生徒の英語力や日頃の学習方法についてのヒアリングと、過去問を用いた定量的な分析を行った結果、基礎的な文法力と単語力が課題として明らかになった。そこで2つの打ち手を実行した。第1に、合格までに必要な学習量を細分化して日割りのタスクを設定した。負荷が高いという懸念もあったが、初めて資格試験に挑戦する生徒であったため、学習の仕方を習得して自走力を付けてもらうために汎用性の高い学習方法を提案した。第2に、保護者や他の講師に授業レポートを共有する事で全員で進捗を確認した。先輩講師から頂いたアドバイスをもとに授業前後に保護者とコミュニケーションを取ることで信頼関係を築き協力を仰いだ。2つの施策を行い、毎週の授業内では課したタスクの範囲について小テストを行い学習進捗を可視化することで、小さな成功体験を積み上げてもらい学習意欲の維持につなげた。その結果試験範囲の文法と単語を計画的に修了し、生徒の得点率が60%から92%に上昇して合格ラインの70%を上回り合格することができた。このように、徹底的な対話を通して相手の真の理想像と実現方法を擦り合わせて目標達成に貢献することがやりがいの源泉である。
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エントリーシート(ビジネス職) 楽天グループ 2024卒 男性 Q 学生時代力を入れたこと(600字以内)
A 2年次から継続しているゼミの活動の一環で、ある企業に対して航空産業が抱えている課題に対する提案を班で行った。私の班は5人で「アメリカからの帰り便の貨物の増加」という課題に約半年間かけて取り組んだ。目標として企業の方々が実際に導入を検討したくなるようなアイデアを提案することを掲げた。その中で私は班のリーダーを担当した。当初は2週間に一度集まって話し合いをして意見をまとめていたが、予定が合わず話し合いができないときや班員がそろわないときがあった。結果として、中間発表では自分たちの納得のいく発表ができず、悔しい思いをした。私は一人一人が何をやるべきか明確でないことや発表に向けてのモチベーションが低い班員がいることにより話し合いが思うように進まなかったのではないかと考えた。そこで報告会でよりよい提案をするために話し合いの頻度を1週間に一度にし、次の話し合いまでに各々がやるべきことを明確にした。参加できない班員がいたときは議事録を取り、それを共有することで情報の漏れを防いだ。また班員の士気を上げるために各班員の意見を積極的に取り入れ、全員が当事者意識を持って課題に取り組めるようにした。その結果、報告会では班員全員が自信を持って納得のいくアイデアを提案することができ、企業の方からは「実際に導入してみたらおもしろそう」と言っていただけた。また、ゼミの中で1位の成績を収めることができた。
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