集英社

本選考(一括採用)

  • 本選考
締切 18/02/13

最終更新日:2017年11月09日

■募集職種
一括採用です。
編集部門・営業部門・管理部門・デジタル部門といった職種別の採用は行なっておりません。入社後、所定の研修期間を経て、適性を判断のうえ、各部署に配属となります。
■応募資格
1993年(平成5年)4月2日以降生まれの方で、4年制大学を2019年3月までに卒業見込みの方、またはすでに卒業している方。学部・学科は問いません。
上記要件を満たしていれば、外国籍の方、大学院に通っている方、すでに社会に出て働いている方、海外の大学卒業(見込み)の方にも、積極的に受けていただきたいと考えています。
特例枠や別日程はありません。すべての受験者の方に同じ試験を受けていただきます。また、4年制大学卒業と同等の資格(学士)を取得している方、2019年3月までに取得見込みの方もご応募いただけます。

入社志望書
マイページの「あなた宛メッセージ」より所定の「入社志望書」を入手し、必要事項を記入のうえ、必ず 郵送 で提出してください。
締切は 2018年2月13日(火) 当日消印有効 です。

【提出先】
〒103-8636 日本橋郵便局 私書箱271号
集英社採用センター「入社志望書」係
※角形2号サイズの封筒を用意し、折り曲げずに郵送してください。
※宅配便やメール便、来社での提出は受け付けておりません。
※2月14日(水)以降の消印分は、選考対象となりませんのでご注意ください。
※海外から発送される場合は、2月15日(木)必着とさせていただきます。
※「入社志望書」はお返ししませんので、あらかじめご了承ください。
※選考終了後、当社が責任を持って破棄します。

■選考日程
書類選考を行ない、結果については3月5日(月)頃、マイページにてご連絡します。
書類選考を通過された方は、3月10日(土)に 筆記試験 を受けていただきます。
筆記試験は、東京と大阪の2会場で実施します。

・東京会場 日本大学 経済学部
・大阪会場 梅田スカイビル アウラホール

筆記試験を通過された方は、3月19日(月)に第1次面接を受けていただきます。面接会場は東京のみとなります。
第2次面接以降の日程につきましては、通過された方に直接ご連絡します。

 

ES設問内容
・志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
・学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください(アルバイトを除く)。
・あなたがアルバイトやインターンシップを通して培った「仕事観」を書いてください。経験していない方は、その理由を記入してください。
・あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
・あなたがもっとも後悔していることを書いてください。
・あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。
・集英社の雑誌をもっと売るための宣伝・PR企画を考えてください。 
・出版物以外で注目しているエンターテインメント(作品・商品・サービスなど)を書いてください。
・下記ジャンルで、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。<雑誌・書籍・コミックス>
(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも問題ありません。)
・あなたが写っている写真を使って、あなたの「強み」を自由に表してください。(イラストや文章などを組み合わせても結構です。必ずタイトルを書いてください。)
※このスペースでは、黒色以外のペンを使っていただいても構いません。写真の裏面に氏名をご記入のうえ、貼付してください。立体物不可。

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録