損害保険ジャパン(損保ジャパン、旧損保ジャパン日本興亜)

SOMPOインターンシップ『国際コース』

  • 19卒
  • インターン
  • 麹町研修所(ヒューリック麹町ビル)
締切 17/10/18 15:00

最終更新日:2017年09月15日

「損害保険会社の国際部門ではどんなことをしているの?」
「将来は海外と関わりながら仕事がしたい。」
「国際コース」は、そんな学生の皆さんに損害保険会社の海外事業について
知っていただくとともに、海外と関わりながら働くことをイメージしてもらうためのインターンシップです。

グローバルに活躍する社員との交流やワークショップを通じ、「世界で伍していく会社」を目指す当社の国際部門の業務を体感いただけます。

さらにこのインターンシップでは、「グローバル」や「損害保険」といった部分だけでなく、異文化対応において欠かせないスキルを経験豊富な社員からお伝えします。

◆日程◆
1.11月27日(月)~12月1日(金)
2.12月11日(月)~12月15日(金)

◆エントリー締切日◆
10月18日(金)  ES締切15:00 Web適性テスト:15:30
※ES提出、Web適性テストの回答をもってエントリー完了となります。
※締切直前は混雑が予想されます。お早めのエントリーをお願いします。

●対象/短期大学生、4年制大学生または大学院生
●開催場所/損保ジャパン日本興亜 麹町研修所(ヒューリック麹町ビル)

●エントリー受付期間    9月15日~10月18日
1次面接    11月1日~11月3日・6日・7日
2次面接    11月13日~11月17日

【エントリーシート設問】
◆これまでの人生で最も大きな挫折と、それをどう克服したか。(400文字以内)
◆国際コースへの参加希望理由を教えてください。(200文字以内)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(9月開催、総合職、1dayインターンシップ) 損害保険ジャパン(損保ジャパン、旧損保ジャパン日本興亜) 2024卒 男性 Q あなたが、学生時代に最も力を入れた取組みについて、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。
A 大学1年次に効率的な学業取り組み姿勢を持つことで学部長特別賞を受賞した。最も力を入れたと考える理由は、最も長い時間をかけて成果を上げた取り組みだからである。期間は1年間であり、勉強会の発足と運営を担った。第一志望不合格を受け、全科目の成績S評価を目標とした。質の高い自学自習が成績向上の最大要因である考えの元、現状の非効率性と士気低下を問題視。原因は2つ、⑴課題取り組み時間が長いこと、⑵他者との関わりがないことだ。⑴に関して予習復習を義務化。確実な内容定着により、解決能力が向上。加えてレポートの構成と様式を確立し、時間短縮を達成した。⑵は同級生10人の勉強会を立ち上げ、疑問解消の場を構築。他者の疑問を積極的に解消し、自身の理解度と士気向上を達成。メンバーの意識改革も果たし、授業の質向上にも繋がった。結果、目標は未達成だが商学部生1059人中成績上位10人に与えられる学部長特別賞を受賞した。
0

就活テクニック 6 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録