信金中央金庫

夏季インターンシップ

  • インターン
  • 信金中央金庫 京橋別館
締切 17/08/04 23:59

最終更新日:2018年07月30日

「Only1の使命」を体験できるインターンシップ!
信金中央金庫(略称:信金中金)には、大きな2つの役割があることを知っていますか?
ひとつは、「信用金庫の中央金融機関」としての役割。
もうひとつは、「個別金融機関」としての役割。
この2つの役割を兼ね備えている金融機関は、日本でただ1つ、信金中金のみ。
今回のインターンシップでは、信金中金の「Only1の使命」を存分に感じることができる「3つのコース」をご用意しました。


■3日間コース【8月27日(月)~8月29日(水)】
信用金庫取引先の海外進出支援など信用金庫の中央金融機関ならではの仕事から、多額の資金をダイナミックに動かす国内有数の機関投資家としての仕事まで、信金中金の魅力を幅広く体験できます。
○実施内容(予定) 
・信用金庫に対する海外業務支援とは?           ≪グループワーク≫ 
・信用金庫業界の全国ネットワークを活用した業務とは?   ≪グループワーク≫   
・信金中金のマーケット運用業務とは?           ≪グループワーク≫  
・信金中金のコーポレートファイナンス(法人向け営業)体験 ≪ロールプレイング≫ 
○募集人数(予定)
50名程度

 ■2日間コース【8月30日(木)~8月31日(金)】
例年もっともご好評をいただいている「信用金庫コンサルティング業務」を2日間みっちりと体験できるコースです。架空の信用金庫のデータをもとにグループで分析を行い、判明した課題や施策等をプレゼンテーションしていただきます。
○実施内容(予定) 
・信用金庫の経営分析体験 ≪ グループワーク ≫
○募集人数(予定)
50名程度

 ■5日間コース【8月27日(月)~8月31日(金)】
3日間コース・2日間コースの両方に参加することで、信金中金の魅力を
より深く知ることができる欲張りコースです。なお、5日間コース参加者限定のカリキュラムとして、複数の部署の雰囲気を感じることができる、職場見学ツアーも予定しております!
○実施内容(予定) 
・3日間コースおよび2日間コースのカリキュラム   
・職場見学ツアー
○募集人数(予定)
20名程度


■開催場所    
信金中央金庫 京橋別館 会議室(東京都中央区京橋3-8-1) 

■応募資格    
・大学生および大学院生(学部・学科・学年は問いません)

■報酬・交通費等    
・期間中、昼食を支給します。 
・報酬、宿泊費および保険代等の支給はありません。
※ 遠隔地からお越しの方には、交通費の一部を支給する場合があります。

■備 考    
本インターンシップは、学生のみなさんに就業体験の機会を提供するために実施するものであり、採用選考活動(広報活動・選考活動)とは一切関係がありません。

■応募方法
マイページから締切日までにエントリーシートを入力してください。

■締切日    
平成30年8月5日(日)

■備考    
応募者多数の場合、書類選考にて参加者を決定のうえ、後日メールにて連絡いたします。

【エントリーシート設問】
◆信金中央金庫のインターンシップに応募する理由を教えてください。(全角300文字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録