野村證券

本選考

  • 18卒
  • エントリー
締切 17/05/15 11:00

最終更新日:2017年04月28日

■募集職種■
・総合職A社員    
入社当初の配属先は営業部門、ホールセール部門等となります。
国内外を問わず転居を伴う異動の対象となります。

・総合職B社員    
入社当初の配属先は営業部門が中心となります。
原則として国内外を問わず転居を伴う異動の対象となりません。

・総合職C社員    
インベストメント・バンキングコース 
グローバル・マーケッツコース 
リサーチコース 
入社1年目より、各部門で必要とされる専門性や、海外との業務を円滑に行うことのできる高い英語コミュニケーション能力が求められます。
「総合職C社員」は、原則として部門を越えた異動はありません。

・FA社員    
地域密着型の営業専門職です。
原則として、転居を伴う異動はなく、国内の本支店が勤務地となります。
報酬は実績連動制を採用しており、個々人のパフォーマンスに応じた処遇となります。

エントリー方法

STEP1『WEBによるエントリーシートの提出』→STEP2『写真のアップロード』→STEP3『WEBによる適性検査(2種類)の受検』

■注意事項■
エントリーをご希望の方は、『エントリーシートの提出』『写真のアップロード』『適性検査 − 検査Aおよび検査Bの受検』が必要となります。3つの提出(受検)を以て、エントリー手続きが完了となります。
※『適性検査』は2種類あります。締切直前は回線の混雑が予想されますので、お早めに2種類の受検まで完了していただくことをお勧めします。
エントリーは1人1回限りとなります。総合職A社員、総合職B社員、総合職C社員、FA社員それぞれの併願やコースの併願はできません。
※エントリーシートの提出後は、原則希望職種の変更はできませんのでご注意ください。
エントリー手続き完了の方から順次書類選考を進めますので、お早めにお手続きください。

■エントリーシート提出締切
5月15日(月) 午前11時00分

■選考の流れ
1.エントリーシートの提出
2.写真のアップロード
3.適性検査AおよびBの受検

書類選考

面接・適性検査

■応募資格
2018年3月末までに国内外の四年制大学卒業見込、または大学院修了見込の方
※四年制大学と同等の資格を取得できる方はご応募が可能です。
※既卒の方もご応募が可能です。
全学部/全学科
国籍不問
※二親等以内に野村グループの役員、社員がいる方はご応募できません。

ES設問内容
総合職A社員、総合職B社員、FA社員共通課題
●あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。※300文字以内
●最近(3ヵ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。 ※400文字以内

■総合職C社員 全部門共通課題
・野村證券への志望動機を記述してください。※300文字以内
・志望コースを選択した理由を記述してください。※300文字以内

■インベストメント・バンキングコース課題
1.最近(過去6か月以内)発表もしくは報道されたM&Aや資金調達(株式、債券、CBなど)の1つを選び、それに対するあなたの意見を記述してください。特に、評価する点と、問題・課題と考える点も挙げるようにしてください。(知識を問う質問ではありませんので、ご自身の自由な意見をお聞かせください。)※500文字以内
2.あなたは将来どのような人生を送りたいと考えていますか。将来の夢、展望について教えてください。また、「社会人になる」「働く」上で、あなたが一番大切にしたいと思うことはどのようなことか併せて記述してください。※500文字以内
3.他人にはないであろう自分のアピールポイント・魅力について記述してください。なぜ自分でそう思うのかについても併せて記述してください。※500文字以内
■グローバル・マーケッツコース課題
1.グローバル・マーケッツで担当したい業務を、自分の性格やスキルがどう活かせるかを交えて記述してください。※500文字以内
2.大学(院)で専攻していることを専門家以外にもわかるように説明してください。※500文字以内
■リサーチコース課題
1.野村證券に入社後、あなた自身、組織の中でどのように役立てると考えますか?また、そうするために、あなたはどのような努力を続けるべきだと考えますか?※500文字
2.グローバルに業務展開(海外での業務、あるいは国内での海外関連業務)をするなら、何がしたいですか。その業務ではあなたのどのような特性が活かされますか。あるいはその業務のために今後獲得しなければならないスキルは何ですか。※500文字以内
3.志望する業務に応じて以下の質問から一つを選び、それに対して記述してください。(問題文に不明確な用語等がある場合はご自身で定義してください。)
【エコノミスト志望者】
・トランプ政権の誕生は日本経済にどのような影響を及ぼすでしょうか。貿易政策や移民政策、減税・財政刺激策などを念頭に置きつつ、定性的・定量的に論じてください。※500文字以内
【クオンツアナリスト志望者】
・クオンツリサーチャーとしてどのような業務をやりたいですか。
自分の興味・関心、業務に生かせると思われるスキル・経験などを織り交ぜて、具体的に記述してください。※500文字
【セクターアナリスト志望者】
・ 日本が飛躍的に世界での存在感を高めていくためには国、企業、個人のレベルで何をしていく必要があると思いますか。※700文字以内

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート 野村證券 2024卒 男性 Q 学生時代頑張ったこと
A 学生時代において、私は学業の成功に向けて最善の努力を尽くしました。高校では優秀な成績を収め、大学に進学しました。特に興味を持っていた科目は、数学と物理学でした。これらの科目で学び、問題解決のスキルを磨く機会を得ました。大学では、専攻をコンピューターサイエンスに切り替え、プログラミングやアルゴリズムの習得に情熱を燃やしました。学業の成果は、私が問題を解決し、新しいアイデアを開発する能力を高めるのに大いに役立ちました。 また、学生時代にはスポーツやアートにも積極的に取り組みました。スポーツではバスケットボールチームに所属し、協力とリーダーシップのスキルを養いました。アートでは絵画とデザインに興味を持ち、クリエイティブな表現を通じて自分を表現する方法を学びました。これらの活動はバランスを取りながら多くのことを学び、多様な経験を得る機会を提供しました。 さらに、学生時代にはボランティア活動にも参加しました。地域のボランティア団体での活動では、コミュニティに奉仕し、他の人々のために役立つ方法を見つけることができました。ボランティア活動を通じて、共感力と協力の重要性を理解し、社会への貢献を大切にすることを学びました。 最後に、学生時代には研究プロジェクトにも参加しました。大学での研究プロジェクトでは、新しいテクノロジーやアイデアを探求し、問題の解決に取り組みました。この経験は、問題解決能力とイノベーションのスキルを向上させ、将来のキャリアに生かせるものと確信しています。 学生時代は私の基盤を築く大切な時期でした。学業、スポーツ、アート、ボランティア、研究など、多くの経験と学びを得ました。これらの経験は、私の能力と価値観を形作り、将来の成功に向けて強固な基盤を築くことに貢献しています。
0

就活テクニック 9 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録