京セラ

本選考(営業管理コース)

  • 18卒
  • エントリー
締切 17/05/02 23:59

最終更新日:2017年03月24日

■営業管理コース(対象:文系/理系)
営業系職種(国内営業/海外営業/マーケティング)、および経営スタッフ職種(経理財務、法務、経営管理、資材、総務、広報、教育、人事など)への応募コースです。

営業管理は「チャレンジ採用コース」および「職種別採用コース」の2つの応募コースがあります。
応募方法は「学校推薦応募」および「自由応募」があります。
※なお、それぞれの「応募コース」や「応募方法」での併願はできませんのでご注意ください。

◆応募コース
・チャレンジ採用コース
応募時に、携わる事業や職種にこだわらず京セラで活躍したいとお考えの方を対象としたコースです。内定期間中に配属希望調査を行い、入社後に配属先を決定いたします。
・職種別採用コース
下記の職種においては一部専門性が必要となるため、職種別に適性を確認し、配属を決定させていただきます。

◆応募方法
自由応募でのご応募に関して
※文系の方または、理工系で求人対象学科以外の方
自由応募では、応募コース選択後にエントリーシートのご提出、WEBテスト受検を行って頂きます。詳細については上記にてご確認ください。

◆選考STEP(自由応募)
<STEP1> 応募コースの選択
<STEP2> エントリーシート提出、WEBテスト(3月7日より随時)
<STEP3> 事業紹介セミナー(参加必須)
エントリーシート提出、WEBテスト受検後、書類選考の結果をマイページ上にてご連絡します。
合格された方は、マイページTOPメニュー「予約・確認フォーム」から事業紹介セミナーの予約を行なってください。
※1次選考に進まれる方は、このセミナーに必ずご参加ください。
※職種別採用コースの方は、参加の必要ありません。

<STEP4> 仕事研究セミナー(参加必須)
・事業紹介セミナーに参加された方は、仕事研究セミナーに参加いただきます。
・事業紹介セミナーに参加後、「事業紹介セミナー アンケート」をご回答ください。
アンケートに回答後、マイページTOPメニュー「予約・確認フォーム」から仕事研究セミナーの予約を行なってください。
※1次選考に進まれる方は、このセミナーに必ずご参加ください。

<STEP5> 1次選考(グループ面接)
・京都/横浜/東京にて1次選考を実施する予定です。

<STEP6> WEB適性検査
・1次選考終了後、選考結果をマイページ上にてご連絡します。
・合格された方は、2次選考受験までに、WEB適性検査をマイページTOPメニュー「WEB適性検査」からご受検ください。

<STEP7> 2次選考(個人面接)
・京都/横浜/東京にて2次選考を実施いたします。

<STEP8> 最終選考(個人面接)
・京都/横浜/東京にて最終選考を実施いたします。

■チャレンジ採用コース 書類選考(エントリーシート、WEBテスト) 提出締切日
第1回目 3月21日(火)23:59まで
第2回目 3月27日(月)23:59まで
第3回目 4月10日(月)23:59まで
最終回 5月 2日(火)23:59まで

書類選考の選考結果は、締切日から2週間以内にご案内する予定です。

■職種別採用コース 書類選考(エントリーシート、WEBテスト) 提出締切日
第1回目 4月10日(月)23:59まで
最終回 4月17日(月)23:59まで
書類選考の選考結果は、締切日から2週間以内にご案内する予定です。

 

ES設問内容
★弊社への応募の「きっかけ」を踏まえて、志望理由を教えてください。400文字以下
★学生時代に力を入れたことについて教えてください。(1つ以上最大3つまで可)400文字以下
★あなたにとって1番の試練・挫折は何でしたか。また、それをどのように乗り越えたかを具体的に教えてください。400文字以下
★あなたと京セラの考え方の共通点を、上記経験を踏まえて具体的に教えてください。400文字以下
★該当リンクよりコンテンツ「フロンティアスピリッツで、マーケットを拓く」をご覧になり、あなたが最も印象に残った「エピソード」をVOL.1~4より選択してください。また、次の設問にて「その理由」を教えてください。
http://www.kyocera.co.jp/recruit/new/arts/special/index.html
★先ほどの設問のエピソードをご選択いただいた「その理由」を具体的に教えてください。400文字以下

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(総合職) 京セラ 2025卒 女性 Q 記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己 PR してください。1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる (400)2.素直な心、ひたむきさを持っている3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。
A 私は課題解決のためにひたむきに取り組むことができる。塾講師として、生徒に合った指導法をとり成績向上に努めた。そこでは、生徒のやる気がなく受験を目前に成績が伸びないことが課題であった。その為、私はまず生徒に「塾に行くのが楽しい」と思ってもらう必要があると考えた。そこで、積極的にコミュニケーションをとり、授業の合間にも雑談を挟むことで和気藹々とした時間を作ることを心掛けた。これにより、生徒の通塾へのモチベーションを上げられた。また指導を行う中で、生徒に「わからない箇所を放っておく癖」があることにも気づいた。そこで、こちらから質問がないかこまめに問いかけ、理解できるまで根気強く教えた。これにより以前よりも多くの問題を解けるようになり、生徒からの質問も増えた。その結果、無理と言われていた志望校に無事合格させることができた。本経験から得た、課題に真摯に向き合い一生懸命取り組む力を就職後も活かしたい。
0
【合格】インターンエントリーシート(技術系) 京セラ 2025卒 男性 Q 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。(400文字以内) 1。夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる 2。素直な心、ひたむきさを持っている 3。グローバルな視点を持っている
A 私は大学時代の部活動で○○に打ち込みました。高校までは○○をやっていましたが、大学では新しいことがやりたくて始めました。○○は初心者には怪我のリスクが大きい競技です。私も初めに大きな怪我をして精神的に苦しい時期がありました。怪我で練習できない、さらに治った後も練習場所まで遠く充分な練習時間が取れないなど、続けるハードルはかなり高いものでした。しかし○○の感覚は何事にも代えがたく、また自分で始めたチャレンジを途中で諦めたくなくて、上達のために様々な工夫を行いました。具体的には、練習時間外は自分と上手い人の映像を見比べ研究する、トップ選手に連絡をとってアドバイスをいただくなどです。逆境でも諦めなかったおかげで、大会では○○のと結果を残すことができました。この経験は、今後社会に出て同様に苦しい状況に立たされた時、その壁を乗り越える努力につながると考えています。
0
インターンエントリーシート(技術コース) 京セラ 2025卒 男性 Q 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。(400)  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている
A 私は素直な心を持ち、理想のためにひたむきに努力することができる。私は○○でプログラミングを用いており、その疑問点をSNSで発信し現役エンジニアの方に分かりやすく教えてもらった経験がある。その際にプログラミングの疑問点をわかりやすく解説できる人になりたいと思ったが、(1)プログラミングスキル不足、(2)教える機会の不足という二つの課題があった。(1)に対しては、一日三時間という目標を立てアルゴリズム作成問題集であるPAIZAやWebアプリケーションの開発を行い、日々学習を行っている。(2)に対しては、○○○○○○○○○○という長期インターンシップに勤務して教える機会を確保している。インターンでは、相手の理解度を把握するために逆質問を行うことやイメージを図で書いて説明をするよう意識している。 現在の結果としては研究室内で疑問点があれば最初に質問される存在になった。
0
【合格】インターンエントリーシート(技術職) 京セラ 2024卒 男性 Q 1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる2.素直な心、ひたむきさを持っている3.グローバルな視点を持っている※理系の方は、研究以外でご記入ください。(400字以内)
A 私の強みはやると決めたことはやるひたむきさです。この強みはハンドボールサークルの副会長として人数が集まらず、満足に対外試合が出来ない問題を解決したとき発揮されました。問題を解決するため私は部員一人一人に連絡を取り、原因を探りました。そして試合参加費負担が大きくなっていることが原因として挙げられ、解決に向け3つの改善を行いました。具体的には、①ユニホーム費用を1万2千円から8千円に削減②スケジュールの見直しによる体育館年間利用料の15%削減③ ①、②を踏まえた会費全体の運用の見直しを行い、試合参加費を会費の中から捻出できるようにしました。 その結果、試合参加時の個人負担が減り、参加人数は30人以上集まるようになりました。さらに社会人の大会にも参加し京都府内で2位となる好成績を収められサークル活動に好循環を生み出すことが出来ました。この経験からひたむきに問題解決を行う大切さを学びました。 
0
【合格】インターンエントリーシート 京セラ 2024卒 男性 Q 左記の1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる 2.素直な心、ひたむきさを持っている 3.グローバルな視点を持っている※理系の方は、研究以外でご記入ください。400
A 私は素直な心、ひたむきさを持っている。一例として、個別指導塾の講師アルバイトにて、チーフ講師として塾全体の授業の質を向上させた経験がある。勤務先の塾では、講師によって指導方法が異なるため、成績に伸び悩む生徒が散見された。この原因は講師間で生徒の学力が共有されていないことであると分析した。そこで、生徒の学力を3段階に分類し、レベルに応じて使用する教材や授業進度をマニュアル化した。これにより、生徒30名の数学の平均点を60点台から80点台後半まで向上させることができた。また、一度の成果で慢心することなく継続的に好成績を保てるように、自身が先導する形でより一層の授業の質の向上に努めた。その結果、個人としても、年に4回行われる人気講師ランキングにおいて4年連続で首位を獲得することができた。このように、私は現状に満足することなく、常にひたむきな心で努力を継続することができる。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録