日本郵政グループ

【かんぽ】3days仕事体験(エリア基幹職)

  • 28卒
  • インターン
  • オンライン・宮城・神奈川・石川・愛知・大阪・京都・東京・埼玉・福岡・熊本
締切 27/01/13

最終更新日:2026年10月05日

情報の精度には最大限注意しておりますが、社会情勢や企業方針の変化により、募集内容やスケジュールに変更が生じている可能性があります。
本記事に記載の情報は公開時点のものであり、必ず企業の採用HPやマイページ等の公式情報をご確認の上、最新情報をもとに行動いただきますようお願いいたします。

■予約前にご確認ください
本イベントは株式会社かんぽ生命保険においてエリア基幹職を志望している方向けです。

■実施概要
1.事業理解
 日本郵政グループと各社の役割を学ぶとともに、生命保険業界、かんぽ生命の事業理解を深めます。
 
2.仕事体験
 以下のいずれかの内容を体感することにより、社会人として必要な能力を実感し、自己成長を感じるともに、
 社員やチームメンバーからのフィードバックを受け、新たな自分を発見して、社会人として活躍するイメージを高めます。

・個人向け営業
 かんぽ生命の個人の顧客向けの提案営業の流れ(面談・提案準備・ご提案)を疑似体験します。
 顧客一人ひとりに寄り添った生命保険の営業ワークを通じて、保険コンサルタントの仕事理解を深めます。

・法人向け営業
 かんぽ生命の法人の顧客向けの提案営業の流れ(顧客選定・提案準備・提案)を疑似体験します。
 やみくもに提案するのではなく、本当に必要なものを必要な方に提案する、法人営業の仕事理解を深めます。

・代理店営業・個人向け営業の支援
 代理店である全国の郵便局や保険コンサルタントを支援する業務を疑似体験します。自分が直接営業するのではなく、
 営業活動を俯瞰して捉え、課題設定・企画立案を行う、難しさとやりがいを体験し業務の理解を深めます。

3.職場見学・座談会・パネルディスカッション
 社員との交流の場を設け、会社で働くことについて深く理解できる内容となります。先輩社員等との対面での座談会の実施も予定されています。

※実施場所によって、一部内容が異なる場合があります。
※かんぽ5daysインターンシップ(エリア基幹職)の実施内容と一部重複しています。
※3days仕事体験(エリア基幹職)の実施内容を2daysで実施する場合があります。

■実施日
開催エリア    開催場所    Day1 Day2 Day3
<東北>    
仙台  9/9(水) 9/10(木) 9/11(金)
<関東>
埼玉  10/19(月) 10/20(火) 10/21(水)
<東京>
虎ノ門 11/25(水) 11/26(木) -
    12/8(火) 12/9(水) -
北品川    1/14(木)  1/15(金)
<南関東>
横浜  10/27(火) 10/28(水) 10/29(木)
<信越>
オンライン 11/18(水) 11/19(木) 11/20(金)
<北陸>
金沢  12/12(土) 12/13(日) 12/14(月)
<東海>
名古屋 10/17(土) 10/18(日) 10/19(月)
<近畿>
大阪    11/28(土) 11/29(日) -
<沖縄>
那覇  12/2(水)12/3(木)12/4(金)

■募集人数
各回20~30名程度
※開催エリアによって異なります。

■報酬・交通費
報酬・交通費の支給はありません。
なお、当該イベント参加に伴う費用(通信費用等)は自己負担となります。

■予約方法
マイページより「予約開始」ボタンを押し、参加希望日程の予約をしてください。
予約は1人につき1日程のみとなります。

 

日本郵政グループインターンサイト
https://recruit.japanpost.jp/internship/

 

外部サイトに遷移します

日本郵政グループのES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(総合職(ITデジタル)) 日本郵政グループ 2027卒 Q 日本郵政インターンシップ(総合職:ITデジタル)を志望する理由と インターンシップを通じて経験したいことを入力してください。(400字程度)
A 貴社のインターンを志望した理由は、社会インフラとして全国の暮らしを支える日本郵政グループのIT・デジタル戦略に深く関心を持ったからです。大学では情報学を学ぶ中で、技術によって社会課題を解決し、人々の暮らしに安心と利便をもたらす仕組みに惹かれるようになりました。単なる効率化にとどまらず、人に寄り添うITの在り方を実現することに強い関心があります。顧客と地域を支える「共創プラットフォーム」の実現に向けた貴社の取り組みのなかでも、リアルな郵便局ネットワークとデジタル郵便局を融合させる「みらいの郵便局」の取り組みに大きな魅力を感じました。インターンでは、実際のIT企画業務を体験し、現場の課題をどのように捉え、システムとして具体化していくのかを学びたいです。さらに社員の方々との対話を通じて、公共性の高い領域でITを活用する責任感や姿勢について理解を深め、自らのキャリアの方向性を明確にしたいと考えています。
0
【合格】インターンエントリーシート(総合職 1day仕事体験)(営業) 日本郵政グループ 2026卒 Q 日本郵政1day仕事体験(総合職)を志望する理由と1day仕事体験を通じて経験したいことを入力してください。(400字程度)
A 社会的な課題をビジネスで解決するための挑戦で「共創プラットフォーム」の実現したい。私は、大学2年次で福島県に地域課題調査に行き、住民のつながりが減少していると知った。その中で、地方ベンチャー会社が起業家支援を行い地域の人が集まる場所として機能し、地域と企業の信頼関係の重要性を実感した。この経験から、地域社会の隙間を満たす社会的課題をビジネスで解決したいと考えた。貴社はグループ横断的な体制で顧客と地域を支える強みをもち、「共創プラットフォーム」を通じて新規ビジネスの創出を実現している。貴社でならネットワークを最大限活用し、地方でもサービス実現が可能であると感じ強く志望する。仕事体験では全国約24,000局に及ぶネットワークを活かし、既存事業を活用しながら、日々変化する多様なニーズに対応するビジネス展開を行う方法を学びたい。よって自身の「ニーズに対する課題解決力」と貴社の地域に密着し、信頼関係を構築してきた強みを活かし、社会と地域の発展に貢献する。
0
エントリーシート(総合職)(IT・デジタル) 日本郵政グループ 2026卒 Q 日本郵政(総合職、総合職(ITデジタル))へのエントリーを希望(単願または併願)される方は、こちらに志望理由を記載してください。​​(400文字以内)
A リアルとデジタルチャネルの融合から地域住民や企業を縁の下の力持ちとして支えていきたい。大学2年の時に、福島県南相馬の地域課題リサーチに参加した際に近くに金融機関が近くにあまりないため金融面での不安があると話していた。しかし、その中で唯一ある郵便局が地域のハブとして支えていて、​​地域社会と共に新たな価値を創造し、持続可能な成長を自らの手で作っていきたいと考えた。貴社は、「デジタル郵便局」構想を掲げ、デジタル技術を駆使して郵便局のサービスをより簡単かつ便利に提供することを目指している。そのため、リアルな郵便局と同様の窓口サービスを「いつでも」「どこでも」利用できる環境を地域やパートナー企業と協力し、新たな価値の共創から支えていける最善の環境だ。だからこそ自身の強みである「ニーズに対する課題解決力」を活かし、貴社のグループ全体のITガバナンス体制で共創プラットフォームの実現に貢献したい。
0

日本郵政グループの就活テクニック 0 件

日本郵政グループのコラム 0 件

現在ES掲載数

90,505 枚

すべて見れる

読み込み中...

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録