ぐるなび

ぐるなび:2dayインターン

  • 17卒
  • インターン
締切 16/01/23 00:00

最終更新日:2017年02月28日

『日本の食文化を守り、育てる仕掛け人!ぐるなび営業まるわかり2dayインターン』の申込みが、本日よりスタートします。

お申し込みはマイページから承りますので、ぜひお早めにお申し込みください。
※申込締切:1/24(日)23:59

【開催日時】
■1日目:2月19日(金)13:00~18:00
■2日目:2月20日(土)10:00~19:00

※2日連続の開催です。必ず両日参加してください。
※時間については多少の変動の可能性があります。
==============================
『日本の食文化を守り、育てる仕掛け人!
ぐるなび営業まるわかり2dayインターン』とは?
==============================
訪日外国人需要の拡大、和食のユネスコ無形文化遺産への登録など、今、「日本の食文化」が注目されているのはみなさんもご存知かと思います。

日本の豊かな食文化を創出している外食産業をさらに発展させていくために、様々な販促や経営支援で飲食店をサポートしているのが、実は、私たちぐるなびの営業。いわゆる、商品(IT広告)を売るだけの営業ではありません。

外食産業の市場動向やトレンドをキャッチし、それぞれの飲食店に合わせた集客力UPのための販促提案をしたり、食材紹介やメニュー提案、従業員の採用、教育に至るまで、飲食店の抱える課題を解決し、オーナーと一緒になってお店の価値を向上させていく仕事です。

トレンド創出から課題解決まで、様々な力が試されるぐるなび営業がまるわかりの2日間。
あなたの挑戦を待っています!

【プログラム】
■1日目 『飲食店のトレンド創出編』
・チームビルディングゲーム
・ぐるなびの事業・仕事理解
・グループワーク(飲食店のトレンド創出ワーク)
・発表
・振り返り

■2日目 『経営のパートナー編』
・グループワーク(飲食店の価値向上の企画・提案)
・プレゼンテーション
・人事責任者や社員からのフィードバック
・振り返り
・懇親会

【開催日時】
■1日目:2月19日(金)13:00~18:00
■2日目:2月20日(土)10:00~19:00

※2日連続の開催です。必ず両日参加してください。
※時間については多少の変動の可能性があります。

【場所】
東京本社および近隣会場

【応募方法】
ぐるなび採用マイページよりお申し込みください。
※申込締切:1/24(日)23:59

ES設問内容

◆参加理由    
当社の本イベントに参加したいと考える理由を教えてください。※400字以内

◆頑張ったこと    
今までに頑張ったことを教えてください。※400文字以内

◆飲食店の課題と解決策    
あなたの身近な飲食店の抱える課題とそれに対するあなたなりの課題解決策を
教えてください。
※アルバイト先、今まで利用した飲食店などどんな飲食店でも構いません。
※400文字以内

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(総合職) ぐるなび 2023卒 女性 Q これまでの学生生活で培われた強みと、その強みを更に伸ばすために努力していることを教えてください。
A 私の強みは、すぐに行動が起こせるレベルまで、目標から逆算をする「計画性」です。この力は、高校時代所属していたボート部の練習で培われました。大会に向けて、5秒タイムを縮めるためには、今月、今週、そして今日の練習ではスクワット100回をすべきなど、目標から逆算して計画を立て、チーム全体で努力しました。今行動すべきことが明確化されることで、毎日10分かかっていた練習メニューを相談する時間も削減され、効率よく練習を行えました。そして、最後の大会では当初の目標を上回り、タイムを8秒縮めることに成功しました。この強みを更に伸ばすため、勉強、サークル、アルバイトと様々な場面で、大きな目標と、今行動するべき分割された小目標をノートに書き留めています。そうすることで、PDCAサイクルを回せるようになり、より現実的で効率的な計画を立てる力がつくと考えております。この強みを活かして、御社で仕事をする際も、今するべきことを常に考え、物事を計画的に一歩ずつ進めることで、大きな目標の達成を成し遂げます。
1
【内定】エントリーシート(エンジニア) ぐるなび 2021卒 男性 Q 今までの経験の中でチームワークを発揮して成功した(もしくは発揮できず失敗した)事例を具体的に教えてください。 また、その中であなたが果たした役割についても記載してください。(開発プロジェクト以外でも問題ありません)
A グループで本屋のECサイトを模したサービスを開発する演習の授業で10チーム中、二番目に良い成果を出しました。また、私はチームに一番貢献した人としてチームメンバーに推薦されました。そのグループには私よりもプログラミング能力に優れた人がいたため、コーディングはその人を中心に行い、私は要件定義においてヒアリングをする、必要な機能を定義する、チームメンバーの意見を集約する、開発段階においては作業スケジュールの管理をする、発表資料を作り発表を行うなどの作業を中心となって行いました。良い結果が出た理由としてはチームメンバーが各人の得意な作業を理解し、それを尊重してその作業を中心となって行ったことにあると考えています。私はこの活動を通じてコーディング以外にもチームに貢献できる作業は多くあるということに気づきました。この活動以降、私はチームにおける自分の役割を常に意識して作業をするようにしています。
20
【合格】インターンエントリーシート(営業部) ぐるなび 2021卒 女性 Q 学生時代に頑張ったことを400字以上。
A 私が学生生活頑張ったことは大学のオリエンテーションキャンプのボランティアです。このオリエンテーションキャンプは、新入生を対象にしたキャンプで、役割は様々ですが、私の役割は1グループ七人の班を担当し、その担当班で一緒に活動を行い、1年生同士で仲を深めさせ、大学生活を楽しむための第一歩をサポートすることでした。 今回は自分と仲良くするのではなく、他人の仲を深めるために活動することが目的なので、本番のキャンプまで会ったこともない人をいかにどうやって仲良くするかを考えると私が去年憧れた先輩のように活動出来るのかが不安で仕方なかったです。しかし、仲良くさせるだけではなく、自分が新入生1人1人とどう関わっていけるかも重要になるのではないかと考え、その中で自分が出来ることは新入生との会話を切らさないことだと結論を出しました。そこで、自分が普段好まないジャンルの漫画10タイトル、映画20本ほど、音楽は500曲近くをダウンロードし聞き込みをするなど、ボランティア研修に行った2月後半から四月までの1ヶ月間勉強し、本番に臨みました。 そして、班個別での自己紹介のときに相手に自分を紹介させて終わるだけでなく、私がレスポンスをして、相手と自分の共通点を引き出して会話した上で班のメンバー同士での共通点を見つけて話を広げ、会話を繋いでいると、大学から現地に着くまでのバスで班の仲はすでに深まっており、私が関与するまでもない班になりました。 改めてコミュニケーションにおいて相手に興味を持つことが大切だと理解し、新しく自分が趣味を見つけることが出来たり、興味関心が広がったことで相手の性別や雰囲気に合わせた自己紹介を出来たので、活動しているときも担当班ではない新入生がわざわざ話しかけてくれるケースもありました。 ボランティアの先輩や、キャンプを統括している先生にも班の雰囲気を褒めていただけたり、担当班の新入生に来年私のようなサポーターになりたいと言って頂けて、本当に嬉しかったです。 来年再来年もこの活動に参加し、さらに経験を積んでいけたらいいなと思っています。
13
【内定】エントリーシート(総合職) ぐるなび 2020卒 女性 Q 学園祭実行委員会でやりきった経験
A 責任感の強さと粘り強さを生かして、新企画を成功させた。一年時の学園祭で、家族連れの来場者が多いにも関わらず子供が楽しめる企画がないことを課題に感じた。そこで二年時に子供に焦点を当てた「縁日企画」を提案し、責任者となった。新企画の為、認知していただくことが大事だと考え、独自のビラを作成、メンバーと共に教育機関や公共施設に交渉し掲示していただき、宣伝をした。しかし、企画当日に台風が直撃し、新企画であることを理由に人目につかない室内への変更を余儀なくされた。初めて来場する家族にも目につく場所で実施しなければ企画の目的が果たされないと感じ、仲間も悔しがっているのを見て、責任者として何ができるか考えた。そこで、屋外であるが屋根のある台風でも安全に実施できる場所を提示し、家族連れが多いという本学の地域性や縁日という屋外企画の特性を材料に、委員長や他部署の人と直前まで交渉を重ねた。その結果、幹部からの信頼を勝ち取り提示した場所を確保し、家族連れを多く呼び込むことで新企画を成功させた。来場者の家族と仲間の笑顔が見ることができ、委員長からも「任せてよかった」という言葉をもらい嬉しくなった。 この経験を通して、諦めず強い気持ちを持ち続ければ人を動かす事ができると学んだ。
21

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録