江崎グリコ

冬インターンシップ デジタル推進コース ※採用直結型

  • 26卒
  • 本選考
  • 大阪
締切 24/11/30

最終更新日:2024年11月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■職種コース
・CRMコース(※CRM=カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
・デジタルビジネス開発コース
※職種コースの詳細はインターンシップページで確認をしてください。

■応募資格・対象
・現在大学もしくは大学院に在籍し、26卒見込みの方
・インターンシッププログラムの全日程に参加できる方
・デジタルビジネス開発コースについては下記に当てはまる方
①工学/情報学/データサイエンス系専攻でプログラミングができる方
②農学系/医学系/薬学系専攻でデータ分析ができる方
※参加者ご自身のPCにインストール済みの環境(Jupyter Notebookやminicondaなど)を
 利用して機械学習モデルを構築します。当日、環境構築、機械学習やプログラミング
 に関する基礎的なインプットは行われないので注意してください。

■開催内容
【DAY0】コース共通事前説明会(オンライン)
事前にGlicoのデジタル推進部の仕事内容や事例について、部門の社員が登壇し紹介をします。
【DAY1】(対面)
CRMコース:
データを分析・活用し、顧客とのウェブ上での接点において価値ある企画を提案する仕事をワーク形式で体験します。アウトプットの発表や、フィードバック、社員との座談会やオフィス見学も予定されています。

デジタルビジネス開発コース:
データ分析、機械学習を用いた需要予測の実施が予定されています。
実施にあたっては、事前に課題内容をレクチャーの上、Glicoの保有するデータを使って、取り組みます。
社員との座談会やオフィス見学も予定されています。

【DAY2】(オンライン)
デジタルビジネス開発コース:
1週間程度で取り組んだ課題についてプレゼンテーションします。
Glicoの事例発表や社員からのフィードバックも予定されています。

■開催方法:オンライン、対面(大阪梅田オフィス)

■開催日程
【共通事前説明会(オンライン)】2月上旬
【CRMコース】DAY1:2月12日(水)
【デジタルビジネス開発コース】DAY1:2月13日(木)、DAY2:2月20日(木)
※開催時間:8:45~17:30 
※変更がある場合、個別でエントリー者に連絡があります。

■受け入れ人数:各コース15名程度

​​​​​​​■報酬・条件
・報酬 / あり(昼食代・お菓子代・飲み物代が支給されます)
・交通費/あり
・宿泊費/遠方から参加の方のみ江崎グリコでホテル手配があります
・保険加入/あり

■応募方法:マイページのメニューボタンより、以下2点を提出してください。
 全ての提出をもって、応募が完了します。
・履歴書
・エントリーシート 
*職種コースを選択とすると履歴書・エントリーシート・履修履歴の登録ができます。

■応募締切:11月30日(土)23:59 

 

 

江崎グリコ採用情報

インターン情報

 

【ES設問内容】
◆学業・ゼミ・研究室で興味を持って学んでいる
(1)内容 (2)興味をもった背景・きっかけ (3)今後の目標と現時点での進捗について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)
◆あなたにとって最も高い目標に向かってチャレンジした経験について、次の(1)(2)(3)に沿って、あなたならではの考えや行動が分かるように教えてください。
(1)その時の目標とチャレンジの内容、それをするに至った背景や目的を教えてください。(200文字以内)
(2)チャレンジにおいて直面した課題と、それを乗り越えるためにあなた自身が行った工夫や努力を教えてください。(200文字以内)
(3)チャレンジの結果と、この経験からの学びを教えて下さい。(100文字以内)
◆あなたは5年または10年先にどのような社会人になっていたいですか?それはGlicoでの仕事を通じてどのように実現していけると思いますか?(300文字以内)
※今後変わっていくこともありますので、現時点でのお考えで構いません。
外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(技術開発(エンジニア・機械設計・生産技術開発コース)) 江崎グリコ 2025卒 男性 Q 学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)
A 私は積雪による太陽光発電出力予測誤差の電力需給運用への影響評価について研究を行っている。近年,カーボンニュートラル社会の実現に向け,再生可能エネルギーの大量導入が進められている。再生可能エネルギーは出力が変動しやすいため出力予測の精度向上への関心が高まっている。積雪地域における太陽光発電出力予測の的中は日射量に加えて太陽光パネル上の積雪も考慮する必要があるため困難である。予測に失敗すると,当日需給運用を前日需給計画から変更する必要があり,経済運用が損なわれてしまう。そこで,風力発電出力の不確実性を考慮したモンテカルロ・シミュレーションを実施することで,太陽光発電出力低下による電力需給運用への影響を確認した。他電源の起動や他エリアからの連系線を通じた電力供給を行うことで供給支障は発生しなかったが経済損失は大きくなってしまった。連系線や蓄電池の増強を行うことで,3~6%のコストを削減出来た。
0

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

81,698

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録