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◆先輩社員に聞いた!会社の魅力と仕事のやりがい

  • 25卒
  • 26卒
  • 本選考

最終更新日:2024年06月17日

今回は各企業で活躍する先輩社員インタビューをまとめました。

なぜその企業を選んだのか
実際に携わるリアルな仕事内容について
やりがい/失敗談など

実際に現場で感じた喜びや苦労、そして成長の瞬間。
この特集を通じて、あなたの未来がより明確になることを願っています。

みなさんの未来を少し覗き見してみませんか?

<25卒向け>先輩社員インタビュー


エル・ティー・エス (コンサルファーム)
ボトムアップでもトップダウンでもない“リーダーダウン”。すべての社員にチャンスがある。

 入社のきっかけ  
インターンを通じ、戦略の実行まで支援するという事業コンセプトに共感して入社。


 具体的な仕事内容  
複数の業界における事業戦略や新規事業などを担当。プレイングマネージャーとして、チームの運営やマネジメントだけでなく、LTS自体の経営戦略の立案にも携わっている。


 やりがい 
“自分たちの提案がクライアントの未来を大きく変える”こと。
3万人規模の大手総合金融企業で全社のデジタル化を推進したことがありました。クライアントの業務から解決すべき課題を見つけ、「問い」を立てる。「自分がこの会社の社員だったら」という目線を合わせて施策を講じること、そのプロセスにやりがいと緊張を感じました。


 こんな方に合う企業! 
「戦略の実行まで支援する」というLTSのコンサルティングスタンスに共感する方
“リーダーダウン”の社風に魅力を感じる方。
└新しいプロジェクトやサービスを立ち上げたい人がリーダーとなり年次問わずチャンスがある環境。
知的好奇心が旺盛、自分がサービスや事業創りの主人公になりたい方。

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エル・ティー・エス (コンサルファーム)
まだまだこれからの組織だからこそ、自分で手を挙げて挑戦できる環境がある。

 入社のきっかけ 
クライアントに対する価値提供だけでなく、社員も大切にする会社の姿勢に共感したこと、画一的な研修ではなく自身のペースで学習できる点に魅力を感じて入社。

 具体的な仕事内容 
自社サービス開発や、化学メーカーの倉庫管理システムの開発を経験。


 やりがい 
クライアントの「信頼を得ることができた」と実感した時。
LTSのエンジニアは、自身が希望したシステム開発のプロジェクトにて、”自分で携わるプロジェクトを選ぶことができる”のが魅力の1つです。

 こんな方に合う企業! 
自分の好きな分野を徹底して学びたい方
新しいスキルや技術を身につけることに積極的な方

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オープンハウス・アーキテクト(不動産,建築,建設)
商材が強く、自信を持ってお客様に提案できるのが魅力。

 入社のきっかけ 
映画のプロモーション会社を経て、2018年にOHAへ中途入社。もっと稼ぎたい、形のあるものを商材にしたい、法人営業に挑戦したいという3軸で転職活動。中でもお客様の人生に大きなインパクトを与える「家」に携わりたいと思い、入社。

 具体的な仕事内容  
建築請負の新規開拓営業に従事。見積もり作成、物件の打ち合わせ、お客様へのプレゼンテーションなどを行っている。

 やりがい 
「やればやるだけ得られるものが大きい」ところ。
営業職ですが、図面を描いて提案の幅を拡げることも自分自身の成長テーマとして取り組んでいます。以前、とあるプロジェクトで自分が描いた図面を気に入ってもらい、お客様に喜んでいただきとても達成感がありました。

 こんな方に合う企業! 
形のある商材、人生の大きな決断に携わる仕事がしたい方
様々な立場の人(施工監督やお客様)との関係性を構築して大きなプロジェクトを進めたい方

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M&A総合研究所(専門コンサル)
新卒最速マネージャーが語る【圧倒的成長の裏側】
 入社のきっかけ 
「稼げる」「優秀な人が集まっている会社」の軸でI就職活動を行い、日本企業の経営課題解決&稼げるを叶えることができることからM&A業界へチャレンジ。

 具体的な仕事内容 
日本全国の中小企業の経営者様をお相手に、M&Aのご提案・成約までのサポート。
基本的なソーシング(会社売却をご検討されている経営者様へのアプローチ)からクロージング(M&A成立に向けての交渉)までを一人で行う。

 やりがい 
圧倒的なスピードでの成長実感。
入社後10ヶ月で2件の成約を達成。最年少でマネージャーへ昇格。
年齢層が近い先輩社員からのFBの場や、研修体制が整っており頑張り次第で活躍できること。

 こんな方に合う企業! 
日本経済の発展に寄与したい方、社会貢献度の高い仕事に就きたい方。
企業経営に関心がある方。

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https://unistyleinc.com/topics/26292?c_code=ogob
ファミリーコーポレーション (専門コンサル)
【平均年収720万円】“周りを巻き込める力”のある人が活躍できる環境
 具体的な仕事内容 
様々な資産背景をもつ顧客に合わせ、1棟アパートの仕入れや販売で資産形成のサポートを行う。

 やりがい 
目の前のお客様に全力で向き合えること。
同社は、それぞれの部署が専門分野として成り立っており、様々な人が協力することで事業が成り立っています。
個人プレーではなく、社内外問わず巻き込み、支えてもらえる環境があります。

 こんな方に合う企業! 
“周りを巻き込む力”に自信のある方/身につけたい方
自身の成果を目に見える形で感じたい方

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オープンハウス (総合ディベロッパー)
【20代平均年収1,000万以上】“入社2年目”マネージャーとして指揮を執る。

 具体的な仕事内容  
一戸建てやマンションをメインに顧客のこだわりをヒアリングしながら、物件紹介や案内を行う。
顧客に合わせた提案を重ね、販売契約を結ぶまでが主な業務。

 やりがい 
お客様に徹底して寄り添った結果が自分・チーム・組織の成長につながること。
期末最終日、所属するチームの成績が2位という状況で、残された時間がない中、自分の製薬により順位をひっくり返して1位に。
上司・チームに、貢献できたことが嬉しく、これが仕事に真剣に向き合うことの楽しさなんだという実感を得られました。

 こんな方に合う企業! 
本気で誰かのために、悩んだり、解決するためのアクションを起こしたことがある方
若手でも正当な評価と待遇を得られる環境で成果を出していきたいという方

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<26卒向け>先輩社員インタビュー


エル・ティー・エス (コンサルファーム)
ボトムアップでもトップダウンでもない“リーダーダウン”。すべての社員にチャンスがある。

 入社のきっかけ  
インターンを通じ、戦略の実行まで支援するという事業コンセプトに共感して入社。


 具体的な仕事内容  
複数の業界における事業戦略や新規事業などを担当。プレイングマネージャーとして、チームの運営やマネジメントだけでなく、LTS自体の経営戦略の立案にも携わっている。


 やりがい 
“自分たちの提案がクライアントの未来を大きく変える”こと。
3万人規模の大手総合金融企業で全社のデジタル化を推進したことがありました。クライアントの業務から解決すべき課題を見つけ、「問い」を立てる。「自分がこの会社の社員だったら」という目線を合わせて施策を講じること、そのプロセスにやりがいと緊張を感じました。


 こんな方に合う企業! 
「戦略の実行まで支援する」というLTSのコンサルティングスタンスに共感する方
“リーダーダウン”の社風に魅力を感じる方。
└新しいプロジェクトやサービスを立ち上げたい人がリーダーとなり年次問わずチャンスがある環境。
知的好奇心が旺盛、自分がサービスや事業創りの主人公になりたい方。

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エル・ティー・エス (コンサルファーム)
まだまだこれからの組織だからこそ、自分で手を挙げて挑戦できる環境がある。

 入社のきっかけ  
クライアントに対する価値提供だけでなく、社員も大切にする会社の姿勢に共感したこと、画一的な研修ではなく自身のペースで学習できる点に魅力を感じて入社。


 具体的な仕事内容  
自社サービス開発や、化学メーカーの倉庫管理システムの開発を経験。


 やりがい 
クライアントの「信頼を得ることができた」と実感した時。
LTSのエンジニアは、自身が希望したシステム開発のプロジェクトにて、”自分で携わるプロジェクトを選ぶことができる”のが魅力の1つです。


 こんな方に合う企業! 
自分の好きな分野を徹底して学びたい方
新しいスキルや技術を身につけることに積極的な方

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ヴァリューズ (専門コンサル)
【日産・花王など】大企業のマーケティング戦略を横断・支援する『影の立役者』

 具体的な仕事内容  
独自のビッグデータ基盤を構築し、従来は不可能だったマーケットリサーチ、顧客分析、潜在的な問題発掘などを実現し、最新鋭のマーケティング技術を提供する。


 やりがい 
コンサルは答えがない世界。難しく、奥が深い。
多様な課題と向き合い、最適解を追求していくことの面白さ。


 こんな方に合う企業! 
自社商材の縛りなく様々な業界・企業のマーケティングに横断的に携わりたい方
データを駆使したプロフェッショナルになりたいと感じる方

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電通総研 (IT) ※「電通総研」は2024年1月1日に電通国際情報サービスから社名変更しました。
【新卒入社してよかった会社ランキングTOP10】「電通総研」が風通しの良い組織と言われる理由

 仕事内容  
「ソフトウェア商品」「豊富な知識」「最先端の技術」の3つをかけ合わせ、製造業のDXを実現するソリューションを推進する。


 電通総研の特徴 
社員一人ひとりが個性的で魅力を持っているところです。
「その内容なら、あの人に聞けばいい」と言われるような専門性の高い“キャラ立ちした人”が横並びにいるという環境です。


 新入社員に期待すること 
あまりチームの色に染まらないでほしいなと思います。
大学や大学院で学んできた知識は、他人が身につけようと思っても難しいです。
自分がこれまで学んできたことを活かして、チームやビジネスモデルを変えていく視点を持ってもらいたい。

個々のオリジナリティと電通総研の強みを掛け合わせて新しいジャンルを切り開いていく。
そうすることで、自分の専門分野を確立できると思います。
たとえ不協和音になったとしても、どんどんチャレンジしてほしいと考えています。


 こんな方に合う企業! 
挑戦することが好きで、若いうちから成長環境に身を投じる覚悟のある方
新しい情報を、現在・未来に当てはめて考えることができる方

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ES・選考レポート 10件

エントリーシート(不明)(コンサルタント) シグマクシス(SIGMAXYZ) 2026卒 女性 Q 自己PR 学生時代力を注いだこと、研究内容、志望動機、趣味・特技など自由にご記入ください(1000文字以内)
A 私の強みは、知的好奇心の強さ・困難な状況でも諦めない粘り強さ・周りに流されずに選択ができ、その選択に自分で責任を持てること、この3つである。 私の知的好奇心の強さは、幼少期から多様な本や映画、パズルに触れてきたことに起因する。日常レベルでは、町や坂の名前の由来が記された看板を見つけると、足を止めて読まずにはいられない。大学3年時には、沢木耕太郎の深夜特急に感化され、13か国を単身で旅行した。自分の目で様々な国の文化を見たい、日本の外の人と直接関わり合いたいという好奇心を存分に満たすことができた。 私は、将来コンサルタントとして多様な業界の案件に携わる中で、新しいテーマへの知見を常に楽しみながら深め、価値を生み出すことができると考えている。 私の粘り強さは、中高バスケットボール部での接戦を勝ち抜いてきた経験と、日々のハードな練習によって培われた。アルバイト先の飲食店で、新規顧客獲得のために考えた提案を店長に承諾してもらえず、苦労したことがあった。実行を諦めきれなかった私は、失敗の原因を分析し、相手の立場に立つことと熱意の2つが欠けていたことに気付いた。前者について、自分の希望だけでなく店側のメリットも明示するようにした。また保守的な傾向の強い職場だったので、リスクの小ささも強調して伝えた。後者について、論理だけでは人の心は動かせないのだと反省し、お店をより良くしたいという自分の強い思いを合わせて伝えるようにした。これらを意識して再提案したところ、承諾をいただき、新規顧客獲得に注力することができた。 私はどんなに難しいクライアントの課題も、この粘り強さを武器に、失敗をも糧にしながら解決に導いていけると自負している。 周りに流されずに選択ができ、その選択に自分で責任を持てるという強みは、好きな作家である○○の言葉「人はどんなふうにでも生きられる」によるところが大きい。人は元来自由であり、外からの力に縛られることなく、自分で責任をとれる限りは自分の思うように生きていいはずである。高校生のときにこのことに気付き、学校や家庭からの期待・自己顕示欲から離れてフラットに考え、自分の進みたい道を選択した。それからは常に、周りに関係なく自分がどうしたいのかを考えるようにしている。 私は「自律型組織」である御社でこそ、最も私らしく社会の価値創造に貢献できると考えている。
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エントリーシート(不明)(ビジネスコンサルタント) アビームコンサルティング 2026卒 女性 Q あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。(300~500字以内) ※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
A アルバイト先のレストランにて、バイトリーダーとして新規顧客の獲得に尽力した経験だ。  店舗の現状を分析し、課題であった売上増加のためには、客単価よりも客数の増加が必須だと考えた。さらに、客数についてはリピート客よりも新規顧客割合を増加させることがより効果的だと考えた。そこで私は、オンライン・オフライン両面での宣伝に力を入れることにした。オンラインでは、SNSやGoogleビジネスの運用を開始した。バイト仲間のアイディアで始めた、SNS上での「中の人日記」が多くの人の目に留まり、店舗の魅力を効果的に広めることができた。オフラインではチラシ配布やポスター掲示、店頭販売をバイト仲間と行った。保守的な雰囲気の職場で、店長も新たな試みに初めは懐疑的だったが、新規顧客獲得の重要性とリスクの小ささを粘り強くプレゼンし、活動を承諾していただいた。 結果、新規顧客の割合が23%から35%に増加し、お店の売上向上につながった。お客様からは「近くにこんなおいしいお店があるなんて知らなかった」という声を多くいただいた。 私はこの経験から、現状に甘んじることなく一歩踏み出して行動を起こすことの重要性を学んだ。
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