関西電力

「-REAL-」 ※事務系・技術コンサルティングコース 

  • 24卒
  • 25卒
  • 26卒
  • インターン
  • 対面
締切 23/06/26

最終更新日:2023年06月09日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

「-REAL-」は、関西電力社員として各事業部の現場のリアルを体感し、これからのエネルギーや社会のあり方について考えます。
※他職種との併願応募はできません。

■応募対象:2025年3月卒業予定の方

■開催内容
【事務系コース】
A日程:8月8日(火)~10日(木)
B日程:8月21日(月)~23日(水)
C日程:8月30日(水)~9月1日(金)
・受入予定人数:各コース10名程度(人数に変更が生じる可能性があります)
・基本応募資格:日本あるいは海外の四年制大学・大学院生の方 ※文理・学部学科不問

◎経営企画コース(経営戦略・新規事業)
・コース内容:企業経営の根幹に関わるコーポレート戦略を学ぶとともに、
 当社グループの競争力強化に向けた新規事業・サービスの企画・立案を行う。
◎営業コース
・コース内容:電力会社の営業活動を理解するとともに、
 電力・ガス自由化におけるエネルギー営業戦略の企画・立案を行う。
◎広報コース
・コース内容:電力会社の広報活動を理解するとともに、
 当社事業やエネルギー・環境に関する広報活動の企画・立案を行う。
◎経理コース
・コース内容:当社の経理状況を理解し、財政状態や経営成績の分析実務などを体験する。
◎法務コース
・応募資格:法律を勉強されている方が望ましい。
・コース内容:法律相談、契約書審査、紛争事案対応の検討、法律文献の調査、
 コンプライアンス活動などを体験する。
◎国際事業コース(海外電力)
・応募資格:海外ビジネスに高い関心を持つ方。英語力については、TOEIC700点以上が望ましいが、
 それに達していなくても、一定の読解力があり今後英語力を高めようとする意欲のある方。
・コース内容:海外電力事業(発電所・送電線の建設等)の理解を深め、調査、分析業務などを体験する。
◎燃料コース
・応募資格:海外ビジネスに高い関心を持つ方。英語力については、TOEIC700点以上が望ましいが、
 それに達していなくても、一定の読解力があり今後英語力を高めようとする意欲のある方。
・コース内容:燃料調達業務(石油・石炭・天然ガス)の理解を深め、調査・分析業務などを体験する。
◎需給企画・電力取引コース
・コース内容:電力需給・取引業務の理解を深め、
 需給調整や電力卸販売の戦略策定に関する考え方などについて学ぶ。
◎人事労務コース
・コース内容:企業活動の源泉である"人"の育成や、働き方改革に向けた取組み等を企画・検討する。
◎送配電コース(託送営業・用地)
・コース内容:電力の安全・安定供給を支える送配電会社の業務(託送営業、用地取得、他)を体験する。
◎調達コース(資機材)
・コース内容:企業価値の最大化に向けた調達の在り方についての理解を深め、
 電力会社における資機材調達業務の重要性を学ぶ。

【技術コンサルティング】
A日程:8月8日(火)~10日(木)
B日程:8月21日(月)~23日(水)
C日程:8月30日(水)~9月1日(金)
・受入予定人数:各コース10名程度
・基本応募資格:日本あるいは海外の四年制大学・大学院生の方 ※理系の方

◎技術営業コース
・応募資格:日本あるいは海外の四年制大学・大学院生かつ"理系"の方
・コース内容:お客さまの省エネ・省CO2などのご要望に最適なエネルギーシステムの設計や
 運用提案などを行う技術営業業務を体験する。
◎海外プロジェクトマネジメントコース
・応募資格:日本あるいは海外の四年制大学・大学院生かつ"理系"の方
 海外ビジネスに高い関心を持つ方。英語力については、TOEIC700点程度以上が望ましいが、
 それに達していなくても、一定の読解力があり今後英語力を高めようとする意欲のある方。
・コース内容:当社の海外電力事業の理解を深め、調査、分析業務などを体験する。

■応募方法
マイページ【「-REAL-」エントリーシート】よりエントリーシートを提出してください。

■応募締切 : 6月26日(月) 23:59まで

■選考フロー
【1】<一次選考>エントリーシートの提出
 ▼
【2】<ニ次選考>WEB適性検査の受検
 ▼
【3】<三次選考>予選会「-PRE-」の予約・参加(WEB形式)
 ▼
【4】「-REAL-」の参加
 

 

【ES設問内容】
◆あなたが他の方と比べて、「突き抜けている」と思える点はどこですか?その理由もご記入ください。(30文字以上100文字以下)
◆「-REAL-」では、具体的に何を学びたいと思いますか?(200文字以上400文字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 関西電力 2024卒 女性 Q 関西電力で実現したいことを教えてください。(500文字以内)
A 「脱炭素化に携わり、現在だけでなく未来の生活も支える」という目的を実現したいです。実現に向けて、まずは関西でモデルケースとなる水素シティの成功事例を作り、その後、日本全体に拡大していきたいと考えています。私は都市問題に関する大学の講義から、生まれ育った大阪の街を衰退させたくない、持続可能な街にしたいという想いを持ち、そのためには脱炭素化が必要だと考えました。また、ゼロカーボンビジョン2050のように、CO2排出実質ゼロを達成するには、太陽光や風力だけでなく、グリーン水素による発電の実用化が必須だと考えます。しかし、水素発電の実用化には、コストや発電効率等の課題があります。特にコストに着目した場合、「高コストでも環境に良い電気を選ぶ」という利用者の行動変容が必要だと考えました。以上より、例えば水素ステーションが身近に存在し、生活の一部となることで、利用者の行動変容が促され、水素発電の実用化・効率化に必要な費用が得られると考えます。この取組みの延長である「脱炭素化による現在・未来の生活を支える」という目的を、関西を中心に生活の礎を担い、脱炭素社会に向けて牽引する立場にある貴社でこそ実現したいです。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録