中部電力

事務系インターンシップ

  • 24卒
  • 25卒
  • 26卒
  • 27卒
  • インターン
  • オンライン(Zoom)
締切 23/06/25

最終更新日:2023年06月09日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■概要
7月に1Dayイベントを開催します。この1Dayイベントに参加した方の中から、8,9月に実施予定の続編イベントについて個別に案内があります。
なお、続編イベントでは、地域や社会の課題解決を起点とした「新たな価値の創出」に取り組む中部電力グループの仕事内容が体感できるプログラムが予定されています。

7月:中部電力グループの事業概要説明・グループワーク
8,9月:まちづくりプロジェクト体感ワーク
プロジェクトテーマ:産学官の関係者を巻き込みながらまちづくりの先進事例を作り出す、中部電力4年目社員が取り組んだ実際のプロジェクトをベースとしたワークにチャレンジします。

■参加資格
国内外の大学・大学院に在籍する学部生、修士生の方

■開催形式:オンライン(Zoom)

■開催日程    
<7月>
2023年7月14日(金)、7月15日(土)
※2日間のうち、いずれか1日程に参加
※各日程、午前・午後の半日開催予定

<8,9月>
2023年8月17日(木)、8月18日(金)、8月19日(土) 2023年9月7日(木)、9月8日(金)、9月9日(土)
※6日間のうち、いずれか1日程に参加
※各日程、終日開催予定

■応募締切
エントリーシート・適性検査:2023年6月25日(日)23:59

■応募方法    
マイページ登録後、下記2点について対応し、応募を完了させてください。
①エントリーシートの提出
②適性検査の受検

※エントリーシート提出後、適性検査の受検についてマイページより案内されます。
※エントリーシートの提出が締切直前となった場合、締切までに適性検査の受検が完了できない可能性がありますので、期日に余裕をもってご応募ください。

■食費・報酬:なし

■注意事項
※応募者多数の場合は書類選考あり。
※応募状況によって開催日が変更となる場合があります。

中部電力事務系インターン情報

【ES設問内容】
◆応募動機を教えてください。(250文字以上400文字以下)
◆学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。(200文字以上400文字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(事務職) 中部電力 2024卒 男性 Q 学生時代に頑張ったこと、経験から得た学びについて、入力してください。(400文字以上800文字以下)
A 私は消費者心理学を専攻するゼミで商品の開発・プロモーションに半年間挑戦し、その中で10名で構成されるプロモーションチームのリーダーを務めた。しかし、開始1カ月で「チームのモチベーションが低下している」という現状にあった。そこで、私はメンバーにヒアリングを通して、その原因は「メンバーの役割を無作為にアサインしたため、各々が培ったプロモーションに関する経験が活用されていないこと」だと特定した。そして、私は全員が意欲を持って活動を推進して欲しいと強く思い、「1on1のヒアリングを通した、メンバーの『強み』を最大限に活用した適材適所の配置」に取り組んだ。具体的には、まず、1人10分程度の1on1ヒアリングを通して「これまでの経験とそれにより培った能力」を明確化し、メンバーの『強み』を徹底的に把握した。その上で、例えばインスタグラムの運用に関して、サークルで文章の推敲に取り組んだ経験のある者にはキャプション作成を、また、趣味で動画編集に取り組んだ経験のある人にはリール作成にアサインするなど、各々の『強み』に適合した役割にアサインするよう努めた。ただし、一度のアサインでは現状の役割に不満を持つ者も存在したため、何度もヒアリングとアサインを繰り返すことで全員が最も意欲を持って活動を推進することができる適材適所の環境を絶えず模索していった。以上の結果、メンバーの『強み』が存分に活かされたことで、チームのモチベーションを飛躍的に向上させて活動を推進することができた。更に、モチベーションの向上によりインスタグラムのリーチ数を1.5倍に増加させた等、プロモーションコンテンツのクオリティアップにも繋げることができた。この経験から「チームのポテンシャルを最大限に発揮させることでモチベーション向上に繋げ、プロジェクトを推進する大切さ」を学んだ。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録