住友商事

Sumisho Summer Internship

  • 25卒
  • インターン
  • 東京
締切 23/07/10

最終更新日:2023年06月02日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

『Sumisho Summer Internship』では、住友商事が手掛けるインフラ事業より「再生可能エネルギー事業」を題材に取り上げます。
講義やワークを通して、住商パーソンのリアルな業務を体感します。
また、ビジネスの現場で働く社員から、皆さんのワークに直接フィードバックがあります。

■開催日程
2023年8月29日(火)〜8月31日(木)

■選考方法
以下のステップで本プログラムの参加者が決定されます。

STEP①エントリー:
応募意思確認、筆記試験、顔写真の登録および自己 PR 動画(任意)を提出してください。

STEP②予選会への参加:
合格者には、7月にオンラインで実施する予選会(1day イベント)に参加します。
予選会日程:7月26日(水)〜7月28日(金)
※いずれか1日程のみ。予選会日程の増枠はありません。

STEP③本プログラム 参加者決定:
予選会の結果をふまえ、本プログラム参加可否の結果をが通知されます。

■応募締切
2023年7月10日(月)23:59 迄
(※STEP①の応募締切)

■実施形式
対面(東京・大手町本社)
※実施形式・会場は変更となる場合があります。

■その他注意事項
・プログラムの全日程に参加できることが参加条件となります。
・対面実施の場合、遠方より参加する方に対しては、交通費が支給され、宿泊施設の手配があります。詳細は参加者へ案内があります。
・インターンシップ参加者のうち、2024年度新卒採用選考(以下、本選考)に応募する方には、本選考の一部を免除のうえ、別途選考が行われる予定です。詳細は、インターンシップ全プログラム終了後、参加者に連絡があります。
・インターンシップに参加しない場合、またインターンシップに参加して上記の案内がない場合でも、本選考は何ら不利な影響なく受検できます。
・Sumisho Internship Program は年間3テーマ実施されます。全テーマに応募することが可能です。

■エントリー方法【7月10日(月)23:59迄】
以下の①~③の手続きを全て期間内に完了する必要があります。
※表記はすべて、日本時間になります。
※③のみ任意です。①~②はエントリーにあたって必須となります。

①顔写真アップロード(必須)
メニュー「顔写真アップロード」よりご登録ください。
※登録期間内であれば、登録完了後も修正可能です。
※登録したアンケート項目(学生時代の活動内容等)についても変更がある場合はメニュー「登録情報修正」より期間内に修正ください。

②筆記試験受験及び結果送信(必須)
メニュー「筆記試験受験」より筆記試験を受験し、結果を送信ください。
※いかなる理由でも筆記試験の再受験・受験期間延長は不可となります。
※テスト結果のマイページへの反映は、受験後最大24時間程度かかります。
※締切日が近づくにつれて、受検会場の予約枠が少なくなりますのでご注意ください。
※オンライン会場の予約枠は限られますので、リアル会場での受験が推奨されています。

③自己PR動画の提出(任意)
メニュー「【Sumisho Summer Internship】自己PR動画」より、1分程度の自己PR動画を画面の指示に従ってご提出ください。

インターン情報(マイナビ)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(プロフェッショナル職) 住友商事 2023卒 男性 Q 【自己PR動画】 あなたらしさが分かるように自己PRをしてください(60秒~90秒)。※服装や物の使用など表現方法は自由です。
A こんにちは!○○大学の○○と申します。私の動画をご視聴いただきありがとうございます!私は「人の想いを汲み取み、その想いに寄り添った行動ができること」を強みとしています。 個別指導の塾講師をしていた時、息子さんの中学受験を目指す親御さんがいました。ですが、息子さん自身は自分よりレベルの高い教材を使い、成果が上がらず、やる気がありませんでした。そこで、私は親御さんと面談を開きまして、「どうして息子さんに中学受験をさせたいのか」をお聞きしました。話していると、お父様が公立の中高出身で大学受験で苦労されたこと、私立であれば1年早く進んだ学習ができ息子さんには勉強で苦労させないのではないか、その想いを汲み取ることができました。すると、息子さんが現在、レベルの高い教材で苦しんでいるのは親御さんの想いとは正反対なのではないかとご説明しました。最終的にはご両親の納得の上、レベルを一つ下げた教材を使い、基礎固めを中心とした授業をすることで息子さんのやる気を向上させました。 本日は私の動画をご視聴いただきありがとうございました。
3

就活テクニック 6 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録