電通

アイデアの学校

  • 24卒
  • 25卒
  • 26卒
  • 27卒
  • インターン
  • オンライン及び東京
締切 23/06/28 12:00

最終更新日:2023年06月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格
2023年4月1日時点で28歳未満の方 (高卒以上)
※過去に「アイデアの学校」に参加された方の応募はできません。

■参加条件:全日程(8日間)に参加できること。

■開催内容 (詳細ページ) https://www.career.dentsu.jp/intern/2023/
表現のアイデア、未来をつくるアイデア、好きを広げるアイデアの3コースがあります。
自分の興味に合わせて選びます。
※総合職(初任配属=クリエーティブ系部署含む)採用選考直結のインターンです。
※プログラムはすべて日本語で行われます。

【表現クリエイティブコース】
広告の「表現アイデア」を中心に学ぶコースです。
このコースでは、人間の心を動かす言葉、グッとくるストーリーのつくり方、情報を魅力的に伝える方法、などなどの表現のつくり方を学びます。
〈参加推奨〉
何らかの表現をつくる側になりたい人、理屈を超えてグッとくるものをつくりたい人、世の中をおもしろくしたい人

【未来クリエイティブコース】
このコースのフィールドはアイデアを必要としている全ての領域が活動範囲。激変する社会の課題に合わせて、あらゆる手段を駆使し、想像を超える未来をつくる。
〈参加推奨〉
やりたいことはまだ分からないけど、何かで世の中を驚かせたい。誰かを助けたい。未来を変えたい。そんな熱い何かを胸に秘めている人

【熱狂クリエイティブコース】
このコースはとにかく面白いこと、楽しいことを考えるのが好きな人のためのコースです。
従来の広告にとどまらず、PR、SNS、イベント、プロダクト、サービスなどなんでもあり。
解決したい課題や届けたい相手のことを深く知り、従来のやり方に捉われないアイデアを。
いつ、どこで、どんな風に、を突き詰めて、世の中の人たちを夢中にさせるアイデアを。
〈参加推奨〉
人の気持ちを動かす喜びを仕事で実現したい人

■開催日程
Day①8/25(金) 全体講義
Day②8/31(木) 全体講義
Day③9/  1(金) コース別
Day④9/  8(金) コース別
Day⑤9/14(木) 全体講義
Day⑥9/15(金) コース別
Day⑦9/28(木) 全体講義
Day⑧9/29(金) 全体講義

■参加人数:45名(予定)

■開催場所:オンラインおよび電通 東京本社(汐留)
     ※社会情勢を鑑みて随時検討

■応募方法
マイページから課題を提出してください。
※課題提出方法(マイページ登録済み/未登録 共通)
エントリーフォームに必要事項を記入後、マイページにログインすると課題が提出できるようになります。
※提出方法をよく確認して提出してください。

■エントリー課題提出締切:6月28日(水)12:00(正午)

■選考ステップ
1次課題(書類)→2次課題(書類)→3次課題(面談)

■備考
・インターン期間中にいくつか課題を出される予定です。
・「インターン参加への選考」「インターン参加後の採用選考」の結果は、「通常選考」の結果には、一切影響ありません。

 

【エントリー課題内容】
〈表現クリエイティブコース〉 
課題①
「私だけが気づいていること」をテーマに400字以内の文章を書いてください。
物語、エッセイ、論文など、形式は問いません。
冒頭にタイトルをつけてください。
あなたらしい着眼点や表現力を期待しています。
課題②
「亀」を人気にするアイデアを考えてください。
アイデアの形式は問いません。CM映像、言葉、ポスター、イベント、デジタル施策などなど…あなた独自の発想で自由にお考えください。
アイデアには魅力的な「タイトル」をつけてください。

〈未来クリエイティブコース〉
課題①
誰かの困りごとを解決する新しい「自販機」を考えてください。
課題②
2030年。ある小学校で採用された「科目」が世界中で話題に。その「科目名」と「授業内容」を考えてください。
課題①②ともに、
アイデアに魅力的な「タイトル」を付けてください。
アイデアの魅力がパッと伝わる工夫をお願いします。
ネットやAIでも出てこない、新規性のあるあなた独自のアイデアを期待しています。

〈熱狂クリエイティブコース〉
課題①
私は、町の本屋を30年経営してきましたが、ネット通販に負けてこのままでは閉店の危機です。アイデアと企画の力で”日本一話題の本屋”を目指し、一発逆転を狙いたいと考えています。なんでも挑戦してみようと思うので、話題になるためのアイデアを考えてください。
本屋の立地などは自由に設定いただいて構いません。
新商品やサービス開発、店舗デザイン、モーメントの創出などどんなアイデアでも構いません。
アイデアには魅力的な「タイトル」をつけてください。
これまでにない、あなた独自のアイデアを期待しています。
課題②    
あなたが熱狂しているモノやコトを、知らない人・興味がない人たちにその素晴らしさを伝えるアイデアを考えてください。
マス広告(CM・新聞・屋外広告など)でも、イベントやSNS施策でも、商品・店舗・サービス開発でも、アイデアの手法は問いません。
アイデアには魅力的な「タイトル」をつけてください。
これまでにない、あなた独自のアイデアを期待しています。

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録