KDDI

夏期インターンシップ ネットワークインフラエンジニアコース【選考直結型】

  • 24卒
  • 25卒
  • 26卒
  • 27卒
  • インターン
  • 東京またはオンライン・茨城・山口
締切 23/06/11

最終更新日:2023年05月29日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■実施内容
※実施内容は変更となる場合があります。
①ネットワークコース
KDDIのネットワーク領域に関して、企画から運用まで広く学べるコースとなります。
通信インフラを支える通信技術及び、自動化も含めた業務体験・見学やKDDIの未来を創る新技術の紹介と企画体験が予定されています。
KDDIの現在(いま)を知り、未来を共に創造する体験をしてみませんか。
KDDI Accelerate5.0で当社が注力する7つのテクノロジー(Network, IoT, Platform等)に興味や知見がある方、その他、通信や通信技術を用いた社会課題の解決にご興味のある方は、参加をご検討ください。

②短波送信体験コース
KDDIの短波送信を担うKDDI八俣送信所にて業務体験をするコースです。
※実施は八俣送信所(茨城県)での実施となります。
国際放送の「NHKワールド・ラジオ日本」を送信している
KDDIの短波送信運用現場に潜入・体験できるコースとなります。
短波送信にご興味のある方は、参加をご検討ください。

③衛星通信体験コース
KDDIの衛星通信を担う山口衛星通信センター(山口県)にて業務体験をするコースです。
※実施は山口衛星通信センター(山口県)での実施となります。
山口に集約されているKDDIの衛星通信業務並びに、パラボラアンテナを現地見学・体験しその運用方法や仕組みについて学べるコースとなります。
衛星通信にご興味のある方は、参加をご検討ください。

■実施日程
①ネットワークコース 第1ターム:8月21日(月)~8月25日(金)
           第2ターム:9月4日(月)~9月8日(金)
②短波送信体験コース 8月28日(月)~9月1日(金)
③衛星通信体験コース 8月28日(月)~9月1日(金)

■実施場所
①東京都内のKDDIオフィスまたはオンライン開催
②八俣送信所(茨城県)
③山口衛星通信センター(山口県)

■応募要件
・2023年8月時点で、大学院、大学、高等専門学校に在籍している方(学年不問)
・実施期間すべてに参加できる方。

■エントリー期間
2023年6月11日(日) 23:59迄

■選考会実施日
7月10日(月)~7月12日(水)のうち1日
※オンラインにて実施されます。

■募集人数
①数十名
②若干名
③若干名

■報酬、交通費、宿泊先手配
東京都内のKDDIオフィス、地方開催の場合支給・手配あり

■応募フロー
①プレエントリー
②基本情報登録
③WEBテスト受検・ES提出
④書類選考
⑤面接
⑥参加決定

KDDI夏期インターン情報

【ES設問内容】
◆(第1希望コース分)本インターンシップにご応募いただいた理由をご記載ください。(300文字以下)
◆(第2希望コース分)本インターンシップにご応募いただいた理由をご記載ください。※「④第1希望コース以外は選択しない」を選ばれた方は回答不要です。(300文字以下)

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(WILLコース:ソリューションエンジニア)(WILLコース:ソリューションエンジニア) KDDI 2025卒 男性 Q 選択したコースでどのようなことを実現したいですか。そして、このコースで活かしたい自身の強みについてお答えください。(400文字以下)
A お客様の要求に沿うサービスを共創し、通信技術の面から豊かな社会を実現したい。私はIoTデバイスを利用した研究を通して、通信技術の秘める可能性に魅了された。同時に、共同研究先企業の課題解決のために、自身の持つIT技術や発想力を活かすことにやりがいを感じ、本コースを志望した。国内屈指の幅広い事業領域を持つ貴社は、通信を軸に「DXパートナー」として、5GやIoTのような技術を駆使したサービスをお客様と共に創り上げている。また、社員一人一人に対し「夢を描き、追い続ける」を大切にする姿勢を感じ、貴社の社員として働く上で重要となる「KDDIフィロソフィ」の浸透に感銘を受けた。そんな貴社でこそ、自身が持つ目標を実現できると確信している。入社後は、企業との共同研究で培った「傾聴力」と大学院での新規事業の立案経験で培った「ビジネス視点」の両者を活かし、お客様の事業や要望を理解したサービスの共創に尽力したい。
0

就活テクニック 8 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録