日本銀行

2024年採用 【総合職、特定職】 第2回締切

  • 24卒
  • 本選考
締切 23/04/04

最終更新日:2023年03月28日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格
大学または大学院、短期大学、専門学校を2024年3月に卒業・修了が見込まれる方、または2020年4月以降に卒業・修了された方。
(注)海外の大学などを卒業・修了見込み等の方は、上記にかかわらず募集対象です。ただし、採用選考は日本国内で実施されます。なお、既卒者および卒業・修了が2024年4月以降となる方の入行時期については、個別相談が必要です。
また、応募者の国籍に制限はありませんが、通常職場で使用する日本語については、母国語並みのレベルが求められます。

■応募の条件
・コースの選択
応募に当たっては、日本銀行が設けているコース制度に沿って、1つのコースを選んで下さい。複数のコースの併願はできません。なお、コース制度の詳細については、採用ページの「日本銀行のコース制度とキャリア」を参照して下さい。

■応募方法
マイページからエントリーシートの提出をしてください。
(注)特定職・専門分野特定タイプ(語学)志望の方は、英検1級、TOEICスコア900以上、TOEFL(iBT)スコア102以上、IELTSスコア7.0以上のいずれか、あるいはそれと同等以上の英語力が期待されています。エントリーシートの「資格」欄に英語力が分かる情報を記入して下さい。

■提出締切日
第1回締切:3月19日(日) 終了
第2回締切:4月  4日(火)

■選考方法:面接による選考
※応募者多数の場合は、エントリーシートによる書類選考を通過した方のみ面接対象とされます。
※選考の過程で、適性検査を受検する場合があります。
※特定職・専門分野特定タイプ(語学)志望の方は、必要に応じて英語力を確認される場合があります。

 

【ES設問内容】
◆日本銀行への志望理由を述べてください(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような活躍をしたいと考えているか等)。(400文字以内)    
◆あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください。(600文字以内)

 

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録