クラレ

新卒採用 【ECコース(事務系)】※1次応募

  • 23卒
  • 24卒
  • 本選考
締切 23/03/21

最終更新日:2023年03月16日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■事務系職種(ECコース)
 営業・マーケティング、人事、経理・財務、IT統括、購買物流、法務 など

■応募資格    
・2024年3月末までに国内外の大学・大学院等を卒業・修了予定の方
・ECコースへの応募をご希望される方

■募集専攻:全学部・全学科

新卒採用サイト(ECコース)
 

■応募方法
マイページから以下①②を提出後、適性検査の受検をしてください。
①エントリーシート
※マイページメニュー『エントリーシート』より提出してください。
②履修履歴提出(①完了後提出が可能)
※マイページメニュー『履修履歴提出』より登録してください。
《適正券の受験》
①②が完了後、マイページより受検が可能となります。

■応募締切
第一次応募締切: 2023年 3月 21日(火・祝)23:59
第三次応募締切: 2023年 4月 9日(日)23:59
※第三次応募締切以降の日程は、募集が行われる際にマイページにて随時告知。

■選考フロー
(1)書類選考(エントリーシート・履修履歴・適性検査)
   ▼
 ★若手社員座談会(任意参加のウェビナーです。選考ではありません)
   ▼
 (2)グループディスカッション
   ▼
 (3)面接(1次→2次→最終面接)

 

【ES設問内容】
◆あなたが感じるクラレの魅力について教えてください。(200文字以下)
※ぜひ自分の言葉でご記載ください。
◆クラレでは、「主体性」「協働性」「チャレンジ精神」を大切にしています。この3つのキーワードから少なくとも1つを選び、選んだキーワードについてのあなた自身の解釈と、学生時代に最もその力を発揮したエピソードを具体的に記入してください。(600文字以下)
※キーワードは複数選択いただいても構いません。
※記入時点で、まだ結果がでていないこと・継続していることでも構いません。
◆「今のあなたらしさ」が伝わるエピソードを教えてください。(最大3つまで。各60~100文字で改行せず記入ください。)
※できれば大学時代に限らず、今のあなたらしさを形成した中学~高校時代の経験もご記載ください。
※家族や友人等から「○○とよく言われる」といったエピソードでも構いません。
◆クラレは「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という企業文化を大切にしています。あなた自身の「他人とちがう価値」や「自分ならではの工夫をした経験」について、自由に記入してください。(300文字以下)
◆【自己評定】あなたの性格に最も近いもの(①〜④)を選択し理由をご記入下さい。(各30文字以下)
1.考えるより行動する ① ② ③ ④ 掘り下げて考える
2.切り替えが早い ① ② ③ ④ 粘り強い
3.人の意見を尊重する ① ② ③ ④ 自分の視点を大切にする
4.チームを引っ張る ① ② ③ ④ 周囲をサポートする

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(ECコース(総合職:事務系)) クラレ 2024卒 女性 Q 主体性 協働性 チャレンジ精神 上記の設間で選択した力についてのあなた自身の解釈と、学生時代に最もその力を発揮したエピソードを具体的に記入してください。※記入時点で、まだ結果が出ていないこと・継続していることでも構いません。(600文字以下)
A 主体性とは、【達成したい目標に向かって取り組む中で、自ら課題を発見して責任をもって行動すること】、協働性とは、【周りと協力して取り組み、より良いものを創ること】、チャレンジ精神とは、【困難に立ち向かうこと】です。これらの力を【個別指導の塾講師のアルバイト】で発揮しました。塾講師として、自分なりに工夫した施策で授業内容に変化をもらたし、生徒の合格に貢献しました経験です。私は担当生徒◯◯人の志望校合格を目標としましたが、担当して3ヶ月を過ぎても半数以上の生徒が成績が伸びない状況でした。成績が伸びない要因として、生徒が主体的に参加する授業ができていなかったこと、私自身の授業に対する課題の把握不足を検討しました。この課題に対して、2つの取り組みを行いました。(1)生徒との信頼関係を構築したことです。受験以外の悩みや興味についても積極的に質問して、「この先生は親しみやすい」と思ってもらうきっかけを作りました。結果、生徒が自己開示するようになり、生徒主体の授業を展開できました。(2)他のアルバイト講師に模擬授業を行うことを提案して協力したことです。講師間でアドバイスし合うことで、各講師の長所の模倣や短所の改善ができ授業の質を大幅に上げました。この結果、課題を改善することができ、生徒◯人の第◯志望校に合格しました。この経験を活かし、働く上でもこの3点の力を発揮して、貴社の発展に貢献したいです。
0
エントリーシート(総合職) クラレ 2023卒 男性 Q 学生時代に頑張ったことを具体的に記入してください。800文字以下
A 私の強みは問題解決のために主体的に取り組めることです。二年半続けている〇〇の食品担当のアルバイトで行った食品ロスを減らす取り組みから説明することができます。大学で学んだSDGsに興味があり、何らかの形で地球環境を改善したいと思ったことが取り組みを始めたきっかけです。当初、廃棄食品の量が地区で一位でした。そこで私は退勤前の二十分間、食品担当者で店内の賞味期限が切迫した商品を早期に値引きする取り組みを提案し実行しました。その中で値引きする商品の基準をどのように設けるかということが大変でした。当初、勤務歴が一年程であったため一人で決めるのはリスクが大きいと考えたからです。そこで、勤務歴の長い複数名の社員に相談し意見を頂くことで適切な基準を定めることができました。また、提案した取り組みに対して消極的な社員にどのように納得してもらうかということも大変でした。この問題に対しては私の傾聴力を活かし、一人一人の意見を聞き共感した上でその人にあった説明をすることで納得してもらうことに努めました。例えば「面倒くさいし、仕事が増えるだけだ」と言う社員には、他の業務を引き合いに出し、それに比べたら簡単で単純な作業だと伝えました。また、店長に了承を得た上で「結果が出れば、時給が上がる」と伝え、納得してもらうことができました。取り組みが評価され抜擢された値引きコーナーの担当業務では、看板と値段のpopに「何割引」と大々的に掲示し、お客様の目に入りやすい仕様にすることで値引き商品を売り切る工夫をしました。この取り組みを半年間継続した結果、現在では食品ロスの割合は当初の四分の一まで減り、さらに地区での食品部門の月間売上が二位まで上昇しました。この経験から問題解決のために多くの人で意見を出し、協力する大切さを学びました。貴社でも私の主体性を活かしつつ意見を柔軟に取り入れることで結果を出したいです。
3
【合格】インターンエントリーシート(事務系職種) クラレ 2023卒 女性 Q 大学生(大学院生)時に、あなたが主導で、周囲を巻き込みながら「何かを変えようと努力したこと」について、あなた自身が最も苦労したことや工夫したことを踏まえ、具体的に教えてください。(800文字以下)
A レストランのオープニングスタッフとして、来店するお客様の数を、1か月で2.5倍に増やした経験です。コロナ禍で外出する人が減っている影響で、最初の1か月で来店したお客様は1日平均6組でした。どうしたら多くのお客様にお店がオープンしたことを知ってもらえるのか、足を運んでもらえるのかについて、スタッフ全員で話し合いを重ねました。そこで、店舗がオープンしたことが知られていないという課題を解決するために、お店のアカウントを作成し、SNSで情報の拡散を行いました。その結果、「SNSで見た」と言って来店するお客様の数が増え、1日の平均客数を2.5倍増やすことが出来ました。私は、全体の調整役として、この課題の解決に貢献しました。その時に大切にしていたことは、「スタッフそれぞれの特性を理解すること」です。スタッフの中には、積極的に意見を発言することが得意な人も、全体の前で発言することが緊張する人もいました。私は、全員が納得した結論を出したいと思い、積極的な人だけの意見をもとに、話し合いが進められている点を改善したいと考えました。そこで、全体での話し合いの前に、4人組の少人数グループを作り、各グループで意見を交換する時間を設けました。そうすることで、和やかな雰囲気が生まれ、普段は発言しない人の意見も取り入れることが出来ました。また、年配のスタッフがSNSの操作に苦戦するのではないかと予測し、SNSの操作が得意なスタッフ数人で協力して、簡単な操作マニュアルを作成しました。年配のスタッフからは「マニュアルのおかげで操作が出来た。」と感謝の言葉をもらい、スタッフ全員で、SNSでの情報の拡散が出来ました。この経験を通して、チームで目標に向かって取り組むために、個人の特徴を理解し、潤滑な運営の妨げとなりそうな問題を、日ごろからアンテナを張って発見し、対策をする大切さを学びました。
8

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録