ベネッセコーポレーション(Benesse)

2024年新卒採用

  • 23卒
  • 24卒
  • 本選考
締切 23/04/10 21:00

最終更新日:2023年03月10日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

新卒採用情報

■応募資格
2024年3月までに国内外の大学院、大学等を卒業・修了(見込み)の方(既卒可)
※既卒の方でも他社での正社員就業経験のない方で、2024年4月に入社可能な方であれば年次を問わず応募可能です。

■応募締切
エントリーシート入力締切 : 4月10日(月) 21:00
Webテスト受検締切 : 4月10日(月) 23:59
※「エントリーシートのご提出」と「Webテストのご受検」、両方をお済ませください。
※4月9日(日)は、Webテスト側のシステムメンテナンスのため、
 終日受検できませんのでご注意ください。

■応募方法
マイページにて「【 本選考 】エントリーシート」を回答後、
≪ Webテスト ≫を受検します。
※エントリーシートは途中保存ができません。事前にご回答をご準備の上、ご応募ください。
 ただし、エントリーシートご提出後も、締切前であれば【何度でも修正可能】です。
※Webテスト受検前は必ず、マイページに表示されているメッセージ「Webテストについて」をご確認ください。

選考は、オンライン会社説明会の内容を全て理解している前提で審査されます。
計画的に繰り返しご視聴の上、ご自身の言葉で言語化をしてエントリーシートの記入にお進みください。

<インターンの応募等で、過去に1度でもベネッセコーポレーションのWebテストを受けたことがある方へ>
Webテストの再受検は不要です。Webテストの受検ボタンも表示されません。

【エンジニア志望表明フォーム回答のご依頼】
エンジニアポジションにご関心がある方は、
ESと併せてご記入/アップデートをお願いします。
 

【ES設問内容】
◆(任意)専門や研究テーマのある方はご記入ください。(50字以内)
◆(任意)上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内) 
◆学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。     
1.学業・研究
2.学生団体
3.NPO
4.NGO
5.起業
6.ボランティア
7.部活・サークル
8.アルバイト
9.その他
◆上記ご回答いただいた内容について、具体的に教えてください。(200字以内)
◆「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。(400字以内)
◆ご自身のプログラミング経験として当てはまる内容を選択してください。    
経験したことがない/大学の授業で習った程度/Webサイトの制作経験がある/アプリの開発経験がある
◆上記で、「大学の授業で習った程度」「Webサイトの制作経験がある」
「アプリの開発経験がある」を選択された方にお聞きします。
※「経験したことがない」と回答された方は「-」とご明記ください。
◆使用しているプログラミング言語を記入してください。
◆実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください。(400字以内)
◆自分が発案して、5人以上に働きかけたエピソードを教えてください。 (200字以内)
◆上記のエピソードについて、beforeの状態を、どんなafter状態に変化させましたか?(100字以内)
◆上記のエピソードについて、なぜ「あなたが」それをやらないといけないと思いましたか?(200字以内)
◆どこにも正解がないと思った時、どんな行動を1番大事にしますか?(100字以内)
◆あなたの人生の中で、最もストレスを感じた出来事を教えてください。(200字以内)
◆上記のエピソードについて、なぜ、ストレスに感じましたか? (100字以内)
◆その際、どのように対処しましたか。(200字以内)
◆【PDF提出設問】顧客価値を実現するために、厳しい環境下でも、ベネッセでなら情熱を燃やし続けられる理由をパワポ1枚でまとめ、PDFにして提出してください。このPDFは原則、一次審査でのみ使用されます。説明不要・読むだけで伝わるように記載してください。
【任意】学生様カルテ
◆ご友人やご家族から、どんな人だと言われることが多いですか?(50字以内)
◆あなたが周りから、よく褒められる所はどんなところですか?(特に、インターンやイベントなどでは見えにくいであろう部分を教えて頂けますと幸いです)(100字以内)
◆あなたが「人よりよく出来る」ことは何だと思いますか?(100字以内)
◆あなたが最も当てはまるのは、どのタイプですか?    
【タイプ1】「誰かのためになる」ことが大事。能力の高い人たちが集まり、協力し合い、より高い価値を出していくことにワクワクするし、そのチームを引っ張って行きたい。
【タイプ2】デイリーで変化する市場に対し挑戦し続け、「自分の考え」を形にすること、「当事者」として自分でプロジェクトマネジメントしていくことにワクワクする。
【タイプ3】現状の分析から仮説を立て、緻密に設計し、課題を着実に解決することにワクワクする。高いスキルを持ち、プロフェッショナルとして、その人に任せればどんな状況下でも安定して確実に成果を出せる、という人に憧れる。
◆上記の理由を教えてください。(200字以内)
◆あなたがこれから社会人になり、働くうえで、大事にしたいことは何ですか?(200字以内)
◆あなたにとっての「教育」の社会的意義を教えてください。(200字以内)
◆あなたが学生時代、最も「助けられた」と感謝を感じている対象を、最大2つお選びください。    
家族/家族(親戚など一緒に住んでいない人)/家族(ペット)/友人・先輩・後輩/学校の先生/塾/予備校の先生・チュ-ター/その他(著名人、youtuber、芸能人など)
◆上記の理由を教えてください。(200字以内)
◆現状、Benesseのどんなところが好き、あるいは共感しますか?(200字以内)
◆Benesseの社員になれたら、こんな仕事をしたい!というのを教えてください。(200字以内)
◆これから、あなたにとってのベストな場所がBenesseかどうか相互にすり合わせて行く際に、特にすり合わせたいと思っている部分はどんな部分ですか?(200字以内)
◆学業のご状況など、特に私達に伝えておきたいことがあればお知らせください。ご連絡事項のみご記載ください。ご質問は、お問い合わせよりお願いいたします。(200字以内)
【任意】エンジニアポジション志望表明フォーム
◆開発経験のある期間    
◆使用できる言語
◆あなたの開発上の強み、大切にしているこだわりポイントなど
◆エンジニアポジションの志望度の強さ

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録