東洋エンジニアリング

本選考 技術系総合職

  • 24卒
  • 本選考
締切 23/02/12

最終更新日:2023年02月07日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

募集要項

■募集職種
技術系総合職
基本設計(プロセス)、詳細設計(機器、配管、制御、電気、土建、建築、HSE、ユーティリティー)、建設工事管理、IT企画管理、ソリューションビジネス ほか

■募集系統    
【技術系】
化学系:化学工学、応用化学、工業化学、物質工学など 機械系:機械工学、精密工学、生産工学、航空宇宙工学、材料工学など 土木・建築系:土木工学、建築学、建設工学、都市工学など 電気・電子・制御系:電気工学、電子工学、制御工学、計測工学など システム・情報系:情報工学、管理工学、経営工学、応用物理学など その他:原子力工学系、数学・物理系、生物系、金属・材料系、資源工学系・ 船舶・海洋系、エネルギー系他

■求める人物像    
●バイタリティにあふれた明るい応対の出来る方
●専門性に加え、異分野への興味や様々な好奇心を持つ方
●論理的に物事を考え課題を解決することができる方
●スポーツや趣味に情熱を注いだ方
●基礎学力が充実している方

TOYOは、工場などの製造設備を持っていません。
資産・財産と呼べるものは、従業員一人ひとりの知識・経験・ノウハウです。
全員の力を集結して初めて大規模なプロジェクトを完成に導くことができるのです。
そういった意味であえて我々は“人材”を“人財”と呼んでいます。

■応募方法
1. 提出書類(説明会参加後)    エントリーシート、成績証明書
2. 選考方法    Webテスト(基礎能力・適性)、グループディスカッション、面接

■提出締切
毎週日曜日をエントリーシート提出期限とし、翌営業日よりエントリーシートの選考を行います。 
ただし、初回締切日は専攻別に以下の通りとします。
 技術系総合職志望の方:2/12(日)23:59
選考結果のご連絡はエントリーシート提出期限より2週間以内にあります。

■採用までの流れ
エントリー
 ▼
マイページより会社説明会/インターンシップに申し込み
 ▼
会社説明会/インターンシップに参加
 ▼
エントリーシート提出
 ▼
Webテスト(基礎能力・適性)
 ▼
試験・面接
グループディスカッション、面接(オンライン含む、複数回)
 ▼
内々定
 

【ES設問内容】
◆志望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。改行はしないでください。(400~600文字以内)
◆エンジニアリング業界の他に就職先として検討している業界があれば、業界名をご記入ください。改行せずに「/」で区切ってご記入ください。(80文字以内)
◆(任意)英語以外の語学や資格(技術士、建築士、通関士、基本情報技術者等)に関して何かビジネスに役立つアピールポイントがあればご記入ください。(70文字以内)
◆趣味、特技、あるいはそのどちらにも当てはまらないが継続している活動・習慣など(部活・アルバイトなどを含めても構いません)を複数ご記入ください。(100文字以内)
◆【エピソード①】これまで、あるいは現在進行形で、成果の有無に関わらず力を注いだこと、大きな困難・障害に立ち向かったこと、大きな決断・選択をしたことなどを以下のプルダウンからお選びください。※現在、高等専門学校/専門学校に在籍中の方は、選択肢の「大学」を現在在籍中の学校に読み替えてご回答ください
◆【エピソード①の詳細】上記設問で回答した内容の詳細を、具体的な事例を交えて記述してください。また、そこで得た気づき・学び、あるいは失ったことなどを記述してください。(400文字以内)
◆【エピソード②】これまで、あるいは現在進行形で、成果の有無に関わらず力を注いだこと、大きな困難・障害に立ち向かったこと、大きな決断・選択をしたことなどを以下のプルダウンからお選びください。※【エピソード①】とは異なるカテゴリをお選びください。※現在、高等専門学校、専門学校に在籍中の方は、選択肢の「大学」を現在在籍中の学校に読み替えてご回答ください
◆【エピソード②の詳細】上記設問で回答した内容の詳細を、具体的な事例を交えて記述してください。また、そこで得た気づき・学び、あるいは失ったことなどを記述してください。(400文字以内)
◆自身の得手・不得手/得意・不得意なことについてそれぞれ記述してください。(250文字以内)
◆卒業論文(修士課程の方は修士論文、博士課程の方は博士論文)、または所属している学科・研究室等で学んだことについて、すでにテーマが決定している場合にはそのテーマ、決定していない場合にはどういうテーマについて研究したいと思うかを記述してください。(50文字以内)
◆上記の卒業論文のテーマに関する内容を記述してください。(400~600文字以内)

 

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(プロセス設計部)(技術系総合職) 東洋エンジニアリング 2025卒 男性 Q 望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。改行はしないでください。(400~600文字以内)
A 私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、自身の専門性を生かしてカーボンニュートラル社会の実現に貢献したいからです。私は現在、環境問題に強い関心を持ち、〇〇に関する研究に携わっています。また大学院で〇〇について学んでおり、原料の加え方や熱の加え方など様々な点に考慮し、プロセスを改善することに楽しさを感じています。そのためプロセス設計職を志望しております。インターンシップを通じて、クリーン燃料として需要が増加しているアンモニアに貴社の強みがあることを知り、貴社ならば、カーボンニュートラル社会の実現に貢献したい私の想いを叶えられると確信しました。2つ目は、スケールの大きなモノづくりに主体的に携わりたいからです。私は〇〇部で〇〇の全国大会出場を決めた経験から、チームで大きな目標に向かい取り組むことがモチベーションの源泉となっています。多くの人との協力でプラントを作ることや、完成させた時の達成感の大きさを社員の方からお聞きし、この仕事ならば高いモチベーションを持ち続けることができると考えました。また、貴社は専業3社の中では比較的中小規模の案件が多く、若手の内から仕事をまかせてもらえるとお聞きしました。若手の内から様々なプラントの設計に携わることでエンジニアとしての能力の幅を広げ、将来的にはプロジェクト全体を管理することができる人材になりたいです。
0
【内定】エントリーシート(技術系総合職) 東洋エンジニアリング 2024卒 男性 Q 志望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。(400~600字以内)
A 大規模なモノづくりを通じて、気候変動をはじめとする社会課題の解決に貢献したいと考えたからです。私は学生時代、自転車で日本全国を旅しました。その中で数多くの綺麗な景色を目にして感動を覚えたと同時に、この景色を後世に残したいと考えるようになりました。そのため、自身の成果が形となって世の中に実装され、地球環境と社会のサステナビリティに貢献できるプラントエンジニアリング業界に興味を抱いています。その中でも貴社はエネルギー・肥料・化学など様々な分野のプラントを手掛けており、社会課題に対して多角的なソリューションを提供することができる点に魅力を感じました。個人としても様々なプロジェクトに携わることができ、幅広い知識・技術を有するゼネラリストして成長する環境が整っていると感じました。入社後はプロセス設計職として、アンモニア製造やCCUSといったエネルギー分野に携わりたいと考えています。設計の最上流としてプロジェクト全体を俯瞰する力を身に着けつつ、様々な部門と連携する中で知識を広げていきたいです。そして将来的には設計全体、あるいはプロジェクト全体を統括するマネージャーとなって、エネルギーの安定供給と環境の保全を両立する新たなバリューチェーン構築の一助となりたいと考えております。
1
【内定】エントリーシート(事務系総合職) 東洋エンジニアリング 2024卒 男性 Q 志望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。改行はしないでください。(400~600文字以内)
A グローバル対応力と総合エンジニアリング力に強みを持つ貴社での事業を通し、一国一地域の連鎖的で持続可能な経済発展、社会発展に資するビジネスを行いたい。一次エネルギーから公共交通まで幅広い分野を扱う貴社であれば、社会貢献できる裾野がより広いと考えている。現在、「インフラ整備を実施し、一国の環境問題、都市問題を解決する」という志の下、環境政策の研究で名高いUCSDの公共政策大学院に留学している。留学先での研究活動やインド人留学生の発表から、多くの開発途上国ではエネルギー問題と大気汚染の双方に直面している現状を知った。また、科学技術が環境政策の実現可能性に大きな影響を与える点から、エンジニアリングの重要性を再認識した。そこで、グローバル対応力と総合エンジニアリング力に強みを持つ貴社の一社員として、上記の志を遂げたい。中でも、私は営業職としてプラントやインフラに関連する事業に携わりたい。研究の一環である実地調査やインタビューなどで培った、情報収集力や傾聴力は最新の市場の状況を把握し事業に落とし込む点において、有用であると認識している。加えて、留学経験で得た国籍および人種を問わないコミュニケーション能力をいかし、社内外の人々と円滑な連携を図り、営業活動を推進したい。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録