味の素

本選考(R&D/新事業開発)

  • 24卒
  • 本選考
締切 23/03/06 10:00

最終更新日:2023年02月06日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

募集要項

■本エントリー締切日時
3月6日(月)10:00

R&D
■応募資格
2024年3月までに、大学・大学院を卒業/修了見込の方
3年以内に大学・大学院を卒業の方で、2023年3月1日現在で正社員、契約社員ではない方

■採用予定人数:50〜60名程度

■主な業務
研究、製品開発、技術開発・企画、エンジニアリング 他

■求める人物像    
①「ASV」に共感し、「味の素グループWay」を体現できる方。
②専門性を活かし、自ら考え主体的に行動し、周囲を巻き込みながら、事業に貢献できる方。
③社会的・経済的価値を視野に入れた研究開発を実践したい方。
④将来的に、味の素㈱の部門を横断し、フレキシブルに活躍したい方。
⑤全体俯瞰から課題を発見し、既存の仕組みにとらわれないソリューションを創りだすことができる方。

■選考スケジュール
3月6日 10:00 〆切
1. エントリーシート・研究レポート
2. 適性テスト受検

前半 3月6日 (月) 10:00~3月7日(火) 10:00
後半 3月7日 (火) 10:30~3月8日 (水) 12:00
デザイン思考テスト受検 (前半・後半 それぞれ30分)
※味の素(株)インターン選考にて、デザイン思考テストの受検履歴があればスコア流用も可能 
※前半 後半それぞれ〆切までに受検完了が必須

3月15,16,17日:1次面接(オンライン)
3月27-30日:2次面接(オンライン)
4月5,6,7日:最終面接(対面@品川)
 

新事業開発
■募集内容
新事業開発
新しい価値を産みだす事業アイディアを創出し、それを事業として実現し、味の素グループの新しい柱として成長させる業務

■応募資格
2024年3月までに、大学・大学院を卒業/修了見込の方(文系・理系を問わず)
3年以内に大学・大学院を卒業の方で、2022年3月1日現在で正社員、契約社員ではない方

■採用予定人数:若干名

■主な業務    
主に「0→1」ステージ※1、「1→10」ステージ※2における事業開発と事業運営を担当
または、共創パートナー企業への投資・アライアンスを担当
※1:アイデア創出、市場・顧客調査、ビジネスモデル構築、事業計画策定、PoC等を通して事業構想をまとめるステージ(Customer Problem Fit, Problem Solution Fitの検証)。
※2:事業構想の検証を進め、成長可能な事業に仕立てるステージ(Solution Product Fit, Product Market Fitの確立)。

■求める人物像    
未来創造にチャレンジしたい人 大募集!
新鮮なアイデアで私たちの事業をワクワクさせてくれる人を募集しています。
未来の社会を一緒に描ける人。
イノベーティブな技術や近未来社会に興味がある人。
アイデアを出し、周囲を巻き込みながら共創することが好きな人。
新しいものを築き上げるときに立ちはだかる困難も楽しみに変えられる人。
会社に新しい息吹を吹き込んでくれる人。
そんなメンバーを募集しています。

■選考スケジュール
3月6日 10:00 〆切
1. エントリーシート
2. 適性テスト受検

前半 3月6日(月) 10:00~3月7日 (火) 10:00
後半 3月7日 (火) 10:30~3月8日 (水) 12:00
デザイン思考テスト受検 (前半・後半 それぞれ30分)
※味の素(株)インターン選考にて、デザイン思考テストの受検履歴があればスコア流用も可能
※前半、後半それぞれ〆切までに受検完了が必須

3月15,16,17日:1次面接(オンライン)
3月30,31日:最終面接(対面@品川)
 

【ES設問内容】
<R&D>
◆あなたが前例や慣習にとらわれずに、周囲を巻き込みながら、主体的に行動を起こしたテーマを記述してください。※周囲とは大人数でなくても問題ございません(50文字以下)
・上記テーマの中で、発生した問題や設定した課題について、具体的に記述してください。(200文字以下)
・その課題を解決するために、あなた自身が考え、取り組んだ内容およびその結果を具体的に記述してください。(400文字以下)
◆あなたがこれまでの活動の中で実践した「味の素グループWay」を教えてください。(200文字以下)
「味の素グループWay」の詳細についてはHP等を参照ください。
味の素グループWay
”新しい価値の創造 Create New value”
”開拓者精神 Pioneer Spirit”
”社会への貢献 Social Contribution”
”人を大切にする Value People”
◆あなたが味の素(株)に入社して実現したいことは何ですか。
ASV(Ajinomoto Group Shared Value)の観点を入れて300字以内で記述してください。(300文字以下)
ASV詳細
<研究レポート>
◆研究室全体のテーマ
◆ご自身の研究概要
・テーマ
・背景・目的
・内容
・あなたの役割、あなた自身が特に創意工夫し、研究に貢献した事
・あなたが現在従事している研究が社会にどのようなインパクトを与える可能性
・今後の予定、アピールポイントなど
A4 サイズ1 枚

<新事業開発>
◆前例や慣習にとらわれずに、あなた自身が楽しんで「とりあえずやってみよう」と取り組んだ経験を記載してください。(300文字以下)
・なぜそれを実行してみよう、または実行する必要があると考えましたか。(200文字以下)
◆未来はどのような世の中になっていると思いますか。あなたが興味をもっている領域で世の中の価値の変化を踏まえて記載ください。(100文字以下)
・上記世の中に向けて、味の素(株)がすべき今までにない事業アイディアは何だと思いますか。(100文字以下)
・上記のように考えた理由を教えてください。(200文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 5 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録