伊藤忠エネクス

【伊藤忠エネクス主催!】就活のスタートダッシュが切れる「就活First Step!2daysインターンシップ」

  • 25卒
  • 26卒
  • インターン
締切 23/01/22 23:59

最終更新日:2023年01月06日

伊藤忠エネクス」が大学1・2年生向けに「就活First Step!2daysインターンシップ」を開催します。

同社は、生活の基盤となるエネルギーを供給する伊藤忠グループのエネルギーインフラを担う東証プライム上場企業です。石油・ガス・電力・車を中心に社会インフラから身近な生活まで支えるエネルギーやサービスを広く供給しています。

本インターンシップでは、伊藤忠エネクスの人事が主催となり、自己PRのブラッシュアップやグループワークのコツなど今後の就活で必要になるスキルが身につくコンテンツが実施されます。

また、人事からのフィードバックを通じて社会人の視点を体感できたり、グループワークを通じて就活仲間を作れるきっかけにもなると思いますので、ぜひ参加してみてください!

【こんな方におすすめ】
・就活のスタートダッシュを切りたい方
・就活準備のために何をしたら良いか迷っている方

就活First Step!2daysインターンシップ|開催概要

これから就活を始める学生の皆様に、就活を始める上での基礎スキルを身に付けていただくインターンシップとなります。グループワークを通じて、自己PR等の基礎的な対策と合わせて、今後様々な企業のインターンシップに参加するにあたり、必要となるスキルを修得していただけます。

■開催日程・会場
開催日程:2023年2月8日(水)、9日(木)の2日間
会場:全日程オンライン開催(ZOOM使用予定)
※エントリー後、伊藤忠エネクス人事からご案内が届きます。
そちらのご案内に沿ってエントリーシートのご提出をお願いいたします。

【エントリー期日】
2023年1月22日(日)23:59まで
※上記期日までにエントリーシートをご提出頂き、エントリー完了となります。

■当日のコンテンツ
①自分ブランドを考える
・自己PRのブラッシュアップ、また他人から見る自分(強み弱み)を発見する
・相手に伝わる自己ブランドの確立を目指し、伝え方等、説明力のブラッシュアップ
②発想力×化学反応を知る
・新しい価値の創造の仕方を体験する(発想の広げ方、アイディアの具体化方法等)
・グループワークを通して就活を始めるための基礎スキルを身に付ける

■参加条件
4年制大学に在学中の1、2年生
2日間通してご参加いただける方

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 伊藤忠エネクス 2024卒 男性 Q 当社への志望動機を教えてください。(500文字以内)
A お客様と対話を通じて、深い信頼関係を築き、人々の生活を豊かにするための架け橋になりたいからだ。私は、接客業のアルバイトの経験や、幼少期から続けたチームスポーツでの経験から、人と人との繋がりをとても大事にしており、人々の生活を豊かにするための架け橋になりたいという思いがある。対話を通じて、需要と供給を繋ぐことで、人々の生活を豊かにすることが出来る商社という業界に興味を持った。貴社は、社会とくらしのパートナーとしてエネルギー事業を中心に私たちの生活を支えている。その中で、様々なくらしのエネルギーを提供するエネルギー商社として、時代の変化に柔軟に適応して成長を続けるという姿勢にとても共感し、私も成長と変化をし続ける貴社の一員として働きたいと感じるともに、産業界の発展と市民生活の安定を支える役割を果たしている点において、人々の生活を豊かにしたいという思いが実現できると考えた。これらのことから私も「未来づくりの原動力」として貴社の一員として、未来を動かすチカラになり、ゼミ活動で培った主体性を活かしてお客様の課題を解決するとともに、人々の生活を豊かにするための架け橋となりたい。
4
エントリーシート(ゼネラル職(総合職) ) 伊藤忠エネクス 2023卒 男性 Q 当社への志望動機を教えてください。(500文字以内)
A 貴社を志望する理由は大きく2つある。1つ目は、人々の生活や日本経済を根底から支えられるからだ。大学では学祭実行委員としてサークルの企画運営サポートに尽力し、ステージや教室でサークルが輝く大学祭を実現することにやりがいを感じた。アルバイトでも塾講師として生徒の成長を支え、6名全員の苦手科目克服を実現したことに喜びを感じてきた。人々の生活や産業の発展をLPガスから再生可能エネルギーまでの幅広いソリューションで支える貴社でなら、「人々のため」という責任感とやりがいを持って働き続けられると考えている。2つ目は、事業の発展と完遂のために、私の強みである「感謝」と「行動力」を活かせると考えるからだ。これは学級委員長として半数が非協力的なクラスをまとめ、高校の文化祭で2年連続最優秀賞を獲得した経験を通して培った強みである。他社との差別化が難しいエネルギー業界においては、顧客との信頼関係構築が重要だと考える。私の「行動力」を武器にとにかく歩いて、話をして、お客様のニーズを早くつかみ信頼を構築すること、そして常に「感謝」を忘れず周囲のメンバーと協力して人々の豊かな生活の実現と経済の発展に貢献したい。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録