三菱総合研究所(MRI)

ウインターインターンシップ

  • 23卒
  • 24卒
  • 25卒
  • 26卒
  • インターン
  • 東京
締切 22/10/10

最終更新日:2022年09月26日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■体験内容
【体験・実践型】5~10日間(11月28日~12月23日までの期間内)
実際に稼働しているプロジェクトまたは、類似するプロジェクトに関する業務を、社員と同じ執務スペース・リモート就業環境で、研究員・コンサルタントのアドバイスを受けながら進めます。社内外の打合せに同席するケースもあります。最終日には成果発表を実施し、メンターの研究員・コンサルタントを含む社員からのフィードバックを行います。
●ポリシー・コンサルティング部門
・スマートリージョンコース
・ヘルスケア&ウェルネスコース
・サステナビリティコース
・フロンティア・テクノロジーコース
・セーフティ&インダストリーコース
●ビジネス・コンサルティング部門
・デジタル・イノベーションコース
・イノベーション・サービス開発コース
・キャリア・イノベーションコース
・地域イノベーションコース
●海外事業本部
・海外事業コース

【グループワーク型】
少人数のグループで、仮想のケーススタディを題材に、具体的な企業を想定した提案書の作成または、三菱総合研究所が行っている研究開発に係るテーマの企画書を作成します。グループワーク中は三菱総合研究所コンサルタントが適宜指導し、最終日には成果発表会、フィードバックを行います。
AI分析コンペティションコースでは、実在のデータベースを用いた分析・予測コンペティションと分析結果に基づくアクションプラン検討を行います。グループワーク中は、三菱総合研究所研究員が適宜指導します。最終日には予測精度の競争結果発表とアクションプランのプレゼンテーションを行います(このコースの参加には、pythonの経験が必要です)。
※グループワーク型については原則、期間中すべての日程に参加することが必須となります。
●シンクタンク部門 5日間(12月19日~12月23日)
・未来社会提言(経済・社会・技術)コース
●ビジネス・コンサルティング部門 5日間(11月28日~12月2日)
・経営コンサルティングコース
※「まちづくり・モビリティ」、「電力・エネルギーソリューション」、「戦略・マネジメント」の3コース
●デジタル・トランスフォーメーション部門 
・DXコンサルティングコース 5日間(12月5日~12月9日)
・AI分析コンペティションコース 4日間(12月5日~12月8日)

■募集対象
大学生・大学院生(修士課程・博士課程)
※学部・学科・専攻科・学年不問。
※現在他社にて在職中の方は対象外となります。

■受入場所
東京開催:永田町本社
〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3

■受入時間
1日あたり7時間15分(例 9:30~17:45)

■各種待遇
・交通費:実費支給
・旅費:首都圏以外の国内大学に在学中の方には、往復1回分の旅費が実費支給されます
・宿泊施設:首都圏以外の国内大学に在学中の方には、宿泊先が手配されます。(受入日前日から受入終了日までの宿泊が対象)
※海外在住の方は要問い合わせ。
・三菱総合研究所で傷害保険に加入。

■選考方法
①書類選考:マイページに登録したエントリーシートをもとに選考が行われます。
②面談選考:当該業務への適性の確認、受入期間の調整を行った上で、受入の可否を決定します(オンライン面談となる予定です)。
※一部のコースについては、プレゼンテーション選考を同時に実施予定です。
※上記に加え、適性検査を受検する場合があります。
※各選考の詳細は対象となる方にのみ、事前に案内されます。
※選考期間:10月11日(火)~11月2日(水)

応募結果については、受入の可否にかかわらず11月9日(水)までに、随時通知されます。

■インターンシップ応募から実施までの流れ
1 応募受付
9月16日(金)~10月10日(月)23:59

2 選考(書類・面談等)
10月11日(火)~11月2日(水)
※面談選考については、オンライン面談を予定。

3 受入決定
11月9日(水)までに随時連絡

4 オリエンテーション
初日に会社説明、手続きなどを実施

5 インターンシップ実施
11月28日(月)~12月23日(金)
※上記期間内の4日間~10日間

6 インターン最終日
最終発表・フィードバック

インターン情報
https://www.mri.co.jp/company/recruit/sinsotu/information/internship.html
 

【ES設問内容】
◆(1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400文字以上600文字以下)
◆ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。(400文字以上600文字以下)
◆自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。(400文字以上600文字以下)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(経営コンサルタント)(都市・モビリティ) 三菱総合研究所(MRI) 2024卒 男性 Q (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A (1)私は貴社のインターンを通して、チームで課題解決に取り組む際に必要な能力の向上を期待している。私は、大学院で南海トラフ地震の津波浸水想定区域の事前復興に取り組み、自分と異なる領域を専門とする学生と協力して設計の提案を行った。その中で、他分野の人と協力して何度も合意形成をしながら議論を進めることの難しさを痛感した。一方、皆が持つ前提知識やアイディアを持ち寄ることで、一人では思いつきもしないような魅力的な施策を完成させることの楽しさを実感した。この経験から、集団でクライアントの難解な問題に取り組むコンサルティング業界に強い興味を持った。今後、実際に働く際には更に多様な領域の専門家と組織的に難題に向き合う必要があると思う。そのため、専門性の高い理系人材を多く採用している貴社のインターンを通して、異なるバックグラウンドを持つメンバーが目標達成のために能力を最大限発揮できる場を醸成するスキルを獲得したい。 (2)自分が今まで学んできた知識が活用できるまちづくりに関するテーマに取り組みたい。大学では建築という物体に落とし込む形で社会問題の解決策を提示してきたため、本インターンを通じてコンサルタントとしてどのように言語的にまちに関する提案を行っていくかを学びたい。同時に、実務的な課題に取り組むことで研究では学べない新たな視座を獲得したい。
0
インターンエントリーシート 三菱総合研究所(MRI) 2024卒 男性 Q (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400~600字以内)
A (1)「自分の強みや弱み、足りない能力の発見」だ。本インターンシップで周囲の学生や社員の方々と比べ自分が秀でている部分や劣っている部分または能力を発見し、今後日常生活レベルで改善に取り組むことで入社前から準備することができると考えている。(2)経営コンサルティング体験だ。理由は二つある。まず「興味がある職種であるため」だ。アルバイト先の店舗経営者と経営する上での悩みや今後の戦略についてお話しする機会が度々あり、それについて自分の意見や考えを述べたりする際に楽しさを感じた。もう一つは「自分の能力が活かせると考えているため」だ。強みの一つに「多角的対処力」がある。昨年度の研究で計算プログラムでのエラーに直面した。当初、がむしゃらにコードを書き換えたり、周囲に質問したが上手くいかず挫折した。そこで状況を静観、アプローチを再思考し以下の2つを実行した。一つは「基礎知識の再確認と各コード内容やエラーメッセージの比較」を個人で行った。それにより知識不足の箇所やエラー原因が明確になると考えたからだ。もう一つは「同じ視座に立てるような情報提示をした上での議論」を先輩や教員と行った。エラー表示、コードの情報だけでは聞き手は不明瞭な点が多く議論が進まないと考えたからだ。この二つを繰り返し原因を特定し問題無く作動させることができた。この対処力が本インターンの実務に近いグループワークで活かせるかを確かめたい。
0
インターンエントリーシート 三菱総合研究所(MRI) 2024卒 男性 Q 当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400文字以上600文字以下)
A (1)国内有数のコンサルティング企業である貴社の詳しい業務内容及び貴社で働く方のビジネスへの考え方を学びたいと思っています。貴社のインターンシップでは貴社が実際に扱う内容に近い課題に対して長時間取り組む事ができ、その過程でどの様に課題解決への糸口を見出すのか、また、その際の考え方を目の前で学ぶ事ができるのではないかと考えています。加えて、課題に取り組む過程で貴社の社員の方々と交流していくことで、貴社で活躍されている社員の方々が持つ私にないスキルや考え方について知る事ができると思います。そして、そのスキルや考え方を得るために必要なことは何なのか考え、実践することで自分の成長に繋げたいと考えています。 (2) 経営コンサルティングコースの「まちづくり、モビリティ」のテーマに取り組みたいと考えています。私の理想の街はそこで暮らす人々が一度その街を離れたとしても、将来また帰ってきたいと思える街です。私は大学時代に下宿から帰省する度に地元の良さに気付かされ、このような街を作りたいと強く思うようになりました。今回貴社のインターンシップで、コンサルティング企業の目線からどのようにこの様なまちづくりを行っていくのか学び、考える事ができるのではないかと思い、応募いたしました。
0

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録