マツダ

経営企画領域(事務系)

  • 24卒
  • インターン
  • オンラインまたは対面
締切 22/08/28

最終更新日:2022年08月10日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■開催要領
開催日程:9/19週
実施形式:グループワーク(2日を予定)
実施方法:Teamsまたは対面による会議形式
募集人員:6~8名 (書類選考と面接あり)
応募締切:8月28日(日)
応募方法:マイページよりエントリーシートを提出

■こんな人におすすめ
全社の舵取りをして会社を動かしてみたい!
商品(車)の企画に収益の面で参加したい!
グローバルで活躍したい !
上記を全部体験したい!

※技術系コースも募集中(8/10時点)

新卒採用・インターンシップ情報

【ES設問内容】
◆インターンシップに応募した動機、自動車業界を選んだ理由、希望部門の選択理由を教えて下さい。(400文字以下)
◆自動車産業を取り巻く環境変化について、あなた自身が感じる/掴んでいる変化の兆し、もしくは実際に変化していること、及びそれが自動車業界にもたらす影響を、事例や事実、データを交えて紹介してください。(800文字以下)
◆あなたが普段の生活の中で心がけている事をその理由も含めて教えてください。(400文字以下)
◆ご自身の強み・弱みを、その理由も含めてお答えください。(400文字以下)
◆上記設問で伝えきれなかったこと、自己PRをご記載ください。(学生時代でがんばったことなど)(400文字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) マツダ 2023卒 男性 Q あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。(400文字以下)
A 私は貴社のブランド価値をさらに向上させ、老若男女、誰からも愛されるブランドにするという夢があります。私は車に限らず自分がいいと思ったもののよさを人に発信して伝えることが得意です。その魅力を伝える力を貴社で生かしていく自信があります。その理由は、私自身、貴社の車に対して特別な魅力を感じており、より多くの方々にその魅力を伝えるチャンスを得たいと考えたからです。 街で見かける貴社の車はデザインに「一貫性」があり、 パッと見ただけで強いブランド価値を感じます。 大切な車選びにおいて魅力的な存在であり続けるため、貫性あるブランド作りに貢献していきたいです。また、デザインの一貫性のみならず、スカイアクティブエンジンよよるCO2削減、「走る歓び」の体感など社会や人々のニーズに応じた 最高の車作りに携わりたいです。 10年後も20年後も人々から愛されるブランド作りに貢献していきたいと強く感じております。
2
エントリーシート(総合職) マツダ 2021卒 男性 Q あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間(おれたち社員)と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。(400文字以下)
A 情緒的な価値を求める人々に選ばれ続けるブランドを築くことです。その背景には、感情を豊かにするという自動車の本質を重視する私の考えがあります。モビリティサービスが普及する10年後、自動車は単なる移動手段として複数人で共有されるため、愛着を抱く人は減少します。しかし、走る歓びを求める人も存在し続けます。私の友人も車に興味がない一人ですが、どの車でも運転は楽しいと言います。つまり、走る歓びは普遍的な感情であり、この感情こそが自動車が人に与える本質的な価値だと私は考えます。そこで私は、走る歓びに焦点を当て、製品群を土台にブランド価値の向上を進める貴社に注目し、ここなら製品に誇りを持ち、自動車の本質を重視した仕事ができると考えました。デザインや価格、販売方法などの要素をもとに、顧客と特別な繋がりを持つプレミアムなブランドを確立し、普及させる仕事でマツダ車に誇りと愛着を持つ人を増やせると考えています。
2

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録