三井E&Sホールディングス

 2023卒向け夏選考 〈技術職・事務系〉

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/08/14

最終更新日:2022年08月10日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

 ■募集事業会社
・株式会社三井E&Sマシナリー(技術職、営業職)
・三井E&S造船株式会社(技術職のみ)
・三井E&Sビジネスサービス株式会社(財務経理職、人事総務職)

■応募資格・専攻
技術系:機械・電気電子・材料・土・木建築・化学工学・化学・造船・情報・数学・物理・その他理系全般
事務系:全科(文科系含む)
 
■応募方法:マイページから、応募受付期限までにエントリーシートを提出してください。

■応募受付期限:2022年8月14日(日)23時59分 
 
 
 
募集詳細(応募要件、選考フロー)

 

 

【ES設問内容】
 〈共通〉◆自己PR(全角500文字以内)    
◆学生時代に最も打ち込んだこと(全角500文字以内)
◆「興味のある事業・製品、携わりたい職種」で選択した理由を教えてください。(全角500文字以内) 
 
〈事務系のみ〉
◆企業選びにおいて、あなたが大切にしていることを教えてください。(全角400文字以内)
◆「挑戦」、「自律」、「協働」という特性のうち、あなたがもっていると思う特性を1つ選び、それがわかるエピソードを具体的に教えてください(全角400文字以内) 

ES・選考レポート 9件

エントリーシート(エンジニアリング部門)(総合職) 三井E&Sホールディングス 2019卒 女性 Q あなたが誇れる”挑戦”のエピソードを教えてください。またその”挑戦”によりあなたが学んだことがあれば、併せて教えてください。(400字以内)
A ゼミ内で企画したミャンマー研修で統括役に立候補した事です。全員が研究に没頭できる研修にしたいという想いの下、訪問先交渉から日程調整まで全て18人のゼミ生が企画運営をする研修で全体の管理を行いました。そこで一番に学んだ事はリーダーの本質です。今まで統括役は先頭に立ち適格な指示をする事が仕事だと考えていました。しかし、実際に行ってみると時がたつにつれゼミ生の意欲の差が生じ、ただその場で指示をするだけでは準備を円滑に行えないと体感しました。そこで重要視したのが個人との対話です。人によって考えが違うからこそ、それを抽出し反映させる事が統括役の一番の仕事だと考えたからです。改善手段としては、ゼミ生に自分の担当訪問先を持たせ、交渉及び進行役を任せる事で責任感が生まれ準備を率先するゼミ生が増やす事に成功しました。この経験から統括役は全体の意見を吸収し一緒に目的に向かって行動する立場である事を学びました。
1

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録