unistyle

MENU

日本放送協会(NHK)

24卒 日本放送協会(NHK)
「NHKインターンシップ」前期

インターン
オンライン
08/18(木) 締切
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■開催内容
前期の今回は、NHKでの「やりたいこと」や「なりたい自分」をイメージしながら参加できる4つのコースが用意されています。
「公共メディアのプロ人財」として、多様な専門性を磨いていくプロフェッショナルとして、働く魅力を存分に体感できます。
「NHKオンラインカレッジ」を受講していない方も応募が可能です。

【4つのコース】
A.クリエイターコース(ジャーナリスト、メディア・エンジニア、コンテンツ・クリエイター)
NHKの報道やコンテンツ制作、番組制作技術・技術開発に携わる職員との交流、模擬取材や提案実習などの就業体験コンテンツ・クリエイターやジャーナリスト、メディア・エンジニアとして公共メディアで働く魅力や醍醐味を体感し、自分にあった仕事や今後磨きたい専門性を一緒に発見します。

B. コーポレートコース(メディア・マネジメント)
NHKのコーポレート部門の役割「視聴者サービスの企画・推進」、「コンテンツ展開」、「経営資源の管理・運用」について理解を深めるとともに、業務の横断的な取り組みによって、地域社会に貢献していく公共メディアの醍醐味や、放送・イベント・デジタル等を活用した今後の可能性について、深く考えます。就業体験を通して、自分にあった仕事や今後磨きたい専門性を一緒に発見します。

C. デジタルコース(デジタル)
新しい視聴のカタチを模索するNHKのデジタルサービスやこれまで培ってきた強みや専門性を生かし、さらに多くの人に見てもらうためには何が必要か、就業体験を通してチャレンジします。NHKのスタートアップ集団の挑戦に触れ、未来を切り拓く醍醐味を体感し、自分にあった仕事や今後磨きたい専門性とのマッチングを一緒に行います。

D. 地域コース(地域)
全国47都道府県にある54の放送局のネットワークで、視聴者に多種多様なコンテンツやサービスを届けています。地域に根ざして働く職員たちの活躍を伝えるとともに、地域職員の制度などにも理解を深めるコースです。「地域のNHKで働くキャリア」を見つけるきっかけになるかもしれません。
※DコースはA〜Cコースとの併願が可能です。
地域職員制度


■開催時期:9月又は10月(地域コースのみ10月開催) ※日程の詳細はインターンシップページで確認してください。

■応募方法:マイページ『Step Navi』「NHKインターンシップ<前期>参加申込書」からお申し込みください。

■応募締め切り:8月18日(木)午後2時

 

【ES設問内容】
◆NHKに興味をもった理由や第1希望コース・第2希望コースの希望理由を述べてください。合わせて、今回の参加を通して
あなた×NHKでどのような化学反応が起こせると思うか、具体的に書いてください。(500文字以内)
※Dコース(地域で働くことに関心がある学生のための1day仕事体験)を希望する場合はDコースの希望理由も記入してください。
◆今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことについて述べてください。(300文字以内)
◆地域や社会の課題のうち、あなたが最も関心があるものとそれに対するあなたの考えを述べてください。(300文字以内)
◆「2030年の未来」について、あなた自身・世界・NHKなど、自由な観点から述べてください。(300文字以内)
◆自己PR(140文字以内でどうぞ!)

 

関連テクニック

5

- -
NHKの採用大学・文理・男女別採用人数|合格者ES付き

20682 views

NHKの採用大学・文理・男女別採用人数|合格者ES付き

NHKの選考対策(ES・レポート・関連テクニック/コラム記事)はこちらからNHK(日本放送協会)は、民間放送とは異なる「公共放送」としてのメディアです。営利を目的とせず、政府から干渉を受けることなく自主性を保障されており、国営放送とも異なります。公共の福祉のために、質の高い放送番組を全国に届け...

【NHKの志望動機対策】事業内容の理解なくしてES通過なし

13631 views

【NHKの志望動機対策】事業内容の理解なくしてES通過なし

NHKの本選考レポートはこちらからNHKといえば日本の民放各局とは異なる公共放送です。国民的に人気がある紅白歌合戦から子ども番組、更には語学や勉強など民放各局とは異なった様々な番組を作っています。今回はそのようなNHKの志望動機について、NHKの事業内容を掘り下げた上で考えていきたいと思います...

NHKのES対策!求める人材を理解して採用レベルの志望動機・ガクチカへ

24691 views

NHKのES対策!求める人材を理解して採用レベルの志望動機・ガクチカへ

NHKの本選考ES一覧はこちらからNHK(日本放送協会)は民放放送とは異なる公共放送のメディアで、年末の紅白歌合戦を始めとしてこれまでに数多くの代表番組を生み出してきた企業です。また、『プロフェッショナル仕事の流儀』や、『NHKスペシャル』等の個性的なドキュメンタリー番組等も作成しており、民放...

関連ES

110

- -
unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
67,402枚以上の企業ES・選考情報が見放題
(2022/6/9時点)
unistyleに無料会員登録