読売新聞西部本社

よみうりアカデミー

  • 24卒
  • インターン
  • 福岡
締切 22/08/31 12:00

最終更新日:2022年08月05日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■開催内容
読売新聞西部本社について知る入門編のプログラムです。
第一線で活躍する社員が、1日のスケジュールや仕事のやりがいなどの話しがあります。
また、ニュースを「深堀り」するワークショップや、西部本社で行う秋以降のインターンシップの案内も予定されています。

■開催日程
8月24日(水)、9月10日(土)   各日13時~(各回3時間〜3時間半程度)
※両日とも同プログラム、いずれかの日を選択

■開催場所:読売新聞西部本社 (福岡市中央区赤坂1丁目16-5、地下鉄赤坂駅より徒歩3分)

■応募方法:申込期限までにマイページの「よみうりアカデミー【西武本社】」の【回答】ボタンからお申し込みください。

■申込期限
・8月24日参加希望:8月15日(月)正午
・9月10日参加希望:8月31日(水)正午
 

 

【ES設問内容】
◆大学時代に所属した部活、サークル、団体は何ですか。学外の活動でも構いません。(50文字以内)    
◆アルバイト(50文字以内、仕事内容、行った頻度、年数など)    
◆あなたが読売新聞社に興味を持ったきっかけを教えてください。(200文字以内)    
◆これまでの経験や体験を踏まえて、あなたのアピールポイントを自由にご記入ください。(200文字以内)    
◆読売新聞が伝えた記事(ニュース)のうち、印象に残ったもの、好きな企画やコーナーなどを理由を含めて教えてください。読売新聞に掲載された広告や主催しているイベント、展開しているサービスでも構いません。
・記事の見出し(好きな企画やコーナー、イベント名など)(50文字以内)    記入例)2021年6月1日付朝刊「〇〇〇〇」など
・理由(400文字以内)    

ES・選考レポート 3件

エントリーシート(記者) 読売新聞西部本社 2024卒 女性 Q 読売新聞の記者として取り組みたいことは何ですか。(600文字以内)
A 私は記者として、社会で起こっていることについてより正しい情報を伝え、人々に自分自身で考えるためのきっかけとなるような記事を書きたいと考えている。貴社における記事は、世間に流されたり偏り過ぎることなく、より公平な立場で取材をしていると感じた。近年、外国人労働者との軋轢の問題が社会問題視されているが、多くは「差別してはいけない」という感情的な観点に着目して報道されていると感じていた。しかし私は、根本的な差別をなくすためには、問題点や双方の立場に立った「公平な」見方によるデメリットやメリットに気付くことや、その解決策を模索していくことが必要だと考えている。貴社の記事では、外国人労働者含む移民を受け入れることによって、どのような問題が日本に出てくるのか、良い影響や悪い影響について総合的に述べられていた。また、日本だけでなく、移民大国のシンガポールや台湾など他の国の事例を調査しており、自国の立場に偏らずに世界的な現状について把握するための情報を提供していた。SNSを通して簡単に情報が手に入れられる現代だからこそ、このような総合的な立場で報道する姿勢が必要だと考えている。私は読売新聞社の記者として働く中で、社会問題をただ報道して人々に知ってもらうだけでなく、より正確で公平な立場で記事を書くことで、読者自身が問題意識を持ち、自分の意見を持つきっかけとなるような記事を書きたいと思っている。
0
エントリーシート 読売新聞西部本社 卒 Q ♦ 1. 志望動機、なぜ秋採用、してみたいこと
A 物事の結果だけでなく、過程を伝える記者になりたいと強く志望しているためだ。 ラグビー部の主務になり、多くの人にラグビー部を知って貰うため、ブログを開設した。試合の結果や選手の活躍した場面だけでなく、チームとして何を目指して練習したか、その中で選手1人1人が目標を設定し、どう頑張ったかを伝えることに力を入れた。会場に行き、OBや父兄からは「チームのことがよく分かるようになった」という言葉を頂いた。 御社に入り、記者となり、今、日々起きている物事の背景、過程を分かりやすくに伝えたいと強く思っている。そうすることで多くの人が今起きている物事を共有出来ると考えている。今ネットには1次情報があふれている。人1人ひとりの物語を描きながら、物事の背景説明や解説性を読者に提供できる、そんな記者になりたいと希望している。 また、春採用はラグビーの実業団のトライアウトを受け就職活動を始めたのは6月以降であるため秋採用での採用を志望している。ラグビーを14年間続け、スポーツの魅力は結果ではなく、結果に至るまでの過程の苦労や努力だと考えている。今後はラグビーをする側ではなく、御社に入り、伝える側としてラグビーの魅力を始めとし、スポーツの魅力をより多くの人に伝えることにも挑戦して行きたい。
5

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録