富士通エフサス

FSAS・インフラエンジニアコース

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 22/08/09

最終更新日:2022年07月07日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■内容
ICT業界の仕事というと、ソフトウェア開発に携わるSEをイメージする方が多いと思いますが、ネットワーク、サーバー、セキュリティ、データベース、クラウドなどのICTインフラを専門に設計・構築や運用・保守に携わるインフラ専門のエンジニアという領域があることはご存じでしょうか?
富士通グループ最大規模の"インフラサービス"の専任会社として、全国の様々な業界・業種のICTインフラを支えている「株式会社富士通エフサス(FSAS)」。
そんなFSASのインフラエンジニアの仕事内容について、グループワークや様々な職種(SE、CE、営業など)の先輩社員との交流を通じて一日で体感します。

その他、内定者を交えた活動相談パートも検討されていますので、
一日でFSASの仕事内容・雰囲気だけでなく、就職活動のノウハウも得ることができるはずです!
 
■こんな方におススメ
・効果的な就職活動の進め方を知りたい方
・現場社員・人事担当、内定者と交流をしたい方
・ICTインフラサービスに興味のある方 など

■実施日数
2022/08/10(水) 13:00-17:30

■実施方法
オンライン
 
■ご予約について
本コースは先着順ですが、予約完了後に必ず、マイページTOPの『Entry Box』より、『事前アンケート』のご提出をお願いします。

■主催企業
(株)富士通エフサス FSAS
 
■持ち物
・PCおよびインターネット環境
・zoomのインストール
 ※当日のURLは、開催直前の事前お知らせメールにて送付されます。

■服装
富士通グループはドレスコードフリーです。自由な服装でご参加ください。

富士通グループインターン情報

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(技術営業職) 富士通エフサス 2024卒 女性 Q 現在のあなたの強み・弱みを教えてください。 また、自身がありたい姿に対して、その弱みをどのように克服していきたいか記入してください。(400~600文字以内)
A 私の強みは、「設定した目標の達成のために、達成するまで粘り強く挑戦するところ」だ。この強みは、高校生の頃から力を入れている資格や検定の取得において発揮された。高校3年生の頃に日商簿記検定2級の取得を目指し2回受験したが、不合格となった経験がある。非常に悔しく、逃げ出したい気持ちもあったが大学入学後に再受験することを決心した。そこで、もう一度勉強を始める前に、今までの過去問や問題集を解く勉強法では何が足りなかったのかを探った。その結果、その問題を理解出来ても本質の理解が出来ておらず、初見の問題でミスをしてしまうのだと考えた。そこで私は、一度過去問を解き、そこで間違った問題の類似問題解くという方法で勉強に励んだ。その結果、苦手意識を持つ分野も無くなっていた。そして、3度目の挑戦で合格点を遥かに超える95点で合格することが出来た。このような粘り強さは、社会に出てから課題に直面した時にも発揮できると自負している。一方で、私の弱みは「自分の意見を貫いてしまうことがあるところ」だ。ゼミのグループ活動において、メンバーが反対の意見を出してきた際に少し感情的になってしまったり、アイデアが浮かんだ際にそれを強要してしまったりしたことがあるからだ。他者との協力が欠かせない社会に出るにおいて現在は、他人の意見をしっかり聞き入れること、アイデアを発表する前に自分の中で再度咀嚼してみることを心掛けている。
1
【内定】エントリーシート(インフラエンジニア(設計・構築)) 富士通エフサス 2024卒 男性 Q 現在のあなたの強み・弱みを教えてください。また、自身がありたい姿に対して、その弱みをどのように克服していきたいか記入してください。(400~600文字以内)
A 強みは俯瞰的にチームを見て、全体最適に向けて行動することです。この強みは、実務未経験ながら飛び込みで参加した〇〇の長期インターンで発揮しました。当初は実務経験がなかったため、単純な事務作業しか任されませんでした。チームに貢献するには技術力向上に加え、日々の信頼を積み重ねる必要があると考えました。そこで、基本情報技術者の資格を取得することで体系的に知識を習得し、業務外に使用する言語の学習に励むことで技術力を磨きました。業務では、在宅勤務による正確な状況把握・発信に苦労しましたが、朝会への参加を志願して社員の方の予定や仕事の全体像を把握した上で、相手を考慮した報・連・相や自ら仕事を請け負う姿勢を徹底することで円滑に開発を行いました。徐々に仕事を粘り強くやり切る姿勢が社員の方に伝わり、現在では技術的な仕事を任せていただけるようになりました。一方で、弱みは心配性な面があり、想定外の事が生じた際に柔軟に動けないことがあります。PCスクールに通って共同開発を行った際、メンバーの体調不良やエラーの解決に時間を要したことで、予定通りに開発できなくなったことに慌ててしまい、素早い対応ができませんでした。そこで、客観的な視点を取り入れる為に、周りの人に相談することを心掛けています。また、建設的に計画を練り、努力し直す為に、意識的に自らの趣味である温泉に入り、頭を切り替えることを心掛けています。
0
【内定】エントリーシート(フィールドエンジニア) 富士通エフサス 2022卒 男性 Q 志望理由、仕事を通じて実現したいこと(500文字)
A 私は顧客の課題解決をする仕事を求めてSIerを軸に就職活動をしています。それは私が他者から信頼を得ることを強く求め、その為に努力できるからです。顧客の課題解決を行う仕事は信頼獲得に繋がる為、そんな仕事を志望しています。 私が数あるSIerでも貴社を志望する理由は二つあります。それは顧客目線の「課題解決」を提供できる点と、「自己成長」を長期的に続けられる点です。 プライム案件に取り組む貴社では顧客に近い立場から顧客目線の課題解決を提供できます。そのため課題解決を直接顧客に提供できます。私はそのような仕事は顧客からの信頼を得やすいと考えています。私はそのような仕事で顧客からの信頼の為に努力を重ねていきたいです。 また貴社には自己成長を続けられる環境があります。充実した研修制度や成長・成果主義により、新入社員研修制度の後でも自己成長を続けられます。そのような環境で私の長所である「自主性」を発揮したいです。 貴社に入社できた際には他者からの信頼を寄せられるような働きをしたいです。顧客からの信頼だけでなく、自己成長によりプロジェクトで活躍し、社員や貴社からの信頼まで得られる人間になりたいです。
25
エントリーシート(フィールドエンジニア) 富士通エフサス 2022卒 女性 Q 志望理由と仕事を通して実現したいことは何ですか。(500文字以下)
A 私は多くの人や企業を支えること、自身の専門性やスキルを磨き、市場価値を高めることを就職活動の軸としている。その中で、最先端のデジタル技術を駆使し、世の中のあらゆる業界業種のお客様を支えることが出来る貴社で、真のITスペシャリストを目指したいと思い、志望する。設立当初からお客様の声に耳を傾け、常にお客様起点で考えることで新たな価値を創造し続けている貴社の考え方は、私の今までの部活やアルバイトにおける価値観と一致し、自身の掲げる目標を実現するのに最適な環境であると考えた。また人材育成に力を入れ、幅広いキャリア選択も可能であることから、着実に技術力を高めて、絶え間なく成長することが出来るとも感じた。入社後は、ICT技術を駆使した働き方改革の支援をしたいと考えている。社会の発展には「働く人」が必要不可欠であり、人を支えることは企業や社会を支えることに繋がる。新型コロナウイルスの影響で働き方が大きく変わる今、AIやICT技術を用いてより働きやすい環境づくりをしていきたい。私は今まで培ってきた「寄り添う力」「聞く力」を活かして、お客様の真の課題を引き出し実現するような人材になるべく、挑戦し続けていく所存である。
8
エントリーシート(システムエンジニア) 富士通エフサス 2022卒 女性 Q 当社を志望した理由と、当社で仕事を通じて実現したいことを記入してください。
A 私は「新しい価値を創造することで、人々が豊かに暮らせる社会」を実現したいと考えております。そこで、ICT技術を駆使したサービスを提供し、その価値を広めることで、より便利で快適な暮らしができる社会をつくりたいと考えます。その中で貴社の「お客様第一の姿勢」と「オープンイノベーションによる価値創造」に魅力を感じました。幅広い業界のお客様に深く寄り添い、ワンストップサービスとして企画から保守まで全般的にお客様をサポートしている貴社だからこそ、私のビジョンを実現させることが出来ると考えております。そして入社後は貴社のICTインフラの基盤を活かし、、企業が抱える人手不足や業務効率化といった課題解決を行い、「企業の働きやすさ」を実現したいと考えます。また、少子高齢化による医療現場や介護サービスの人手不足といった課題の解決を行うことで「高齢化社会でも安全・安心な医療環境」を実現したいと考えております。そして企業や社会問題の解決を行い、便利や喜びを提供することで人々の豊かな暮らしを実現させるととともに日本社会の発展に貢献したいと考えます。
14

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録