TBSテレビ(TBS)

TBSバラエティ制作塾

  • 24卒
  • インターン
  • 東京
締切 22/07/25 12:00

最終更新日:2022年07月05日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格:現在大学生・大学院生の方で2023年4月1日以降に卒業見込み・修了見込みの方

■開催内容
現場で活躍するプロデューサーやディレクターが企画立案をはじめ、番組がどのようにできるかを説明します。
そして実際に番組制作のリアルの体験をします。

■開催スケジュール(予定)
【講習編】8月28日(日)
【実践編(番組インターン)】9月1日(木)~9月15日(木)
※【講習編】を受講するためには【WEB面接】に参加する必要があります。
※【実践編】を受講するためには【講習編】に参加する必要があります.

■開催概要
【講習編】 ※【実践編】の詳細は参加者に案内があります。
・場所:東京・港区赤坂にて対面で行われる予定
(ただし、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、web開催へ変更される可能性があります)

・プログラム内容(予定)
『水曜日のダウンタウン』『バナナマンのせっかくグルメ!!』『CDTVライブ!ライブ!』など、人気番組のプロデューサー、ディレクターによる講義及び企画立案グループワークなど

・参加費用:無料(但し、通信費用及び会場までの交通費は参加者の負担です。)

■参加方法:マイページから、エントリーシートと、PR動画(30秒)を提出して下さい。
※エントリーシートについて
マイページから、エントリーシートをプリントアウトし、全て手書きで記入、写真を添付してください。
記入後のエントリーシートをスキャンし、そのPDFデータをマイページへアップロードしてください。

■提出締め切り
7月25日(月)12:00 PR動画〆切
7月25日(月)14:00 エントリーシート〆切

■エントリー後のフロー
WEB面接へ進める人の発表:8月16日(火)11:00にマイページで発表予定
  ▼
WEB面接の予約(8月20日(土)、21日(日)のいずれか1日)・・・受付締切:8月17日(水)16:00
  ▼
WEB面接
  ▼
TBSバラエティ制作塾【講習編】受講

 

 【ES設問内容】
◆バラエティ番組制作に興味をもったきっかけは何ですか?
◆どんなバラエティ番組を制作したいですか?
◆これまでの人生で一番辛かった経験と、それをどう乗り越えたか、またはどうして乗り越えられなかったかを教えてください。
◆人に話したくなる、最近あなたの周りで起きた面白い出来事を教えてください。(タイトルもつけてください)
 
 【PR動画設問内容】
◆30秒であなたのPRをしてください。ご自身の顔と声は必ず入れてください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) TBSテレビ(TBS) 2023卒 男性 Q TBSに入社し、何をしたいですか?そのことでTBSがどう変革されるかも含め具体的に教えてください(450字以内)
A 報道番組を通して地震の本当の恐ろしさを伝え、貴社の災害対策への取り組みを表出させると共に保有不動産の価値向上に貢献したい。 私は幼少期に地震で被災し大きな恐怖心を感じた。こんな何気ない日常が地震で簡単に失われると感じた経験から建物の耐震に興味を持ち、現在研究に勤しんでいる。研究を進める中で、実際の地震において被害報道等には時間がかけられるが地震被害の原因に着目した報道は少なく、内容も不明瞭なことが多いことを学んだ。だからこそ私は、大学院で得た知見を活かしなぜ地震が恐ろしいかを伝える報道番組をつくりたい。 そして数あるテレビ局の中でも貴社は不動産事業での利益が大きく、赤坂エンタテインメントシティ等ハード面からの感動体験へのアプローチに力を入れている。 そんな貴社だからこそ災害報道に力を入れることで災害時に選ばれる局になるだけでなく、それを保有不動産で実現することで地震に怯える人々も安心して訪れられる街をつくることができる。 そしてメディアと不動産の両面から感動を届けられる唯一無二のテレビ局に生まれ変わることができる。
6

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録