三菱UFJ銀行

デジタルINTERNSHIP

  • 24卒
  • インターン
  • 東京
締切 22/08/19 09:00

最終更新日:2022年07月04日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

本コースは、MUFGにおいてデジタルトランスフォーメーションを担うデジタルサービス部門での業務や課題に取り組み、変わりつつある金融機関での働き方について、2ヵ月に渡りメンター社員とともに経験することができる職場受入型インターンシップです。計15日前後のプログラムで、時給1,500円を予定されています。

■プログラム
プログラム①
【MUFG Digital アクセラレータ運営/部署:デジタルサービス企画部】
MUFGが2015年に設立した邦銀初のスタートアップアクセラレータ・プログラム「MUFG Digital アクセラレータ」の運営に携わります。本プログラムでは世界に変革をもたらす熱意を持った起業家・ベンチャー企業の方々と革新的なビジネスの立ち上げをめざしています。運営事務局の立場からスタートアップ支援やスタートアップと金融の協業を体感する他、スタートアップとのコラボレーションの中で、ご自身のビジネスアイデアを提言してもらう機会も設けられる予定です。Corporate Venture Capitalの取り組みや、金融領域でのBizDevに興味がある方を歓迎します。

プログラム②
【BPR業務/部署:デジタルサービス企画部】
BPR業務では、業務本来の目的に向かって既存の組織や制度の根本的・抜本的な見直しを行い、プロセス視点で職務、業務フロー、ガバナンス、情報システムをデザインしなおします。現在の業務にとらわれず「ITを活用した自動化・デジタル化」「業務処理の簡素化」「業務自体の廃止」等あらゆる可能性を検討していきます。技術的な知識は必須ではありません。VBAマクロなど簡易ツールを用いた業務改善も実践いただく想定で、デジタル技術の発展に伴い変化する環境の中で、金融機関の改革を肌で体感したい方を歓迎します。

プログラム③
【AI・データ分析POC推進/部署:デジタルサービス企画部】
AI・データ分析による業務効率化・高度化の実証実験プロジェクトに参加します。プロジェクトの全体統括として、AI・データ分析を銀行業務にどのように活用していくか、POC計画から実施までどのように推進しているかを体験できます。技術的な知識は必須ではありません。AI・データ分析関連のプロジェクト推進に興味がある方を歓迎します。

■募集対象学生
大学生、大学院生のうち、以下のいずれかに該当する方。
・新しい金融ビジネスの創出に関心がある方
・フィンテックやデジタルトランスフォーメーションの取り組みに関心がある方
・データ分析の基本的な知識がある方

■日程
2022年10月初旬~11月下旬
勤務時間 8:40~17:10
※2ヵ月間のうち平日週2日程度を業務に従事(業務日は学業の予定も踏まえて応相談)

■開催場所:麹町(東京メトロ有楽町線 麹町駅徒歩3分)

■募集人数
プログラム① 1名程度
プログラム② 2名程度
プログラム③ 1名程度

■応募期限
8月19日(金) 9:00

■選考フロー
書類選考+WEB テスト→個人面接(オンライン)

■その他留意事項    
●当インターンシップは有給です。
待遇:時給1,500円
交通費・宿泊費は実費支給されます。

【ES設問内容】
◆デジタルInternshipに応募した理由を教えてください。(200文字以内)
◆ご自身のゼミ・研究分野・スキル・実績・他社インターンでの経験などの固有の強みに言及した上で、金融機関のデジタル領域において長期的に何をやってみたいか、または何ができると考えているかを教えてください。(400文字以内)
◆プログラミング・データ分析の経験がある方は、その詳細を教えてください。
また、プログラミング・データ分析に限らず、デジタル技術を活用した取り組み経験があれば教えてください。(200文字以内)
(プログラミング・データ分析、デジタル技術を活用した取り組みの経験がともに無い場合は、「経験、取り組みなし」と記入してください。)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 9 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録