東日本高速道路(NEXCO東日本)

本選考(事務系) ※第二回

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/07/15 12:00

最終更新日:2022年07月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

募集要項

■応募資格
◆新卒の方
2023年3月に大学・専門学校・高等専門学校・短期大学を卒業見込の方、または大学院を修了見込の方
◆既卒の方
2020年3月から2022年3月に大学・専門学校・高等専門学校・短期大学を卒業された方、または大学院を修了された方

■募集職種
総合職(事務系)

■応募締切
<事務系総合職>
第1回正式応募受付期間は 3月1日(火)0:00 から 4月4日(月)正午12:00 です。受付終了
第2回正式応募受付期間は 6月15日(水)12:00 から 7月15日(金)正午12:00 です。

■応募に必要な書類等
①エントリーシート
②エントリーシート用顔写真
③履修履歴
④WEB適性検査の受検

※エントリーシート登録と履修履歴提出、適性検査受検全ての完了をもって正式応募となります。

◆弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。(600文字以下)
◆学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ、又は学んでいる内容をお聞かせ下さい。
また、そこから得られた成果や、学んだことを弊社でどのように活かせるかをお聞かせ下さい。(600文字以下)
◆学業面以外で、あなたが学生時代、又は卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。また、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。(600文字以下)
◆自由記入欄(自己PRなど)(600文字以下)

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(事務系) 東日本高速道路(NEXCO東日本) 2024卒 男性 Q 弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。(600文字以内)
A 私は将来、社会の根底を支える仕事に就きたいと考えているからです。私は、〇〇年の〇〇地震の際に3日間の停電を経験したことがきっかけで、普段当たり前に使っているものが使えなくなることの不便さを実感しました。また、停電が復旧した際の安心感は今でも忘れられないものであり、社会インフラの大切さを実感しました。この経験から、社会インフラの安定供給という当たり前を支えたいと考えるようになりました。中でも高速道路という人々の移動や物流の根幹を支える事業に魅力を感じました。その中で貴社は、北海道から関東までという、高速道路会社の中で最も長い距離の管理と運営を行っているため、貴社の社会に対する影響力が大きいと考えます。また、自動運転道路の導入やより安全で快適な高速道路づくりのためにICT技術の導入を積極的に行い、新たな事業に取り組んでいる点に魅力を感じました。入社後は、私の強みである目標達成のために緻密にコツコツ積み重ねられる継続力を生かして、道路管理に携わりたいと考えます。道路管理業務では、日々の安全な道路を提供するために社外との調整を進める必要があるため、継続力を生かしてそのような人々と日々関わりを持ちながら綿密な調整をできると考えます。また、社内外問わず多くの方々と関わり、信頼される人材になりたいと考えています。以上の理由から、私は貴社を志望しています。
0
インターンエントリーシート(事務系総合職) 東日本高速道路(NEXCO東日本) 2023卒 男性 Q NEXCO東日本インターンシップを志望された理由・インターンシップにおいて「学びたいこと」や「やってみたいこと」(400字程度)
A 高速道路業界と貴社への理解を深めたいと思い、志望した。 私は中学・高校時代の部活動で悪質な練習環境の中で思うように練習ができず、悔しい思いをした。一方、大学受験時は両親の金銭面のサポートのおかげで通信授業を受講でき、勉強に集中できる環境があり、成果を出すことができた。これらの経験から、挑戦する上での環境の重要性を学び、「多くの人が挑戦できる環境を整えること」を就職活動の軸としている。 高速道路は都市間交通の基幹となるインフラとして都市形成やその発展に貢献している。また、国内流通を支えることで使用者だけでなく使用しない人の生活も間接的に豊かにしている。中でも貴社は道路のカーブや振動を減らすことで迅速な移動を可能にしていて、多くの人の挑戦を支えている点に魅力を感じた。 インターンシップでは、積雪環境への対策など、貴社ならではの安全確保の方法を学びたい。また、どのように鉄道などの他インフラと差別化を図るべきかについて考えたい。
1
【合格】インターンエントリーシート(NEXCO東日本冬期ワンデー仕事体験) 東日本高速道路(NEXCO東日本) 2022卒 女性 Q NEXCO東日本冬期ワンデー仕事体験を志望された理由をご記入下さい。(400字程度)
A 私の就職活動で2つのことを大切にしています。1つ目は「地域の基盤を支える」ことです。親が物流の会社に勤務していることもあり、あたりまえが見えないところでたくさんの人に支えられて実現しているのだと実感しました。そして、私もあたりまえを支える一員として働きたいと思うようになりました。2つ目は「地方活性化」です。首都と地方を結ぶ交通インフラがあるからこそ、私の住む地方にも人が集まり経済が発展していくのだと思いました。そして、これから発展していく地方の活性化に携わりたいと考えるようになりました。このことから「日常生活に欠かせない物流を支えながら地方の活性化にも貢献できる仕事」に着目して業界研究をしていたところ、貴社にたどり着きました。貴社は、物流を支える道路事業に留まらず、観光的側面を持つサービスエリア事業など、人々の生活を間接的にも直接的にも支える事業を展開していると感じ、興味を持ちました。また、高速道路の新設だけでなく、渋滞緩和のための4車線化やリニューアルによる長寿命化、災害対応の強化など、高速道路を支える中でも、様々な業務に携わりながら、地域一帯に貢献できる点にも魅力を感じ、仕事体験を志望しました。
2
エントリーシート(事務職) 東日本高速道路(NEXCO東日本) 2022卒 女性 Q 弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。(600文字以下)
A 人々の生活を支え責任感を持って働きながら、日々の役割に新たな付加価値を付け人々を楽しませたいです。なぜなら、大学の部活動で部員を支える責任感の中にやりがいを感じたこと、そして部活を継続するためにも楽しい雰囲気も必要だと感じたからです。中でも貴社を志望した理由は2点あります。 1点目は、東日本大震災時、迅速な道路の復旧対応で、人・物流・医療の流れを回復した点が社会に影響を与えていると感じたからです。人の移動のための道路と感じていましたが、お店から物がなくなった時、モノが届くためには道路が必要不可欠だと感じました。緊急時以外でも毎日モノが届くのは、当たり前ではなく陰で支える貴社の存在があるからだと感じます。 2点目は、長時間の移動がSA・PAのおかげで楽しい思い出になったからです。仙台から埼玉まで全てのSA・PAを周った時、地域に合った特色があり飽きずに楽しむことができました。特に、羽生PAの江戸時代の景観やグルメが楽しかったため、移動時間も旅行と感じました。また、このような観光客が増えることで地域活性化に繋がると感じます。そのため入社後は、移動に付加価値をつけるサービスエリア事業や観光事業に携わりたいです。目的地へ向かうための高速道路の役割だけではなく、自身の強みである他人に寄り添う力で地域やお客様に寄り添い、わざわざ寄りたくなる価値のあるSA・PAの施策を考えていきたいです。
2
エントリーシート(施設職) 東日本高速道路(NEXCO東日本) 2022卒 男性 Q 弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。 (600文字以下)
A 日本の物流・交通を支える高速道路網の構築とその維持管理を行い、経済の土台を支える貴社の業務内容に惹かれたからです。特に、貴社においては、日本の物流の要とも言える関東一円に加え、復興にあたり高速道路が重要な役割を果たす東北地方など様々な特色を持つ営業エリアを抱えていることから、社会基盤を担うという強い使命感を持って働けると感じました。また、ジョブローティング制度により社内で様々な部署の仕事を経ることで、全体を意識した状態で仕事できることに魅力を感じ、貴社を志望しました。入社後は、施設職として維持修繕業務に携わりたいと思います。道路の経年劣化は避けられない以上、危険なレベルまで劣化が進行する前に老朽箇所を見落とすことなく確実かつ効率的に発見することが必要になると考えています。そこで、トンネルや橋梁の点検方法の改良や、換気設備等の設備機械をIoT化し、不具合の早期発見につなげる開発をしたいです。また、災害や大規模事故が発生しても、受けるダメージを最小限にとどめ、迅速な復旧が可能となるようなより柔軟で強靭なインフラとなるように尽力したいと思います。さらに、今後ますます発展するであろう自動運転技術に対応した道路環境を実現したり、自動車自体の高性能化を考慮した制限速度の見直しなど、社会の進歩に寄り添った高速道路運営の一助となりたいです。
1

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録