損害保険ジャパン(損保ジャパン、旧損保ジャパン日本興亜)

SOMPO Web College 総合コース(第2期)

  • 24卒
  • インターン
  • オンライン
締切 22/07/27 15:00

最終更新日:2022年07月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

SOMPO Web Collegeは、損害保険業界への理解を深め、損害保険ビジネスの基礎を体感することができるオンライン形式のワークショップです。「損害保険」と言っても、個人向けの自動車保険から企業の海外進出のサポートやM&Aまで、損保ジャパンの事業や部門・業務はさまざまです。本コースでは夏季と秋季の2日間で保険金サービス部門と営業(リスクコンサルティング)部門の業務を体感し、損害保険業界でのキャリア形成について考えるヒントを提供します。

■開催概要
本インターンシップはWebで実施します。
実施方法は書類選考に通過された方へ別途案内されます。

■選考の流れ
Step1.エントリーシート、証明写真の提出(締切日の15時まで)
期日までにご提出ください。締切日は回線が混み合うことが予想されます。直前でのお問い合わせ等には対応が難しい場合もありますので、お早めに提出をお願いします。 一旦入力完了いただくと訂正不可となりますのでご注意ください。エントリーシート、証明写真、WEB適性検査が全て完了した時点で正式エントリーとなりますのでご注意ください。

Step2.WEB適性検査回答(締切日翌日の15時まで)
エントリーシートと証明写真の両方の提出が完了すると、WEB適性検査に回答できるようになります。

エントリー受付期間内に、Step2まで完了した方において書類選考が実施されます。書類選考結果は、エントリー締切後に通知されます。

■エントリー受付期間
・第2期
 6月30日(木)~7月27日(水)
 ※エントリーシートおよび証明写真は7月27日(水)15時まで
  WEB適性検査は7月28日(木)15時まで
 ※締切直前でのお問い合わせ等には
  対応が難しい場合もありますので、お早めに提出・受検をお願いします。

 営業(リスクコンサルティング)部門編:保険金サービス部門編参加者に別途案内されます。

■開催日程
【Day1】保険金サービス部門編
・第2期
 9月5日(月)・6日(火)・7日(水)・8日(木)・9日(金)

 ※いずれの日程も半日のプログラムです。
 ※書類選考に通過された方は、ご都合の良い日程を選択いただきます。
 ※定員に限りがある為、ご要望の日程に予約いただけない場合がございます。
 ※アクチュアリーコースとの併願は可能です。

【Day2】営業(リスクコンサルティング)部門編
9月ごろ告知予定

■参加フロー
エントリーシート・WEB適性検査▶︎書類選考▶︎合否連絡▶︎日程予約

インターン情報
 

【ES設問内容】
◆これまでの人生において、自身の強みを活かして取り組んだエピソードについて教えてください。(200文字以下)

 

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(9月開催、総合職、1dayインターンシップ) 損害保険ジャパン(損保ジャパン、旧損保ジャパン日本興亜) 2024卒 男性 Q あなたが、学生時代に最も力を入れた取組みについて、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。
A 大学1年次に効率的な学業取り組み姿勢を持つことで学部長特別賞を受賞した。最も力を入れたと考える理由は、最も長い時間をかけて成果を上げた取り組みだからである。期間は1年間であり、勉強会の発足と運営を担った。第一志望不合格を受け、全科目の成績S評価を目標とした。質の高い自学自習が成績向上の最大要因である考えの元、現状の非効率性と士気低下を問題視。原因は2つ、⑴課題取り組み時間が長いこと、⑵他者との関わりがないことだ。⑴に関して予習復習を義務化。確実な内容定着により、解決能力が向上。加えてレポートの構成と様式を確立し、時間短縮を達成した。⑵は同級生10人の勉強会を立ち上げ、疑問解消の場を構築。他者の疑問を積極的に解消し、自身の理解度と士気向上を達成。メンバーの意識改革も果たし、授業の質向上にも繋がった。結果、目標は未達成だが商学部生1059人中成績上位10人に与えられる学部長特別賞を受賞した。
0

就活テクニック 6 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録