東洋エンジニアリング

長期3Days+7Daysインターンシップ

  • 24卒
  • インターン
  • オンライン・千葉
締切 22/07/24

最終更新日:2022年07月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■就業体験内容
◇短期3Daysインターンシップ
説明を聞くだけでは理解が難しいエンジニアリングビジネスの実際の業務を、大きな流れに沿って追体験することで、
実社会ではどのような能力が求められているかを体感する事を目的としたプログラムを行います。
【EPC業務体験】
エンジニアリングビジネスのコアである、設計・調達・工事(EPC)の各フェーズにおいて、
スケジュール・品質・コストなどの条件を全て満たし、利益を上げるプロジェクトマネジメントの難しさと醍醐味をシミュレーションを通して体験します。
【先輩社員との懇談会】
専攻分野別に若手社員との懇談会を実施します。

◇長期3Days+7Daysインターンシップ
短期3Daysインターンシップに加え、部門受入れ型の対面インターンを実施します。

■日程
◇短期3Daysインターンシップ
 第1回 2022年8月10日(水)
 第2回 2022年8月18日(木)
 第3回 2022年8月26日(金)
 第4回 2022年9月26日(月)
 ※4日程のプログラム内容は共通です
 ※Day1は会社が用意しているWeb動画を各自任意のタイミングで視聴します
 ※Day2を上記日程で実施します
 ※Day3については追って案内されます

◇長期3Days+7Daysインターンシップ
 3Days:短期3Daysインターンシップの第1回~第3回のいずれか
 7Days:2022年9月2日(金)~9月12日(月)
 ※長期インターンシップに参加希望の方は、短期3Daysインターンシップの第1回~第3回のいずれかに参加します。
 ※9月2日(金)~9月12日(月)のうち、初日と最終日(9月2日、9月12日)のプログラムをリモートで実施予定です(オリエンテーション、最終発表など)
 ※9月2日(金)~9月12日(月)のうち、9月5日(月)~9月9日(金)を部門受入れ型の対面インターン実施予定です。
 ※新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえて、一部プログラムの変更・中止の可能性もあります。
 ※予定通り開催の場合も一部短縮の可能性があります。

■選考ステップ
◇短期3Daysインターンシップ
 エントリーシートの提出

◇長期3Days+7Daysインターンシップ
 ①エントリーシートの提出およびWebテストの受験→②Web面談
 ※エントリーシートとWebテスト通過者にWeb面談の日程を別途連絡します。
 ※一次締め切りのWeb面談は7月13日(水)~19日(火)にて実施を予定しています。
 ※二次締め切りのWeb面談は7月27日(水)、8月1日(月)~3日(水)にて実施を予定しています。

■応募締切
◇短期3Daysインターンシップ
 一次締め切り:2022年7月24日(日)23:59
 二次締め切り:2022年9月11日(日)23:59

◇長期3Days+7Daysインターンシップ
 一次締め切り:2022年7月10日(日)23:59
 二次締め切り:2022年7月24日(日)23:59
 ※コース選択後、2営業日以内に「Webテスト」タブが表示されますのでご注意ください。
 ※エントリーシートの提出とWebテストの受験をもって選考に入りますのでご注意ください
 ※エントリーシートとWebテスト通過者にWeb面談の日程を別途連絡します。
 ※一次締め切り・二次締め切りのどちらかでご応募ください。

■選考での優遇/早期選考について
◇短期3Daysインターンシップ
 2024年卒本選考において、優先選考(書類選考の優遇など)へ案内されます。 

◇長期7Daysインターンシップ
 7Daysの実習期間中に、所属部門の上司が参加する学生の皆さんの評価を行い、合格すれば、最終選考(役員面接)の受験のみで早期に内定が出ます。
 ※7Ddaysインターンに参加される場合でも、採用直結型インターンへの参加するかどうか(即ち、所属部門の上司から選考目的の評価を受けるか否か)は各参加者の希望に応じます。
   また採用直結インターン受験の結果、不合格になった場合においても2024年卒本選考では優先選考へ案内されます。
 ※入社後の配属部署は約1ヶ月間の新人研修を経た上で決定されますので、長期インターンにて配属された部署と必ずしも同じになるとは限りません。

■交通費
◇短期3Daysインターンシップ
支給なし

◇長期3Days+7Daysインターンシップ
会社規定額を支給予定
※7Daysの前段としてご参加いただく3Daysのプログラムで交通費は支給されません

■報酬・宿泊費
◇短期3Daysインターンシップ
報酬:支給なし
宿泊費:支給なし

◇長期3Days+7Daysインターンシップ
報酬:支給なし
宿泊費:近隣ホテルをアレンジ予定です
※7Daysの前段として参加する3Daysのプログラムで宿泊費は支給されません

■昼食
◇長期3Days+7Daysインターンシップ
3Days:会社にて用意されますので、ご自身での用意は不要です。
9月5日(月)~9月9日(金):社内の食堂を利用できます。

■参加条件
・国内および海外の大学・大学院・高等専門学校に通っていて、海外に係わる仕事やエンジニアリングビジネスに興味のある方
・学年/専攻分野不問
・全日程参加出来る方

■実施場所
(全日程共通)
東洋エンジニアリング 千葉本社
JR京葉線 「新習志野駅」より徒歩7分
住所:〒275-0024 千葉県習志野市茜浜2丁目8番1号

インターン情報

【ES設問内容】
◆趣味・特技、あるいはそのどちらにも当てはまらないが継続している活動・習慣などを複数ご記入ください。部活・アルバイトなどを含めても構いません。(200文字以内)
◆自分のことが良く伝わると思われるテーマを一つお選びください。
・これまでの人生の要約(自伝)
・人生の転機・ターニングポイント
・今の「わたし」を形作っているモノ・コト
・人生で最も成長を実感したこと
・人生で最も我をとおしたこと
・人生で最も大きな決断をしたこと
・人生で最も悔いている・反省していること
・人生で最も誇らしく思っていること
◆当社インターンシップへの応募動機をご記入ください。なお、その際当社を知ったきっかけについても触れてください。 (400文字以内)

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(プロセス設計部)(技術系総合職) 東洋エンジニアリング 2025卒 男性 Q 望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。改行はしないでください。(400~600文字以内)
A 私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、自身の専門性を生かしてカーボンニュートラル社会の実現に貢献したいからです。私は現在、環境問題に強い関心を持ち、〇〇に関する研究に携わっています。また大学院で〇〇について学んでおり、原料の加え方や熱の加え方など様々な点に考慮し、プロセスを改善することに楽しさを感じています。そのためプロセス設計職を志望しております。インターンシップを通じて、クリーン燃料として需要が増加しているアンモニアに貴社の強みがあることを知り、貴社ならば、カーボンニュートラル社会の実現に貢献したい私の想いを叶えられると確信しました。2つ目は、スケールの大きなモノづくりに主体的に携わりたいからです。私は〇〇部で〇〇の全国大会出場を決めた経験から、チームで大きな目標に向かい取り組むことがモチベーションの源泉となっています。多くの人との協力でプラントを作ることや、完成させた時の達成感の大きさを社員の方からお聞きし、この仕事ならば高いモチベーションを持ち続けることができると考えました。また、貴社は専業3社の中では比較的中小規模の案件が多く、若手の内から仕事をまかせてもらえるとお聞きしました。若手の内から様々なプラントの設計に携わることでエンジニアとしての能力の幅を広げ、将来的にはプロジェクト全体を管理することができる人材になりたいです。
0
【内定】エントリーシート(技術系総合職) 東洋エンジニアリング 2024卒 男性 Q 志望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。(400~600字以内)
A 大規模なモノづくりを通じて、気候変動をはじめとする社会課題の解決に貢献したいと考えたからです。私は学生時代、自転車で日本全国を旅しました。その中で数多くの綺麗な景色を目にして感動を覚えたと同時に、この景色を後世に残したいと考えるようになりました。そのため、自身の成果が形となって世の中に実装され、地球環境と社会のサステナビリティに貢献できるプラントエンジニアリング業界に興味を抱いています。その中でも貴社はエネルギー・肥料・化学など様々な分野のプラントを手掛けており、社会課題に対して多角的なソリューションを提供することができる点に魅力を感じました。個人としても様々なプロジェクトに携わることができ、幅広い知識・技術を有するゼネラリストして成長する環境が整っていると感じました。入社後はプロセス設計職として、アンモニア製造やCCUSといったエネルギー分野に携わりたいと考えています。設計の最上流としてプロジェクト全体を俯瞰する力を身に着けつつ、様々な部門と連携する中で知識を広げていきたいです。そして将来的には設計全体、あるいはプロジェクト全体を統括するマネージャーとなって、エネルギーの安定供給と環境の保全を両立する新たなバリューチェーン構築の一助となりたいと考えております。
1
【内定】エントリーシート(事務系総合職) 東洋エンジニアリング 2024卒 男性 Q 志望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。改行はしないでください。(400~600文字以内)
A グローバル対応力と総合エンジニアリング力に強みを持つ貴社での事業を通し、一国一地域の連鎖的で持続可能な経済発展、社会発展に資するビジネスを行いたい。一次エネルギーから公共交通まで幅広い分野を扱う貴社であれば、社会貢献できる裾野がより広いと考えている。現在、「インフラ整備を実施し、一国の環境問題、都市問題を解決する」という志の下、環境政策の研究で名高いUCSDの公共政策大学院に留学している。留学先での研究活動やインド人留学生の発表から、多くの開発途上国ではエネルギー問題と大気汚染の双方に直面している現状を知った。また、科学技術が環境政策の実現可能性に大きな影響を与える点から、エンジニアリングの重要性を再認識した。そこで、グローバル対応力と総合エンジニアリング力に強みを持つ貴社の一社員として、上記の志を遂げたい。中でも、私は営業職としてプラントやインフラに関連する事業に携わりたい。研究の一環である実地調査やインタビューなどで培った、情報収集力や傾聴力は最新の市場の状況を把握し事業に落とし込む点において、有用であると認識している。加えて、留学経験で得た国籍および人種を問わないコミュニケーション能力をいかし、社内外の人々と円滑な連携を図り、営業活動を推進したい。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録