オムロン

会社説明会(営業・スタッフ職向け)

  • 23卒
  • 本選考
  • オンライン
締切 22/07/04 13:00

最終更新日:2022年06月29日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■開催日程:7月5日(火)10:30-12:00
※選考応募は説明会に参加しなくても可能です。

■実施内容
1.会社概要説明
2.採用部門担当者からの説明と質疑応答

■開催方法:オンライン
※当日は、画面OFFのまま参加可能です
※途中参加や退出が可能です

■応募方法:マイページ【応募はこちらから】より予約をしてください。(先着順)

■予約・キャンセル:開催日の前日13:00まで

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(電子部品事業)(技術職) オムロン 2024卒 男性 Q あなたの研究テーマや得意技術について専門外のにもわかるよう説明し、希望する事業部でどのようにその技術(専門性)を活かしたいか説明してください。(400字程度)
A 私の研究テーマは「走査型トンネル顕微鏡(STM)の開発」です。STMとは、原子レベルで試料表面を観察出来る顕微鏡の一つで、試料表面における原子配列や表面反応などの観察を通じて、材料科学の分野にて新素材の開発などに活用されています。私の研究では、温度依存で結晶構造が変化する物質の変化を捉えることを目標としたSTMの開発を行っており、温度感応な機能性材料の提案に貢献出来ると考えています。しかし温度依存な物質の変化をみるためには、試料を加熱できる機構と高速な撮影が可能なスキャナをSTMに導入する必要がありました。それらの導入には、既存のSTMとは大きく異なった形状の新しい装置を設計する必要がありました。そのため私は、撮影中に試料加熱するための「試料ホルダー」や高速スキャナを固定する土台などの設計を行いました。その中で、3DCADを用いた設計技術、および使用した電子デバイスの知識を身に付けることが出来ました。ここで身に付けた「設計技術」や「電子デバイスへの興味」、開発の経験を活かして抵抗のない、積極的な姿勢で開発へ携わることで貴社へ貢献したいと考えています。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録