オムロン

選考エントリー 【営業職・人事職】

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/07/07 10:00

最終更新日:2022年06月29日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集対象:2023年度4月入社の方(文系理系問わず)、営業・スタッフ職登録者

■募集職種:営業職、人事職
①オムロン株式会社 電子部品事業 営業職 若干名
→電子部品事業は高機能、高品質の先進的な電子部品や電子デバイスを提供し、モバイル機器や家電機器、自動車、産業機器、バイオテクノロジー関連製品の高機能化、高精度化や小型化に貢献している事業です。身近な機器の「便利」や「新機能」を実現するスタート地点は営業活動から始まります。

②オムロン株式会社 制御機器FAシステム事業 営業職 若干名
→制御機器FAシステム事業は工場の自動化に必要なセンサーやコントローラー、駆動機器をつなぐネットワークまで最先端の主要機器を取り揃え、世界中の製造の品質・安全・環境に貢献する、ものづくりの革新を支える事業です。

③オムロン株式会社 グローバル人財総務本部 人事職 若干名
→日本国内を中心としたオムロングループの人事・採用業務を行う仕事です。人事部門ではオムロン社員が働きやすい環境や一人ひとりが能力を発揮できる組織体制を整備するため、仕組みや制度づくりを実施。採用部門は組織活性化に必要なオムロン社員の拡充を行う仕事です。

■応募方法:マイページ【応募はこちらから】よりWEBテストの受検とエントリーシートのを提出して下さい。

■応募締切:7月7日(木) AM10:00

■選考について
・WEBテストとエントリーシートの内容による選考が行われます。(合否に関わらず通知)
・選考通過後、2回の面接が予定されています。

■併願について
営業職①②の併願は可能、営業職①又は②と人事職③の併願は不可

 

【ES設問内容】
◆オムロンでは大切にする価値観の1つとして、「絶えざるチャレンジ」をあげています。あなたが他者を巻き込んで、共通の
目的に向かってチャレンジした(取り組んだ)経験について、あなた自身が果たした役割や取り組みの成果も含め、具体的に
記してください。
◆あなたが志望した理由と、3年後どのように活躍したいか教えてください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(電子部品事業)(技術職) オムロン 2024卒 男性 Q あなたの研究テーマや得意技術について専門外のにもわかるよう説明し、希望する事業部でどのようにその技術(専門性)を活かしたいか説明してください。(400字程度)
A 私の研究テーマは「走査型トンネル顕微鏡(STM)の開発」です。STMとは、原子レベルで試料表面を観察出来る顕微鏡の一つで、試料表面における原子配列や表面反応などの観察を通じて、材料科学の分野にて新素材の開発などに活用されています。私の研究では、温度依存で結晶構造が変化する物質の変化を捉えることを目標としたSTMの開発を行っており、温度感応な機能性材料の提案に貢献出来ると考えています。しかし温度依存な物質の変化をみるためには、試料を加熱できる機構と高速な撮影が可能なスキャナをSTMに導入する必要がありました。それらの導入には、既存のSTMとは大きく異なった形状の新しい装置を設計する必要がありました。そのため私は、撮影中に試料加熱するための「試料ホルダー」や高速スキャナを固定する土台などの設計を行いました。その中で、3DCADを用いた設計技術、および使用した電子デバイスの知識を身に付けることが出来ました。ここで身に付けた「設計技術」や「電子デバイスへの興味」、開発の経験を活かして抵抗のない、積極的な姿勢で開発へ携わることで貴社へ貢献したいと考えています。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録