テレビ朝日

2023年度入社後期採用

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/07/11 14:00

最終更新日:2022年06月29日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

 ■募集対象
1995年4月2日以降出生で、四年制大学を2023年3月卒業見込み、または既に卒業した方。
全学部・全学科が対象、学卒院卒・文理不問。
ただし、「放送技術・IT部門」「テクノロジーイノベーター部門」は原則、理系相当学部が対象。

■募集部門
①放送技術・IT部門
②テクノロジーイノベーター部門
③デザイン及びデジタルコンテンツ制作部門
※部門をまたいだ併願はできません。

■エントリー方法:マイページから提出、回答をして下さい。
①:エントリーリーシートの提出、WEBテストの受験
②:エントリーリーシートの提出、WEBテストの受験
③:エントリーリーシート、課題の提出、WEBテストの受験
※WEBテストはエントリーシートを提出すると受験ができるようになります。
※前回2023年度入社新卒採用選考(2021年9月15日~10月5日募集分)においてエントリーをされた方は、
 WEBテストの受検は不要。

■エントリー締め切り
①②③:7月11日(月)14時


募集要項
 

【ES設問内容】※①放送技術・IT部門
◆大学や大学院での授業・ゼミ・研究室、課外活動などにおいて、あなたが最も学んだ知識やスキルを教えてください。また、その知識やスキルは仕事において、どのように生かされますか。(400字以内)
◆あなたがテレビ朝日を志望する理由と、テレビ朝日でやりとげたいことを教えてください。(400字以内)
◆あなたの短所と、その短所による失敗談を教えてください。また、短所を改善するために行っていることを教えてください。(300字以内)
◆あなたのイチ押しの“技術”を小学3年生が理解できるように、わかりやすく説明してください。〔300字以内〕
◆プログラミング言語、アプリケーション、クリエイティブツール、資格など、専門知識やスキルがあれば教えてください。(200字以内)

【課題提出内容】※③デザイン及びデジタルコンテンツ制作部門
あなたのこれまでの成果(デザイン、CGに関連するこれまでの習得内容、実績、興味など)をPDFファイルにまとめ、メールにて提出してください。
※A3用紙を印刷範囲として概要がわかるよう自由に表現してください。(枚数:1枚、縦横:自由)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(コンテンツ制作・ビジネス部門) テレビ朝日 2023卒 男性 Q テレビ朝日(コンテンツ制作・ビジネス部門)あなたがテレビ朝日で実現したいことは何ですか? その理由をこれまでの経験と一緒に教えてください。(400文字以内)
A 報道番組等を通して地震の本当の恐ろしさを伝えたい。 私は幼少期に地震で被災した。その時感じた恐怖心は今も思い出せるほどである。 このような何気ない日常が地震で簡単に失われると感じた経験から建物の耐震性に興味を持ち、現在大学院では超高層建築物の耐震の研究を行っている。 研究を進めていく中で、超高層建築物は倒壊する可能性が高いこと、日本ではそれが周知されずに日々数多くの超高層建築物が建設されているということを学んだ。 さらに実際の東日本大震災や熊本地震では被害状況等の報道は時間をかけて行われるが、修復を終えると忘れられたかのようにバラエティ番組が流れ、地震被害が起こったその根本原因の報道はほとんどない。 だからこそ私は、大学院で得た知見を活かしなぜ地震が恐ろしいのかを伝える報道番組をつくりたい。 そして上記のような超高層建築物の恐ろしさを問題提起し、世間に認識してもらうことで問題解決に繋げたい。
1

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録