サッポロビールでは、改革推進部のDX推進グループがサッポログループ全体のDX推進を担っています。DX戦略の立案・実行および各事業のDX推進サポートを行いながら、DX人財育成・新規テクノロジーの内製化の体制を整え、既存事業の変革や新規事業の創出を目指しています。本インターンシップでは、仮想の消費者データ・売上データを用いて、データ解析によるレモンサワーの商品開発を体験します。サッポロビールのデータ解析担当者からのレクチャーや商品開発経験者からの講評もあります。
■当日の内容
・サッポロビールってどんな会社?
・改革推進部の業務説明
・データ解析~商品開発提案体験(グループワーク)
・各グループから発表&フィードバック
・懇親会
■日程
<オンライン開催>
2022年10月27日(木)9:00~19:00
<東京開催>
2022年11月30日(水)9:00~19:00
※終了時間は若干前後する可能性があります。
※懇親会には酒類が提供されます。対面実施のインターンシップに参加の場合は、公共の交通機関を利用してください。
※新型コロナウイルスの今後の状況により、実施方法変更の可能性があります。
■応募締切
<オンライン開催>
2022年9月1日(木)17:00
<東京開催>
2022年10月6日(木)17:00
※応募した方はデザイン思考テストを受検します。応募締切後、開始時間までにURLが送付されます。以下日程で実施されますので、事前にご予定ください。
<オンライン開催>
創造セッション:2022年9月5日(月)10:00~2022年9月7日(水)12:00
評価セッション:2022年9月7日(水)17:00~2022年9月9日(金)17:00
<東京開催>
創造セッション:2022年10月11日(火)10:00~2022年10月13日(木)12:00
評価セッション:2022年10月13日(木)17:00~2022年10月14日(金)17:00
※参加の可否はエントリーフォームに記載した内容とデザイン思考テストの結果を加味して判断されます。
※結果は仕事体験開催日の一週間前までに全員に【メール】にて通知されます。
■応募条件
・2021年3月から2024年3月までに下記を卒業、または卒業見込みの方
【4年制大学/大学院】
・終日参加可能な方
・PythonまたはRによるデータ解析ができることが望ましい
■募集人数
各回約25名
■参加費
無料(交通費の支給はありません)
■持ち物
<オンライン>PC
<対面>筆記用具 ※PCは会社で準備。
■服装・その他
スーツではなく、私服でご参加ください
■場所
<オンライン開催>ZOOM
<東京開催>
サッポロビール恵比寿本社
〒150-8522 東京都渋谷区恵比寿4-20-1 (恵比寿ガーデンプレイス内)
◆サッポロビールに興味を持っていただいた理由を教えてください。(300文字以下)
◆DX推進部門のインターンシップを通して身に付けたいことを教えてください。(300文字以下)
◆研究、学業又は個人学習でプログラミング経験がある方は、その内容について記載してください。(300文字以内)※任意回答です。
◆今までの人生で最大の挑戦と挑戦した理由、その結果得られたことを教えてください。(500文字以内)