リクルート

Job for Student 2022 Autumn ~Engineer/Data Specialist~

  • 24卒
  • インターン
  • 東京
締切 22/07/29 13:00

最終更新日:2022年06月24日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■業務概要
・多数のプロダクトを持つリクルートの現場で開発/解析に挑戦できる、約1ヶ月間の学生アルバイトです。プロジェクトの一員として、自ら課題設定を行い提案や実装を通して、プロダクトの成長に向けた重要な一役を担います。
・普段関わる機会が少ない実績豊富な社員に1on1でメンタリングしてもらえるため、エンジニアリング/データを用いたビジネスにおける課題解決の相談や、就活の相談まで行うことができます。
・エンジニア/データスペシャリストの2コースから選択します。

■募集コース
【エンジニア】
リクルートが保有する既存事業及び新規事業の成長・拡大を実現するために必要となる開発業務を行います。
社内のあらゆるプロジェクトの中から選考の過程で案件を決定します。
〜参加推奨〜
企画からプロダクト開発に携わりたいプロダクトエンジニアを志向する方/手を動かすことで特定領域を追求したい
テクニカルエンジニアを志向する方
〜必須スキル・経験〜
・基本的な開発/プログラミング経験がある方
・iOSエンジニア/Androidエンジニア/Webフロントエンドエンジニア/バックエンドエンジニア/セキュリティエンジニア/インフラエンジニアなどの開発業務に関する知識を有する方

【データスペシャリスト】
リクルートが保有する膨大なデータを扱い、プロダクトを改善するための施策立案〜推進、新たな機能の拡充・開発、中長期を見据えた事業戦略の提案など、幅広い領域において新たな価値の創造に貢献します。
社内のあらゆるプロジェクトの中から選考の過程で案件を決定していきます。
〜参加推奨〜
膨大なデータを扱い、プロダクトを改善するための施策立案〜推進、新たな機能の拡充・開発、中長期を見据えた事業戦略の提案など、新たな価値の創造に貢献したい方
〜必須スキル・経験〜
・数理統計学/解析/機械学習/自然言語処理/人工知能/画像解析など分析・解析手法に関する知識を有する方
・Python、Rなどの統計解析言語やプログラミングの知識・利用経験を有する方
・クラウドサービス、OSSの知識・利用経験を有する方 (AWS,GCP,BigQuery,Terraform,Kubernetes,Dockerなど)
・上記などの専門知識や技術を活かして問題解決をしたいと考えている方
※選考過程でGithubのアカウントが必要となりますので、お持ちでない方はアカウント発行をお願いします。 (有料プランである必要はありません)

■併願について
・RECRUIT Job for Student 2022Autumnでは、応募できるのはどちらか1コースです。
・「RECRUIT Job for Student 2022 Summer」に申し込まれた方は、同一イベントのため応募はできません。

■その他参加特典
1.交通費支給/PC貸与(全員)
2.遠方者には宿泊施設を用意
3.社内のあらゆるスペシャリスト・エンジニア等との日々のランチ
4.スキルアップ書籍購入支援(技術書、ビジネス書等) ※上限あり
※リクルートでは社会情勢を踏まえて、リモートワークを推奨しています。(2022年4月時点)
ついては、本アルバイトの実施時期においても、その時点の情勢を考慮し、安全に参加できるようリモート参加となる可能性があります。その場合、交通費および宿泊費の支給はありません。

■報酬
時間額2,500円

■開催場所
株式会社リクルート 本社
グラントウキョウサウスタワー 他(全て東京都内)
※開催場所は予告なく変更される可能性があります。

■開催期間
エンジニアコース/データスペシャリストコース共に
2022年11月21日 (月) 〜 2022年12月21日 (水)
・ご自身のスケジュールに合わせて出勤頻度は相談可能です。
・現時点で予定が未定の方でも応募できます。
・想定出勤頻度:週に3日〜5日 ※土日祝日は休み
・スケジュールは変更になる場合があります。
※学事日程を極力考慮した時間帯で実施が予定されていますが、参加が難しい場合は、面接の際に直接相談してください。

■選考フロー
対象:求める人物像
・テクノロジーを活用し、ビジネスに対して新たな価値を創造したいという志向が強い方
・リクルートのリソース・アセットを使い、社会的インパクトある成果を残したい方
・知的好奇心・探究心を強く持ち、課題の真因を探求し、解決したいという志向を有する方
・社員と同じ環境にて実践経験を積むことで技術力を高めていきたい方

■エントリー締切・選考フロー
【エンジニア】
エントリー締切:2022年7月29日 (金) 13:00
WEBテスト受検締切:2022年8月17日 (水) 13:00受検開始まで

【データスペシャリスト】
エントリー締切:2022年7月29日 (金)13:00
※選考過程でスキルテストを受検する場合があります。

エントリー後、書類選考が行われ、書類合格者に対して、順次面接が開始される予定です。
※面接は複数回実施が予定されていますが、案件によって面接回数が変わる可能性があります。
※参加確定後、事前にメンター社員との顔合わせ・ミッション擦り合わせの時間が個別調整されます。

■備考
・現在公開中の募集要項は変更される可能性があります。
・昨今の新型コロナウィルスの影響に鑑み、選考・アルバイト実施等については、健康と安全を最優先に配慮した形で実施されます。
なお、上記の内容については変更/開催中止の可能性もあります。

【ES設問内容】
<エンジニア>
◆「これまでご経験のある領域」について具体的に教えてください。
◆これまでに参加したことがある技術系イベントについて教えてください。
◆これまでに参加したことがある技術系インターンシップ/アルバイトについて記入例に沿って教えてください。
◆所属している技術系コミュニティ(サークル、学生団体等)があればコミュニティ名を教えてください。

<データスペシャリスト>
◆これまでに参加したことがある技術系イベントについて教えてください。
◆これまでに参加したことがある技術系インターンシップ/アルバイトについて記入例に沿って教えてください。
◆所属している技術系コミュニティ(サークル、学生団体等)があればコミュニティ名を教えてください。
◆今回のアルバイトにて上記の希望職種を通じてどんな経験をしたいか教えてください。(300文字以下)
◆使用経験のある言語、ミドルウェア、フレームワーク、環境などについて教えてください。(800文字以下)
◆これまでに最も成果を出した取り組みを具体的に教えてください
・テーマの詳細を教えてください。(100文字以下)
・成果をできるだけ具体的に教えてください。(200文字以下)
・ご自身の役割をできるだけ具体的に教えてください。(200文字以下)
・背景とこだわりをできるだけ具体的に教えてください。(400文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録