日本触媒

事務系本選考

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/07/06 10:00

最終更新日:2022年06月23日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種
事務系:営業 総務 法務 人事 財務 ほか

■応募資格
・2023年3月卒業・修了見込みの方
・勤務地に条件のない方(キャリア形成上、複数の事業所での勤務地を前提とするため)
・化学系については、教授推薦を受けられる方

■応募方法
マイページの選考メニューから「エントリーシート」「顔写真」「自己PR動画」3点を提出してください。
※「自己PR動画」
質問に対する回答をスマートフォンやパソコンを使って撮影・投稿する形式(harutaka)です。 

■応募締切:7月6日(水)10:00

募集要項

【ES設問内容】
◆就職活動における企業選びの軸についてご記入下さい。(300文字以下)
◆大学生時代に力を入れた活動をその活動の中で直面した困難を乗り越えたエピソードと共にご記入下さい。(500文字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 日本触媒 2023卒 男性 Q ガクチカ(500字以内)
A 一回生から続けている〇〇の食品担当としてのアルバイトで、食品ロスを減らす取り組みを提案し全食品担当者で取り組みました。大学で学んだSDGsに興味があったことが取り組みを始めたきっかけです。当初コロナ禍に入り廃棄食品の量が大幅に増えたことが問題でした。そこで退勤前の二十分間、全食品担当者で賞味期限が切迫した商品を調べ早期に値引きする取り組みを店長に提案し実行しました。その中で提案した取り組みを全食品担当者に納得してもらうことが大変でしたが、一人一人の意見に共感した上で、その人にあった説明をすることで上手く納得させることができました。取り組みが評価され抜擢された値引きコーナーの担当業務では、看板と値段のpopに「何割引」と大々的に掲示し、お客様の目に入りやすい仕様にすることで値引き商品を売り切る工夫をしました。その結果、現在では食品ロスの割合は当初の四分の一まで減り、さらに地区での食品部門の月間売上が二位まで上昇しました。この経験から問題解決のために多くの人で意見を出し、協力する大切さを学びました。貴社でも私の主体性を活かしつつ意見を柔軟に取り入れることで結果を出したいです。
1

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録