フジテレビジョン

FUJI TELEVISION INTERNSHIP2022 (ドラマ部門/バラエティ部門/報道・情報部門)

  • 24卒
  • インターン
  • オンライン・東京
締切 22/07/12 12:00

最終更新日:2022年07月11日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■インターンシップ部門
【ドラマ部門】
内容:現役プロデューサーや監督の講義や企画書作成などを通して、フジテレビのドラマ制作の「いろは」を学びます!
実施期間:8月17日(水)& 8月18日(木)
実施方法:オンライン
※両日参加必須

【バラエティ部門】
内容:現役プロデューサーやディレクターの講義を通して、フジテレビバラエティの魅力をお伝えします!
実施期間:8月18日(木)
実施方法:オンラインでの講義・企画書ディスカッションなど

【報道・情報部門】
内容:フジテレビの報道・情報番組の魅力をお伝えし、番組制作のノウハウを学びます!
実施期間:8月30日(火)~9月2日(金)の4日間
実施方法:台場本社へ来社(予定)
※全日程参加必須

インターンシップの詳細や受講までのフローは、
採用サイト インターンシップ募集要項をご確認ください。
https://www.fujitv.co.jp/recruit/internship/index.html

■インターンシップ応募の流れ
【step1】応募部門の選択
 メニュー「インターンシップ部門選択」より応募する部門を選択ください。
 ※併願不可
 ※一度選択された後は変更できませんのでご注意ください。

【step2】応募部門の課題提出
 応募部門選択後、課題提出メニューが表示されますのでご提出ください。

■応募締切
2022年7月12日(火)正午

■応募結果発表
2022年7月27日(水)正午~7月28日(木)正午

■対象
1997年4月2日以降生まれで四年制大学・大学院在籍中、もしくは既卒の方
大学・大学院での専攻は不問

■注意事項
「ドラマ」「バラエティ」「報道・情報」インターンシップ3部門の間での併願不可

【ES設問内容(報道・情報)】
◆あなたが一番熱中してきたことを中心に、自己紹介を書いてください。(200文字以下)
◆フジテレビでやりたい仕事は何ですか?理由を含めて具体的に書いてください。(200文字以下)
◆フジテレビの社長になったら、なにをどう改革しますか?(200文字以下)
◆自分の人生で一度だけ過去に戻れるとしたら、いつに戻って何をやり直しますか?戻りたくない場合はその理由をお書きください。(200文字以下)
◆いま、一番取材したい人は?あなたならその人にどんな取材をしますか。(200文字以下)

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート フジテレビジョン 2024卒 女性 Q これまでの人生で最も力を注いだことを教えてください(600文字以下)
A ○○委員会での活動に尽力した。私は○○局の○○担当として○○や○○、○○を担当した。 しかし○○祭までに○○品の制作が間に合いそうにないという状況になった。本番までに間に合わないことは許されない。間に合わせたい一心で、改善するために以下の施策を打った。 1点目は全員が作業工程を確実に把握する事だ。1日の作業量が多く把握しきれないと考え、○○にその日に終わらせるべき作業と目標、所要時間と担当者名を書いた。すると、誰が今何をすべきかが一目で分かるようになった。 2点目は○○祭本番から逆算した予定の組み立てだ。臨時の会議を開き作業頻度の増加を提案した。全員全日参加は困難だと感じ、作業を○○制にすることを条件に全員の納得を得て可決した。頻度を週2回から5回へ変更することで、作業の進捗を確実にし、今までの遅れを取り戻すことができた。 結果、当日よりも1週間早く6作品全てを完成する事ができた。○○がテーマの作品が現代のブームと合致していた為、後のアンケートでは70%の来場者が学内の○○に満足していると回答し、例年の結果を10%ほど上回った。そこから○○担当としてのやりがいを感じた。この経験から、一人一人の活動への理解を深めることの大切さを感じた。 また目的に対する課題を正しく捉え、目標から逆算した計画を立てる事の重要性を学んだ。この経験は番組制作の際にも活かしたい。
0

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録