ドイツ銀行グループ

部門説明会 (IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ(マーケッツ)部門)

  • 24卒
  • 説明会
  • Zoom
締切 22/08/02

最終更新日:2022年06月15日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

ドイツ銀行グループ部門説明会では、ドイツ銀行グループで働く人々の声を聞き、もしドイツ銀行グループで働くことになったら、ドイツ銀行グループと今後どのような未来を築くのか、またその中で、あなたの役割がどのようなものになるかを発見してください。また先輩社員に会うことで、ドイツ銀行グループの銀行として社会における役割、そして、それを実現させる人々が何を考えて仕事しているのかという理解をより深める機会としてください。

なお以下は全てZoom開催となります。各回のZoomは開始15分前にオープンします。
また時間は予定です。多少前後する可能性もあります。

◆IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ(マーケッツ)部門◆
フィクスト・インカム&カレンシーズ、シニア社員による各部署の説明を行います。
金融業界の中でもマーケッツ業務に特に興味を持たれている方、セールス、トレーディング、商品開発、または戦略投資部などの業務をより詳しく知りたい方必須の説明会です!

【IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ オンライン部門説明会 】
日程:7月13日(水)
時間:12:30-17:00

【IB:FIC(マーケッツ) 女性限定 オンライン 部門説明会】
日程:7月20日(水)
時間:12:30-17:00

【IB:FIC トレーディング 女性限定 オンライン 部門説明会】
日程:7月22日(金)
時間:15:45-17:30

【IB:FIC セールス オンライン 個別説明会】
日程:7月26日(火)、8月2日(火)
時間:11:45-12:45

【IB:FIC ストラクチャリング オンライン 個別説明会】
日程:7月26日(火)、8月2日(火)
時間:15:45-16:45

【IB:FIC GCT オンライン 個別説明会】
日程:7月27日(水)、8月3日(水)
時間:11:45-12:45

【IB:FIC トレーディング オンライン 個別説明会】
日程:7月27日(水)、8月3日(水)
時間:16:00-17:00

参加ご希望の方は、マイページにログインし、左メニューの『予約・確認フォーム』ボタンよりご予約ください。

◆対象: 2024年4月1日、7月1日に入社可能な方

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(IBD)(総合職) ドイツ銀行グループ 2023卒 男性 Q インベストメント・バンキング・カバレッジ、アドバイザリー、およびキャピタルマーケッツ(投資銀行)を志望する理由について述べてください。(400文字以下)
A 私が投資銀行部門を志望する理由は2つあり、1つ目は仕事を通して経済に大きな影響を与えられるためである。私は幼少期より、○○が不景気による経済的な不安に苛まれる様子を身近に見てきたため、日本の経済活性化に直接携われる職に就きたいと考えている。そこで投資銀行のとりわけ投資銀行部門は、株式や債券の引き受け・M&A業務などを通じて社会に大きなインパクトを与えられると認識しており、前述の想いと非常に合致すると考えている。 2つ目は自身の成長に繋がるためである。将来がより不確実になっていくとされている今後の社会では、会社の看板名ではなく自分に価値があるかが重要であると私は考えているため、金融分野のプロフェッショナルを目指せるこの業界に魅力を感じている。特に○○に関しては、論理性をもって株主との利害関係を調整することが要されると認識しており、その能力も磨けると考えている。 以上の2つが志望理由である。
1
エントリーシート(投資銀行部門)(総合職) ドイツ銀行グループ 2023卒 男性 Q インベストメント・バンキング・カバレッジ、アドバイザリー、およびキャピタルマーケッツ(投資銀行)を志望する理由について述べてください。(400文字以下)
A まず、私が金融業界を志望する理由は3つあります。1つは、大学院ではXXXXの研究を行っており、分析的な思考や数字・数式を多用する仕事には慣れているため、自分には金融業界の業務には適性があると考えていることです。2つ目は、趣味で株式の運用を始めたことがきっかけで金融業界の奥深さを知り、金融商品に関わる仕事をしてみたいと思うようになったことが挙げられます。そして最後の理由としては、ダイナミックかつ世界レベルでスケールが大きく、それでいて正当な報酬を得られる仕事を選びたいと思うからです。低金利のこの時代においては、間接金融よりも直接金融においてそのような仕事ができると私は考えています。その中で投資銀行部門を志望するのは、先に述べた3つの理由にぴったり符合し、そしてハードワークでありながら刺激的な環境だからです。私は、刺激的な環境で素晴らしい仕事仲間との相互作用を通じて成長しながら働きたいです。
0
インターンエントリーシート(IB部門) ドイツ銀行グループ 2021卒 男性 Q IB:インベストメント・バンキング・カバレッジ、アドバイザリー、およびキャピタルマーケッツ(投資銀行)を志望する理由について述べてください。(400文字以下)
A 母校高校アメフト部の大学生コーチとしての経験から、IBでの「企業の成長に貢献し、自身も共に成長できる働き方」に魅力を感じたため志望する。高校アメフト部の大学生コーチとしての活動の中で、チームが2年ぶりの全国大会出場をした際に、高校生から泣きながら感謝された経験がある。この経験及びその後の活動から、「自分の努力の結果で他者に貢献し感謝され、またその過程で自分も成長すること」が自身のやりがいであると実感し、社会人でもそのような働き方をしたく考えた。そして、IBでのM&Aなどの企業の成長に寄与できる点、またその業務内の努力でコーポレートファイナンスのみならず、法務や財務などの知見を得ることで自身も大きく成長できる点に魅力を感じている。投資銀行の中でも貴社は、コンシューマー産業に強みを持ち、かつ少数精鋭の組織であり自分が就職先に重要視する「成長環境」があると考え、特に魅力を感じたため志望する。
3

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録