東日本電信電話(NTT東日本)

技術系インターンシップ(AI/クラウド/セキュリティ 仕事体験コース)

  • 24卒
  • インターン
  • オンライン
締切 22/07/28

最終更新日:2022年06月13日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■コース概要
NTT東日本が誇るセキュリティ技術、最新の技術を活用したデジタル分野(AI・クラウド)の業務の醍醐味を体験します。セキュリティインシデントに対応するには?膨大なデータをどう分析して社会課題の解決につなげるのか?クラウド技術を活用してシステムを実装するには?皆さんの技術スキルの「腕試し」になるコースです。プレゼンテーションを経験することで、コンセプチュアルスキルも身に付けることができます。
また、第一線で活躍する社員からのフィードバック、対話会を通じ、NTT東日本の事業内容を深く知ることができるプログラムになっています。

■カリキュラム(予定)
・データサイエンティストとして社会課題を解決せよ!
・クラウド技術を活用してシステムを実装せよ!
・セキュリティインシデントに対応せよ!

各分野の業務を疑似体験します。
・AI:画像認識AI技術を用いた課題解決と提案
・クラウド:クラウド技術を用いたシステム設計・実装と提案
・セキュリティ:攻撃防御演習、CSIRT体験

■参加条件
① プログラミング言語(Python、R、C++等)の利用経験あり
② Linux系OSの利用経験あり

■スケジュール(予定)
1日目:デジタル事業講話/グループワーク
2日目:グループワーク
3日目:グループワーク
4日目:グループワーク
5日目:グループワーク/対話会/振り返り

■実施期間
2022年9月12日(月)~ 16日(金)

■実施会場
オンライン

■エントリー締切
2022年7月28日(木)予定

■応募プロセス
インターンサイトからプレエントリー後、エントリーシートの提出、Webテストを受験した方を対象に選考が実施されます。
※選考において書類審査・WEB検査(性格、言語、計数)その他、グループディスカッション等が実施される場合があります。

インターンサイト
https://www.ntt-east.co.jp/recruit/internship/tech/

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(冬インターンシップ) 東日本電信電話(NTT東日本) 2024卒 男性 Q ご自身の長所について、そう思う具体的な経験や取組を踏まえて教えてください。 ※具体的な経験は、学業・研究や課外活動等、どのような内容でも結構です。(400字以内)
A 私の強みは戦略を立て組織課題を解決できることだ。この強みはWEB制作のインターンでリーダーとして戦略を立てチームの作業効率を向上させた経験で活かされた。このインターンでは2ヶ月間チームで WEB制作のスキルを習得する。作業の進捗具合をポイント化し5チームで競い合う。作業は個人で行うが、作業中に生じた課題をチームで共有し解決する。私のチームは全員がWEB掲示板の作成を目標にした。しかし、プログラミング経験の有無から個々の作業進捗に差があった。そこで作業効率向上のため以下の施策に取り組んだ。まず、作業時にズームを導入した。これにより課題発生時、すぐに共有し解決できるようになった。次に課題解決リストを作成した。課題と解決方法をリスト化したことで、似た課題に直面した際に円滑に解決できるようになった。結果、作業効率が向上し目標を達成することができた。この強みをグループワークでの課題解決に活かしたい。
0

就活テクニック 6 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録