朝日新聞社

【ジャーナリストコース】※対面開催

  • 24卒
  • インターン
  • 東京、大阪
締切 22/07/05 12:00

最終更新日:2022年06月06日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格 
大学3年生または大学院1年生が中心ですが、それ以外の方も生年月日が1994年4月2日以降で在学中の方は応募できます。期間中、終日参加できる方。学部、学科、地域は問いません。

■開催内容
取材・原稿執筆や、記事の企画・構成過程を体験するワークでは、現役記者からのフィードバックを受けられます。取材・執筆体験を通じてジャーナリストの仕事を体験できるプログラムです。朝日新聞社のインターンでしか聞けない「デジタル戦略」や「ニュースの裏側」を知る講演、地方総局で活躍する若手記者との座談会も予定されています。

■開催日程/場所
・大阪会場(朝日新聞社大阪本社 大阪市北区中之島2-3-18)
  8月30日(火)~31日(水)

・東京会場(朝日新聞社東京本社 東京都中央区築地5-3-2)
  9月6日(火)~7日(水)
  9月8日(木)~9日(金)
※遠方からの参加者には会社規定の交通費が支給されます。

■応募方法:マイページからエントリーシートを提出してください。

■応募締切日:7月5日(火)正午

■選考方法:書類選考後、WEB面接(7/下旬頃)による選考

インターンシップ詳細ページ
 

【ES設問内容】
◆新聞社やジャーナリズムに関心があるのはなぜですか。具体的なエピソードを交えて理由を聞かせてください。(300文字以内)
◆インターンで、どんなことを学びたいですか。(200文字以内)
◆朝日新聞や朝日新聞デジタルの記事を読んだ感想を、具体的な記事をあげて教えてください。(200文字以内)
◆日常生活で制限の多いコロナ禍でも力を入れてきたことと、それを始めた理由、それによってどのように成長したかを書いてください。(400文字以内)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(映像報道部)(映像(写真)記者) 朝日新聞社 2024卒 女性 Q 映像(写真)記者に興味をもつようになったきっかけと、これまでに見た報道写真・映像で印象に残っているものを一つ教えてください。(400文字以内)
A 高校の英語の教科書で沢田教一氏の写真「安全への逃避」に出会い、報道写真家という仕事を知りました。目の前で起きていることをたった一枚の写真で人々に伝える責任や難しさを知ると同時に、報道写真が持つ訴えかける力の強さに惹かれました。その後、かの有名な写真「崩れ落ちる兵士」に残された謎を追った沢木耕太郎の「キャパの十字架」を読み、報道写真には撮影者とその対象の他にいかに多くの人が関わっているかということに衝撃を受けました。この小説は、著者が「崩れ落ちる兵士」を見て覚えた「本当に撃たれたところを撮ったものなのか」という違和感を発端に、撮影されたスペイン戦争という時代背景やキャパの私生活、当時のカメラの性能などから徹底的に調査したものです。私が今までいかに写真の撮影背景を想像していなかったかを痛感するとともに、一枚の写真からロバート・キャパという人間の生き様が導き出せることに感動を覚えました。
0

就活テクニック 3 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録