三菱総合研究所(MRI)

2023年度新卒採用 ※7月締切

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/07/31

最終更新日:2022年06月02日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種
[事業部門]研究員・コンサルタント
※上記はそれぞれ別個の職種ではなく、プロジェクトによって研究員的な業務を行う場合、コンサルタント的な業務を行う場合や両方行う場合などがあります。いずれかに興味があれば、ご応募ください。
[コーポレート部門]経理財務、総務、法務、人事

■募集対象者
[大学院修士了以上]全学部全学科
[学部生]全学部全学科

■エントリー方法:マイページからエントリーシート(ES)を提出して下さい。

■ES提出締切:7/31(日)※締切後2週間を目処に、結果にかかわらず応募者全員に連絡があります。
※エントリーシート(ES)は、一度ご登録すると内容の変更ができません。

■適性検査について
エントリーシートに基づき書類選考が実施され、書類選考通過者のみに適性検査(SPI)の受検案内があります。

■採用フロー
1 マイページ登録
  ▼
2 エントリー
エントリーシート登録
・2022年5月31日(火)受付終了
・2022年7月31日(日)
・2022年9月30日(金)
・2022年11月30日(水)(最終締切)
  ▼
3 書類選考
  ▼
4 適性検査(SPI)※書類選考通過者のみ
  ▼
5 面接(複数回)※2022年6月以降順次実施予定
  ▼
6 内々定 ※2022年6月以降順次実施予定

採用情報
https://www.mri.co.jp/company/recruit/sinsotu/information/outline.html
 

【ES設問内容】
◆三菱総合研究所を志望する理由を述べてください。あわせて、上記の希望部門やご自身の興味・関心を踏まえて、入社後に取り組んでみたいテーマと、あなたがそこで果たしたい役割について述べてください。(900文字以上1100文字以下)
◆大学や大学院における専門分野(研究テーマ)、または最も力を入れて勉強したことについて、次の観点を織り込んで述べてください。
(1)具体的内容(解り易く簡潔に)
(2)そのテーマを選択した背景・目的
(3)独自性、自分なりの視点や工夫したこと
(4)その成果が社会にどのように還元できそうか
(900文字以上1100文字以下)
◆学業以外に力を入れたこと(スポーツ、趣味、ボランティア活動等)について、次の観点を織り込んで述べてください。
(1)具体的内容
(2)取り組んだ背景・目的
(3)あなたの役割
(4)活動全体の成果(成功/失敗したこと、得られたこと)
(900文字以上1100文字以下)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(経営コンサルタント)(都市・モビリティ) 三菱総合研究所(MRI) 2024卒 男性 Q (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A (1)私は貴社のインターンを通して、チームで課題解決に取り組む際に必要な能力の向上を期待している。私は、大学院で南海トラフ地震の津波浸水想定区域の事前復興に取り組み、自分と異なる領域を専門とする学生と協力して設計の提案を行った。その中で、他分野の人と協力して何度も合意形成をしながら議論を進めることの難しさを痛感した。一方、皆が持つ前提知識やアイディアを持ち寄ることで、一人では思いつきもしないような魅力的な施策を完成させることの楽しさを実感した。この経験から、集団でクライアントの難解な問題に取り組むコンサルティング業界に強い興味を持った。今後、実際に働く際には更に多様な領域の専門家と組織的に難題に向き合う必要があると思う。そのため、専門性の高い理系人材を多く採用している貴社のインターンを通して、異なるバックグラウンドを持つメンバーが目標達成のために能力を最大限発揮できる場を醸成するスキルを獲得したい。 (2)自分が今まで学んできた知識が活用できるまちづくりに関するテーマに取り組みたい。大学では建築という物体に落とし込む形で社会問題の解決策を提示してきたため、本インターンを通じてコンサルタントとしてどのように言語的にまちに関する提案を行っていくかを学びたい。同時に、実務的な課題に取り組むことで研究では学べない新たな視座を獲得したい。
0
インターンエントリーシート 三菱総合研究所(MRI) 2024卒 男性 Q (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400~600字以内)
A (1)「自分の強みや弱み、足りない能力の発見」だ。本インターンシップで周囲の学生や社員の方々と比べ自分が秀でている部分や劣っている部分または能力を発見し、今後日常生活レベルで改善に取り組むことで入社前から準備することができると考えている。(2)経営コンサルティング体験だ。理由は二つある。まず「興味がある職種であるため」だ。アルバイト先の店舗経営者と経営する上での悩みや今後の戦略についてお話しする機会が度々あり、それについて自分の意見や考えを述べたりする際に楽しさを感じた。もう一つは「自分の能力が活かせると考えているため」だ。強みの一つに「多角的対処力」がある。昨年度の研究で計算プログラムでのエラーに直面した。当初、がむしゃらにコードを書き換えたり、周囲に質問したが上手くいかず挫折した。そこで状況を静観、アプローチを再思考し以下の2つを実行した。一つは「基礎知識の再確認と各コード内容やエラーメッセージの比較」を個人で行った。それにより知識不足の箇所やエラー原因が明確になると考えたからだ。もう一つは「同じ視座に立てるような情報提示をした上での議論」を先輩や教員と行った。エラー表示、コードの情報だけでは聞き手は不明瞭な点が多く議論が進まないと考えたからだ。この二つを繰り返し原因を特定し問題無く作動させることができた。この対処力が本インターンの実務に近いグループワークで活かせるかを確かめたい。
0
インターンエントリーシート 三菱総合研究所(MRI) 2024卒 男性 Q 当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400文字以上600文字以下)
A (1)国内有数のコンサルティング企業である貴社の詳しい業務内容及び貴社で働く方のビジネスへの考え方を学びたいと思っています。貴社のインターンシップでは貴社が実際に扱う内容に近い課題に対して長時間取り組む事ができ、その過程でどの様に課題解決への糸口を見出すのか、また、その際の考え方を目の前で学ぶ事ができるのではないかと考えています。加えて、課題に取り組む過程で貴社の社員の方々と交流していくことで、貴社で活躍されている社員の方々が持つ私にないスキルや考え方について知る事ができると思います。そして、そのスキルや考え方を得るために必要なことは何なのか考え、実践することで自分の成長に繋げたいと考えています。 (2) 経営コンサルティングコースの「まちづくり、モビリティ」のテーマに取り組みたいと考えています。私の理想の街はそこで暮らす人々が一度その街を離れたとしても、将来また帰ってきたいと思える街です。私は大学時代に下宿から帰省する度に地元の良さに気付かされ、このような街を作りたいと強く思うようになりました。今回貴社のインターンシップで、コンサルティング企業の目線からどのようにこの様なまちづくりを行っていくのか学び、考える事ができるのではないかと思い、応募いたしました。
0

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録