京セラ

技術コース 自由応募

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/06/13

最終更新日:2022年05月24日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

募集要項

■募集職種
技術コース
研究、製品開発・設計、製造技術、生産技術(IT/設備)、品質管理・品質保証、ITエンジニア、知的財産、環境管理など

■応募資格
2023年3月4年制大学卒業及び大学院修了見込みの方および既に卒業され入社時30歳以下となる方(職歴の有無は不問)

■応募の流れ
◆STEP1 「基本事項」の登録
マイページ「基本事項登録」から基本事項について入力してください。
  ↓
◆STEP2 「応募コース」の選択
マイページ「応募コース選択」からコースを選択してください。
  ↓
◆STEP3 「応募方法」の選択
マイページ「応募方法の選択」から応募方法を選択してください。
  ↓
◆STEP4 応募書類の提出
マイページより応募締め切り日時までに下記書類を提出してください。
  ・自己紹介シート
  ・履修履歴データ  ※修士の方は学部分も必要
  ・証明写真登録(任意)

技術コース【書類応募締切日時:6月13日(月)23:59】

■選考の流れ
①応募書類をマイページより提出(書類選考)

②SPI受検(書類選考合格者のみ)

③人事面談(SPI検査合格者のみ)

④面談資料の提出(人事面談合格者のみ)
マッチング面談2日前までに以下2点の資料をPDFデータ(2MB以内/1ファイル)にてマイページより提出してください。
 ・技術PR資料 (ご自身の研究内容についてのPR資料)-(A4/1~3枚、形式自由)
 ・自己PR資料 (研究内容以外で自分を紹介するPR資料)-(A4/1枚、形式自由)
 ※技術PR資料には、自身が保有している技術スキルについても記載してください。

⑤マッチング面談
 希望プロダクトの部門責任者との面談です。
 結果のフィードバックがあります。

⑥マッチング成立後について
以降の流れについては別途個別に案内があります。
 

【ES設問内容】
◆得意な専門科目について記入してください。(3つまで)
◆あなたが大学を通じて得たものを記入してください。(150文字以下)
◆趣味・特技について記入してください。※趣味の説明文はご記入をお控えいただき、端的にご記入ください。(40文字以下)
◆長所について記入してください。(25文字以下)
◆短所について記入してください。(25文字以下)
◆自己PRを記入してください。(250文字以下)
◆卒業・修了研究の内容とねらいについて記入してください。内容については趣旨を分かりやすく記入し、ねらいについては研究の目的、関連研究における位置付けなどを記入してください。※研究テーマが未定の方は、現在の専攻に基づき、最も関心を持っている研究分野について記入してください。(800文字以下)
◆「Productコース」/「ITコース」のいずれかよりご希望の応募コースをご選択ください。
◆ご希望のプロダクト(第一希望)を選択してください。
◆第一、第二希望プロダクトを選択された理由を記入してください。(各200文字以下)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(総合職) 京セラ 2025卒 女性 Q 記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己 PR してください。1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる (400)2.素直な心、ひたむきさを持っている3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。
A 私は課題解決のためにひたむきに取り組むことができる。塾講師として、生徒に合った指導法をとり成績向上に努めた。そこでは、生徒のやる気がなく受験を目前に成績が伸びないことが課題であった。その為、私はまず生徒に「塾に行くのが楽しい」と思ってもらう必要があると考えた。そこで、積極的にコミュニケーションをとり、授業の合間にも雑談を挟むことで和気藹々とした時間を作ることを心掛けた。これにより、生徒の通塾へのモチベーションを上げられた。また指導を行う中で、生徒に「わからない箇所を放っておく癖」があることにも気づいた。そこで、こちらから質問がないかこまめに問いかけ、理解できるまで根気強く教えた。これにより以前よりも多くの問題を解けるようになり、生徒からの質問も増えた。その結果、無理と言われていた志望校に無事合格させることができた。本経験から得た、課題に真摯に向き合い一生懸命取り組む力を就職後も活かしたい。
0
【合格】インターンエントリーシート(技術系) 京セラ 2025卒 男性 Q 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。(400文字以内) 1。夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる 2。素直な心、ひたむきさを持っている 3。グローバルな視点を持っている
A 私は大学時代の部活動で○○に打ち込みました。高校までは○○をやっていましたが、大学では新しいことがやりたくて始めました。○○は初心者には怪我のリスクが大きい競技です。私も初めに大きな怪我をして精神的に苦しい時期がありました。怪我で練習できない、さらに治った後も練習場所まで遠く充分な練習時間が取れないなど、続けるハードルはかなり高いものでした。しかし○○の感覚は何事にも代えがたく、また自分で始めたチャレンジを途中で諦めたくなくて、上達のために様々な工夫を行いました。具体的には、練習時間外は自分と上手い人の映像を見比べ研究する、トップ選手に連絡をとってアドバイスをいただくなどです。逆境でも諦めなかったおかげで、大会では○○のと結果を残すことができました。この経験は、今後社会に出て同様に苦しい状況に立たされた時、その壁を乗り越える努力につながると考えています。
0
インターンエントリーシート(技術コース) 京セラ 2025卒 男性 Q 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。(400)  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている
A 私は素直な心を持ち、理想のためにひたむきに努力することができる。私は○○でプログラミングを用いており、その疑問点をSNSで発信し現役エンジニアの方に分かりやすく教えてもらった経験がある。その際にプログラミングの疑問点をわかりやすく解説できる人になりたいと思ったが、(1)プログラミングスキル不足、(2)教える機会の不足という二つの課題があった。(1)に対しては、一日三時間という目標を立てアルゴリズム作成問題集であるPAIZAやWebアプリケーションの開発を行い、日々学習を行っている。(2)に対しては、○○○○○○○○○○という長期インターンシップに勤務して教える機会を確保している。インターンでは、相手の理解度を把握するために逆質問を行うことやイメージを図で書いて説明をするよう意識している。 現在の結果としては研究室内で疑問点があれば最初に質問される存在になった。
0
【合格】インターンエントリーシート(技術職) 京セラ 2024卒 男性 Q 1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる2.素直な心、ひたむきさを持っている3.グローバルな視点を持っている※理系の方は、研究以外でご記入ください。(400字以内)
A 私の強みはやると決めたことはやるひたむきさです。この強みはハンドボールサークルの副会長として人数が集まらず、満足に対外試合が出来ない問題を解決したとき発揮されました。問題を解決するため私は部員一人一人に連絡を取り、原因を探りました。そして試合参加費負担が大きくなっていることが原因として挙げられ、解決に向け3つの改善を行いました。具体的には、①ユニホーム費用を1万2千円から8千円に削減②スケジュールの見直しによる体育館年間利用料の15%削減③ ①、②を踏まえた会費全体の運用の見直しを行い、試合参加費を会費の中から捻出できるようにしました。 その結果、試合参加時の個人負担が減り、参加人数は30人以上集まるようになりました。さらに社会人の大会にも参加し京都府内で2位となる好成績を収められサークル活動に好循環を生み出すことが出来ました。この経験からひたむきに問題解決を行う大切さを学びました。 
0
【合格】インターンエントリーシート 京セラ 2024卒 男性 Q 左記の1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる 2.素直な心、ひたむきさを持っている 3.グローバルな視点を持っている※理系の方は、研究以外でご記入ください。400
A 私は素直な心、ひたむきさを持っている。一例として、個別指導塾の講師アルバイトにて、チーフ講師として塾全体の授業の質を向上させた経験がある。勤務先の塾では、講師によって指導方法が異なるため、成績に伸び悩む生徒が散見された。この原因は講師間で生徒の学力が共有されていないことであると分析した。そこで、生徒の学力を3段階に分類し、レベルに応じて使用する教材や授業進度をマニュアル化した。これにより、生徒30名の数学の平均点を60点台から80点台後半まで向上させることができた。また、一度の成果で慢心することなく継続的に好成績を保てるように、自身が先導する形でより一層の授業の質の向上に努めた。その結果、個人としても、年に4回行われる人気講師ランキングにおいて4年連続で首位を獲得することができた。このように、私は現状に満足することなく、常にひたむきな心で努力を継続することができる。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録