日野自動車

本選考 総合職:技術系

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/06/15

最終更新日:2022年05月19日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

採用情報

■応募条件
2022年9月~2023年3月卒業見込みの大学院、大学生、高専の方

■募集学科    
技術系総合職主に 機械系、電気・電子系、情報・数学系、 専攻など

■採用人数    
技術系総合職約70名

■応募方法
エントリーシートおよび顔写真の提出が
最初の選考ステップとなります。
エントリーシートおよび顔写真を提出された方から順に、
適性検査が案内されます。

エントリーシート、顔写真はマイページから提出できます。
※登録情報に不備がありますと表示されない場合があります

■提出期限
【事務系総合職・技術系総合職 希望者】
大学卒・大学院卒:2022/06/15(水)
 ※6/15以降もESを提出次第、順次選考に案内されます

■選考フロー
WEBエントリーシート
マイページ上で提出
 ▼
適性検査
エントリーシート提出後に案内があります。
 ▼
面接(複数回)
事務職、技術職のどちらも複数回の面接が予定されています。
 ▼
内々定
採用通知にて内々定が通知されます。その後、承諾書を提出します。
 

【ES設問内容】
◆あなたの志望職種について教えてください。
【技術系総合職】研究、開発設計、実験評価、商品企画、生産技術・製造技術、アフターサービス、生産管理、調達、情報企画、品質保証 など 
【事務系総合職】 国内営業、海外営業、生産管理、経理・財務、原価管理、商品企画、 事業企画、アフターサービス、調達、法務、総務、人事、情報企画 他
◆当社への志望動機を記入してください。(500字以下)
◆上記で選択した職種の中で、取り組んでみたい仕事を教えてください。
◆上記を選んだ理由と、それによって実現したいことを記入してください。(500字以下)
◆専攻・研究分野・参加されているゼミ(または、最も興味深かった科目・講義)について概要を記入してください。(300字以下)
◆上記に関心を持った理由と、力を付ける為に行った工夫を教えて下さい。(200字以内)
◆所属クラブ・サークル/アルバイト経験/その他打ち込んだもの
上記の3つのうち、特に力を入れたものは何ですか。また、その中で学んだことがあれば教えてください。(200字以下)
◆これまでにあなたが組織やチームの一員になった時の『役割』と役割に基づいた『具体的行動』を教えてください。(250字以下)
◆高校卒業後、あなたにとって一番ハードルの高かった『挑戦』を教えてください。また、どのようにアプローチをしたのか、教えてください。※高専卒の方は高専入学後の『挑戦』を教えてください。(250字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 日野自動車 2022卒 男性 Q 当社への志望動機を記入してください。(500字以下)
A 「日本製品を海外に届ける事で、現地の生活をより豊かにしたい」という夢を叶える為だ。1人旅で訪れたアジア諸国では、公共交通機関こそ発達していなかったが、生活基盤には車という移動・物流手段が必要不可欠とされていた。また、朦朦と煙を出して走る環境に悪い車も多く走っていた。これらを経験した際に、自動車業界には、世界中の人々の生活を支える「高い社会貢献度」と「環境問題への大きな責任」があると知り、自身もこの業界に身を置きたいと思った。 その中でも、貴社を志望する理由は2点ある。1点目は、高い技術力とサポート体制だ。私は、“物流は決して止めてはいけない”とコロナ禍や東日本大震災で思い知らされた。貴社は、ダカールラリーに裏付けられた高い技術力と最高にカスタマイズされたトータルサポートにより、物流インフラを守り、社会と顧客に高い価値を生み出している。そんな、社会貢献度の高い製品を扱う事で、誇りを持って仕事に邁進出来ると思う。2点目は、環境配慮だ。乗用車の5倍の走行距離のある商用車には、高い環境性能が欠かせない。貴社は、日野環境チャレンジ2050を掲げており、他社に先駆けて環境への取り組みを行う姿勢に魅力を感じた。
1
エントリーシート(事務系総合職) 日野自動車 2021卒 男性 Q 当社への志望動機を記入してください。 500
A 「モノづくりを通して多くの人に価値を提供する」という夢を実現したく、貴社を志望した。幼少期に自動車に興味を持ったことをきっかけに、使う人や実現したい社会を想い、多くの人が同じ目標のもと価値を創造するモノづくりの世界に感銘を受けた。また、世界規模のeコマースの増大や中間所得層の増加により、今後一層果たすべき責任が増す物流インフラに関心を持つとともに、これを支える商用車メーカーには大きく社会を変えられる力があると考え、強い興味を抱いた。その中で、貴社を志望する理由は2点ある。 1点目は、高い技術力を持っている点である。たゆまぬ研究開発によって磨き抜かれ、ダカールラリー11連覇に裏付けられた技術力を強みに、お客様のニーズに対して高い精度で応えることができることに加え、今後も新たな価値を想像できる大きな可能性に魅力を感じる。 2点目は、お客様の本質的な課題を解決するための事業展開を行っている点である。商品を作って売るだけではなく、運転者、管理者への講習などを通してお客様が抱える物流課題全体にアプローチすることにより、物流事業者の心強いパートナーとして貢献できることに魅力を感じる。
7
エントリーシート(総合職) 日野自動車 2021卒 男性 Q 当社への志望動機(200~500字)
A 商用車メーカーとしての「社会貢献度」の高さ、さらに貴社が重視する「トータルサポート」の精神に共感したからです。日本の物流の9割を占めるトラックは社会に必要不可欠です。貴社での活躍は、日本のみならず世界の物流、経済を支えることができるため「社会貢献度」が高いと感じます。あるサービスエリアで偶然長距離トラックドライバーの方と話す機会があり、その方は「長時間運転はかなり過酷だ。でも事故は起こせないから、どんな車に乗るかは大切だよ。」と仰っていました。このお話から、貴社のシートへのこだわりとこれからの自動運転技術こそ、ドライバーの方々に不可欠な商品を提供されている証だと感じました。 また、販売して終わらせない「トータルサポート」の精神は、お客様の仕事に対する重要な付加価値であると感じました。アルバイト先の塾では生徒の志望校合格を大前提に、卒業後も塾に来て、進路相談しやすい環境を構築しています。つまり講師全員が「チーム」となり、生徒一人一人の人生の「トータルサポート」をしています。私自身のこの経験からも、貴社の使命に共感し、人を想いやる心で豊かで住みよい世界と未来に貢献したく志望しました。
2
【内定】エントリーシート(事務職) 日野自動車 2019卒 男性 Q 1. 志望理由と入社後に取り組みたい仕事(500字)
A 現在世界には、物流に不便を感じる人間もいれば、環境問題を抱えている国も多く存在します。私はそういった人たちが抱える問題を解決し、世界的な視野で多くの人の役に立ちたいと考えております。私は説明会や会社情報を通じて、貴社は商用車を使用するドライバーや商用車が届けるモノを必要としている人々のことを想って技術の改良やサービスの展開を行っていることが分かりました。貴社にはそんな「全ての人のための」技術力があると感じ、私はお客様一人ひとりにその技術を提供することに関わりたいと思い志望しました。また、私が取り組みたい仕事は生産管理部での仕事です。私は一度自動車工場を見学させていただいた経験があり、そこでは現場で働く人への安全面や効率面での配慮等様々な工夫が随所に見受けられました。私もこのような生産ラインの管理に携わることで、1台のトラックを作る過程に必要な存在となり、多くのお客様に安全で確かな技術をお届けしたいと強く思いました。最終目標をお客様としつつも「現場のために」工夫を考えられるこの部署は、計画・効率を考えるメーカーの根底として責任ややりがいの大きい仕事であるという印象を受けました。
11

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録