ソニー生命保険

総合職

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/05/22

最終更新日:2022年05月17日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種
総合職:本社スタッフ、代理店営業(サポーター)
※IT、アクチュアリーのコース別採用有り

■応募資格
2022年3月に大学院・4年制大学を
修了・卒業または見込の方

■募集人数
40名程度

■応募方法
期限までにエントリーシートのご提出をお願いします。

※2023年3月までに大学/大学院を卒業予定の方を対象とした採用選考となります。
 2023年4月以降に卒業予定の方は参加できません。

■応募締切
2022年5月22日(月)23:59

※採用選考の公平性の観点から、延長は一切ありません。

■エントリーシートについて
マイページ上【エントリーシート】ボタンより記入してください。
※今回募集する入社コースは「総合コース」となります。ITコース・アクチュアリーコースの募集はありませんので、ご了承ください。

■結果の連絡について
エントリー項目すべてに対応した方を選考参加者とみなし、
合否にかかわらず結果が通知されます。

■今後のスケジュールについて(予定)
5月22日(日)まで:ご応募受付
5月下旬     :書類選考の結果通知
          適性検査のご受検
5月末      :適性検査の結果通知
6月初旬     :集団面接
6月中旬     :人事個人面接
6月下旬     :最終面接
6月末      :内定通知

募集要項

【ES設問内容】
◆人生において最も力を入れたトピックについて記載してください。(400~600字)
◆あなたはどんな人ですか。(400~600字)
◆自分らしさを表す、キャッチコピーを教えてください。(20字以内)
◆自分らしさを表す、表情のわかる写真を1枚提出してください。

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(総合職) ソニー生命保険 2024卒 女性 Q 人生において最も力を入れたトピックについて記載してください。400~600字でご記入ください。
A ○○○○の○○○○を務めた○○○○○○○○の活動において、チームメンバーの意欲向上に貢献したことだ。当時、チームメンバーの間に意欲の差があり、チームとしての一体感に欠け、業務効率が悪いという課題があった。○○○○としての責任感から何としても状況を打破したいという想い、チームメンバー全員で○○○○を成功させたいという想いがあった。個人面談を通して、メンバー各々の主体性を向上させる必要性を感じた。そこで大きく2つの策を講じた。1つ目は、適性や個人目標に応じたメンバーの役割の明確化だ。一方的に役割を与えるのではなく、一人ひとりの気持ちに寄り添うことを意識した。2つ目は、○○○から◯◯を任命し、管理や運営の要点を助言することだ。意欲が低下している◯◯に対しては、◯◯を介してより本音を言いやすい環境が作れるように意識した。その結果、ミーティングの出席率も○カ月で○○%まで向上させることに成功した。この経験を通して、チームの共通目標に向けて、メンバーが主体性を持って業務に取り組むことができるような環境を作る重要性を学んだ。
0
エントリーシート(総合職) ソニー生命保険 2024卒 男性 Q 人生において最も力を入れたトピックについて記載してください。(400~600字以内)
A 学祭の対面開催に挑戦したことだ。私は学祭運営を行うサークルに所属していたが、2年生の11月、コロナ禍の影響により学祭開催が危ぶまれていた。入学してから、既に3回の学祭開催中止を味わっていた私は、今度こそは成功させるという強い気持ちで臨んだ。学祭の開催において解決すべき最大の課題は、限られた人員で感染対策と学祭運営を両立させることであった。そこで私は、担当であった運営メンバーのシフトの管理・調整を行う上で、責任者の連絡先をまとめた電話帳の作成や、責任者間の連絡手段としての無線機の導入などの工夫をした。従来は全て携帯電話で連絡をとっていたのだが、連絡先がわからないことも多く、複数人で頻繁にやりとりするには不向きであると考えたのだ。更に、多くの制限を課されているなか、本来私の担当ではない作業にも手伝いとして参加するなど、ほぼ毎日何らかの活動に顔を出した。サークルは200人近くが所属する大所帯であったし、当日私は運営メンバーの指揮を執る地位にあったので、顔も名前も知らない人が指示をしても作業は円滑に進まないし、なによりせっかくのサークル活動を楽しめないと考えたからだ。このように、人員が効率よく動くことができるよう努めた結果、学祭には約2万人が来場した上で、コロナ感染者を1人も出さない運営を達成することができた。この経験から私は、厳しい条件下でも工夫次第で乗り越えられるということを学んだ。
0
【合格】インターンエントリーシート ソニー生命保険 2024卒 男性 Q 秋季インターンシップに参加する目的と、参加後に目指すご自身の姿を教えてください。
A 秋季インターンシップに参加する目的は、貴社の具体的な業務内容について学ぶことと、業務体験やコンペティションを通じて自己成長につなげることである。秋季インターンシップ参加後に目指す私の姿は、貴社における私自身のキャリアをイメージできているという状態である。夏季インターンシップでは、貴社が従来の生命保険業にとらわれず、「ひとのやらないことに挑戦」してお客様に価値提供をしているということを学んだ。秋季インターンシップでは、貴社の具体的な業務について、貴社の社員の方々が日々何を意識してどのような業務を行っているのかということを学びたい。また、夏季インターンシップのフィードバックでは改善点として、笑顔でメリハリをつけて自分の意見を伝えることをご指摘いただいた。秋季インターンシップではこの点を意識して業務体験やコンペティションに取り組み、自己成長につなげたい。秋季インターンシップ参加後には、貴社の幅広いキャリアについて理解し、夏季インターンシップでの自己分析と合わせて、自分はどのようなキャリアを歩んでお客様に価値を提供したいのかを考え、私自身のキャリアをイメージできている状態になりたい。
1
エントリーシート(総合職) ソニー生命保険 2023卒 男性 Q 人生において最も力を入れたトピックについて記載してください。(400~600字)
A 大学軟式野球連盟広報部長として14万人の視聴者を集めたことです。連盟広報部はツイッターを用いて試合日程や試合結果の告知のみを行なっていました。しかし閲覧数が少なく迫力に欠けていたので、広報部長に立候補し、改善を行いました。広報部では軟式野球人口18万人全員から注目れることを目標にしました。そこで、大学軟式野球連盟として初めてネット速報を行うことで目に留まると考えました。さらにインスタグラムを作成することでより臨場感のある広報を行いました。ミスなく速報をすること、インスタグラムの投稿に工夫を凝らす必要があると考えたので速報システムの操作方法やミスがあった場合はすぐにチームで共有し、インスタグラムの投稿内容も話し合いを重ねました。その結果誤作動はなくなり、チーム全員が納得した投稿をできることができました。春秋2回のリーグ戦を終えて最終的には14万人の視聴者を集めることができたので、目標を高く持ち、それに向けて仮説を立て、チーム一丸となって取り組む重要性を学ぶことができました。また、連盟関係者の方や部員からお礼の声をいた抱いた時は何事にも変えられない達成感と幸福感があったので、これからの人生にいおいても人や組織に貢献することで私自身もやりがいを感じていきたいです。
1
エントリーシート(総合職) ソニー生命保険 2023卒 女性 Q 人生において最も力を入れたトピックについて記載してください。(400~600字)
A 所属するバスケットボールサークルの新勧代表を務め、85名の新入生を迎えた経験です。私は、サークルの人数不足により、試合が出来ない状況や、試合中の応援者がいない状況に寂しさを感じ、新入生を例年の2倍獲得するという目標を定め、上記の活動に取り組みました。しかし取り組む中で、コロナの影響により、新入生との対面の接点を持つことが難しい状況でした。これにより、自身の入会のきっかけ、かつサークルの強みである「人柄と雰囲気」が伝えられない問題がありました。そこで2つの施策を行いました。1つ目は、上級生が新入生を受け持つ担当制度の導入です。新入生と上級生が個別のやり取りにて、疑問や不安を解消すると同時に、人柄を身近に感じられる体制を作りました。2つ目は、サークル活動をまとめた動画の配信です。オンラインでは伝わらない雰囲気を把握してもらい、入会後のビジョンを強く描けるようにしました。また、他サークルとの相互PRや閲覧履歴を分析し、投稿時間帯の選別等を行うことで、新入生が当サークルを知る機会の増加を促しました。その結果、強みである「人柄や雰囲気」に惹かれて入会するという声を多く貰い、昨年の2倍である85名の新入生を獲得しました。この経験から、困難な状況に直面しても、「出来ない理由より、出来る方法を考え抜く」という重要性と、何かを成し遂げるためには周囲との連携が必要不可欠であることを学びました。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録